2011年8月13日 (土)

paper.liを試してみる

 TwitterやFacebookのアカウントを持っていると、そこに集まった情報を美しい新聞形式に纏めてくれるサイトがあるっていうんで、さっそく試してみた。

 これが夕べ作った、昨日付けの僕の新聞。仮だからいつまで見れるか知らないけれど。

 操作は簡単で、僕のようにTwitterしかもって無くても作れる。Twilogなんかと同じで、paper.li側にアカウントとの連携を認証してやるだけでいい。そうすると、瞬時にまるで電子新聞のようにカッコイイのが出来る。

 ただ、この新聞はデイリーであって、つまり通常のペーパー新聞の朝刊が前日までのニュースを纏めてはいるが、その日のニュースは入ってないのと同じで、このMY新聞も最新情報は入ってない。
 これって、僕ら発行人には何のメリットもないんだよね。

 スイスのベンチャー企業が開発したサービスで、日本語版は今年の2月かららしいんだけど、あんまり話題にはなってない気がする。震災のせいだけでなく、この“デイリー”というのがネックになっているんじゃないかなぁ。
 とりあえず、“デイリー十瑠”は発行の予定無し。
 Twitter情報はTwitterで追っていかないと意味無いもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日)

インターネットに繋がらない!

 昨日のことなんだけど、朝、いつものようにパソコンをつけてブラウザを開くも、インターネットに繋がってないとコメントが出るんだよね。たま~に、一年に1回くらいそんなこともあるので、いつものようにPCを再起動してみる。が、やはり同じ画面だ。
 これは夕べマンションが一時的にでも停電して、モデムがオカシクなったのかなと、モデムの電源を一度切ってリセットして、再度PCを起動してみるも、やはりインターネットには繋がってない。
 しようがなくニフティに電話することになるんだけど、なんとまあ、相手はお忙しいニフティさんのこと、機械のオペレーターさんの言うことにゃ、『15分から30分お待ちになって下さい』とのこと。
 フリーダイヤルだから、料金はどうでもいいけど、ジッと待つのも馬鹿らしいので、仕事をしながら手ぶらコードレスにして待ちましたよ。

 15分もかからずに繋がりましたが、結局モデムの設定を電話の先のオペレーターの指示通りに修正して治りました。どうやら今年の3月にパスワードを変更したのが影響したらしいのですが、3月に変更したのに今まで繋がっていたのはモデムがリセットされないままだったからなのでしょうか。でも何故に今頃不通に・・・と思っちゃいますよね。

 確かに今朝、僕は一度モデムの電源を切っちゃって、リセットしてしまったんだけど、その前も繋がらなかったのは何故!?
 ニフティのお兄ちゃんは、それは別の原因でしょう、なんて言ってたけど、やはりコレはマンションの電源がホンの一瞬停電したのではないかと今でも思っております。

 昔のモデムの設定は自分でなんとか出来たけど、今使ってるヤツはNTTにやってもらったから、良く分からない。でも今度同じトラブルがあった時にはなんとか対処できそうだな。

 以上、一つ勉強になったお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月19日 (土)

JWord(ジェイワード)って何!?

 自分のHPやブログをもっていると、ヤフーなどの検索エンジンで表示されるのが嬉しくなりますが、最近「Yahoo!検索」の結果表示の右側に、スポンサードサイトとは別に“JWARDサイト”というのが出てきます。JWARDって何だろうと調べましたら、ネット集客の新しいツールのようです。

 JWARDに自社の売りポイントとなる言葉(WARD)を登録して、社名ではない言葉によっても自社ホームページへの連絡をスムーズにさせようという仕組み。検索するとその言葉が使われていれば、例えば一般人のブログでも表示されたりするが、手っ取り早く自社への誘導をしてしまおうという事だ。ヤフーの検索エンジンサイトとも連携をとっている為に、JWARDサイトなんていう表示がされているらしい。

 有料ですけど、新しい広告媒体として利用している企業もたくさんあって、同社の発表によると、<2009年8月26日現在で登録クライアント企業総数は約13,000社です>とのこと。オリックスやらエース交易、化粧品のエイボン、スターツ出版、貸しトランクルームの京葉物流なんかも登録しているようです。

 試しに、ヤフーで「もつ鍋」で検索しましたら、博多のもつ鍋屋さんが出てきました。このもつ鍋屋さんのウェブページは楽天市場内のサイトでしたが、楽天への登録だけでなく、JWARDにも登録されているんですなぁ。ウ~ン、商売熱心!
 因みに、このもつ鍋屋さんの本社は名古屋になっているので、『なんで、(名古屋で)もつ鍋?』と思ったら、社長さんが博多出身でありました。なるほど。

 コチラのページを見ると、ヤフーだけでなく、@niftyやBIGLOBE、exciteやlivedoorなどとも連携している模様。

 JWord検索のプラグインもあるようで、コチラからから無料でインストール出来るようです。インストールすれば自分のブラウザのアドレスバーから検索が出来るわけですな。
 NECなど複数のメーカーではインストール済みのPCも既に出荷していると書かれてました。

 さてさて、JWARDで景気はアゲアゲなるか!

|
|

2008年9月21日 (日)

PCー9801 ns/A

 少し前に新しくPCを(但し中古品ですが)買ったばかりですが、物持ちの良い私は、こんな古いパソコンも持っております。
 PCー9801 ns/A。当然NEC製です。

98noteb1 これも中古で買ったのですが、10数年前の購入時にすでにCPUアップ用のアクセラレータが取り付けてありまして、処理の速さに驚いたモノでした。

 基本OSは、MS-DOS 6.2。「1-2-3」や「一太郎」、「桐」なんていうデータ・ヘベースソフトも使ってました。カードモデムでパソコン通信をやり、NTTでの104の案内もパソコンでやってましたな。

 テキスト作成に使えるかなと今まで持っておりましたが、実際にはWindows95以降のエディターを使っていると、流石に使い勝手の悪さに、部屋の隅に置きっぱなしに。
 工業系の会社では制御用にDOS時代の98シリーズを使っているとの情報を見たことがあり、もし要りようの方がおられればと、記事にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月10日 (水)

パソコン新調♪

 かれこれ10年以上も使って、最近、時々凍り付いてしまうWindows95時代のPCが、いつぶっ壊れてしまうかも分からない状態だったので、ついに新しいPCを買いました。とはいっても、中古品ですけどね。
 かつてよく行ったパソコンショップに、数年ぶりに。ビルの大きさは変わらず、さすがに外観は古びたという、ウ~ン、やっぱり景気は悪いままだったのねぇ、という雰囲気の店は、以前は倉庫だった(と思うが)1Fが中古品専門店になっておりました。

 新しいビスタは色々と問題がありそうなので、予定通りXPモデルを、すでにPCからは撤退したというHITACHIのを298(にっきゅぱ)で買いました。
 今使っているPCもしばらく必要なので、両方使えるように、モニター、キーボード、、マウスが共用できるように、共用用のパーツも買って、LANもつないで。1時間でセットアップ完了ですわ。あと、必要なソフトをじゃんじゃんインストールして、古いデータはエクスプローラでさくさく持ってきて・・。
 問題は、インターネット上で借りているサイトへのアクセス設定ですな。パスワードを覚えているかどうか。これが難しいところですな。

 とりあえず、インターネットをやってみましたが、今までのPCでは見れなかったユーチューブの動画なんかもサクサク見れて、写真が沢山で、なかなか開かなかったサイトもひゅんひゅん開いて。やっとこ、光ファイバーの恩恵にあずかっている実感が沸いてきました。

 XPのモニターの明るい青は慣れないので、その辺はクラシックな色にとりあえず変えましたがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年6月 1日 (木)

ブログデザインの更新

 ココログのフリーブログはカスタマイズが殆ど出来ないモノだったし、気儘な独り言だったので無料のイラストものからシンプルなデザインに変えてそのままだったのですが、最近少しだけ自力変更が出来るようになったらしいので・・・変えてみました。

 色とかそんなとこだけですが、何やら最近カウンターを付けてるココログを見かけるようになったので、調べましたら簡単に付けることが出来ました。ついでに、グーグルの検索も。
 カウンターは、niftyからのいただきものです。本日、2006年6月1日午後3時くらいからのカウントです。

 次の日曜日、4日は息子の学校の運動会であります。地区のテント建て責任者になった女房は、天気予報がとても気になるようす。今週始めくらいまでは<今度の土日は雨模様>との予想でしたが、昨日辺りから上天気になるとの予報に変わってきています。どっちに転んでも、気になるようですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年3月26日 (日)

花粉症?

060326_002 福岡もチラホラと桜が咲くようになりました。

 で、花粉症です。確かに、例年春先には鼻がぐずぐずとする感じはあったんですが、自分が花粉症と思ったことはないんです。春先の季節の変わり目で、『体調が不安定になっていて、少し風邪気味なだけなんだ。』と去年までは思ってたんです。ところが、今年はどうもぐずぐず具合が、『ン? コレは・・・?』というように、少し疑いをもたざるを得ないような、そんな感じなのです。とは言っても、病院に行くほどではないし、まだ疑いの段階ではあります。
 二つ上の兄は、もう十年以上の花粉症のベテラン。しかし、その上の姉からは花粉症の話は聞いたことがない。さて、私のコレは、どうなんでしょうか。ちょいと気になる鼻具合です。

 ところで、先日のPCモニターの話
 15インチCRTモニターに付け替えてからは、焦げ臭い匂いもしなくなりました。15インチでも使えないことはないんですが、やはりちょっと仕事用としては不便だということで、先日PCショップに行き、中古の液晶モニターを買いました。シャープ製15型のそれは、実際に使用する画面の大きさが17インチCRTとほぼ同じなのに、薄型で軽く、気に入りました。液晶なんて、5年ぶりくらいですかな。確かに色具合はCRTの方が綺麗ですが、電力消費も少ないようだし、デスクの上も広くなったようです。
 17インチの方は、PCショップに持ち込んだ途端、電源が入らなくなってました。やっぱり、おかしくなってたんですなあ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月18日 (土)

パソコントラブル?

 以前、MYパソコンから異様な音がし出して、これはHDDかファンの異常ではないかと書いていましたが、あれから数ヶ月後、音を気にして使わない時には電源を極力落とすようにしておりましたら、あらら、いつの間にか音がしなくなっておりました。
 自然治癒・・・なんて事が機械に起ころうはずもないとは思いますが、とにかく、音は無くなりましたので、そのままにしておりました。

 ところが、数日前より、今度はPCから、なにか物が焼けるような、焦げ臭い匂いがしてきました。ついにPCの冷却装置がイカレタかと思いました。さて、この匂いの元は本体なのか、それともモニターか?

 モニターなら、買い換えて付けるだけですが、本体だとソフトやネットの接続やら、考えただけでも気が滅入るような面倒がかかりそうです。
 匂いは、本体、モニターどちらから出ているのかわかりにくいので、今は希望を込めて、モニターを昔の買い置きに付け替えて使ってみてます。数時間使ってますが、今のところ新たな匂いの発生はないようです。

 このまま、モニターのせいになればいいんだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年1月 5日 (木)

新年あけましておめでとうございます

 「古畑任三郎」とかいう「刑事コロンボ」をパクッたようなTVドラマが昔からあったのは知っていたが、夕べの特別版にはあのイチローが出ていた。年末の予告のようなもので、真犯人役で出ることはしていたが、まさかあのような、正に俳優としての出演になろうとは・・・。ユンケルなんかのCMフィルムより断然上手かったですなぁ。

 年末は、アルバイトの娘と妻を残して、息子と二人で北九州の実家に帰っておりました。近年には珍しく良いお天気でありましたな。二日の日には、甥っ子も連れて、「いのちの旅博物館」へ、“スー”を見に行ってきました。
 30人ずつ時間をおいて入場するようになっていて、思いの外観客が多く、入口前で20~30分程待たされました。天気は良かったものの冷たい風が吹いていて、ソコだけが不満でしたな。風よけが欲しかった。

 年末からよく読んでいた「きっこの日記」がZAKZAKでも話題になっている。
 「さるさる日記」では、勝谷誠彦氏の日記がずっと読者数の1位だったのだが、昨年末あたりから「きっこの日記」に取って代わった。“きっこ”もずっとベスト20辺りには入っていたと思うけど、“殿下”の日記がストップした辺りから少しずつ伸びてきたように記憶している。
 それにしても、一日に7万ヒットというのはすごいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005年12月 8日 (木)

デジタル前線異常あり

 ここ何ヶ月か前から、PCの本体から雑音がしております。CPUのファンか、はたまたハード・ディスクか。ここ数日は、更に音が激しくなっていて、しかし、モニター画面に乱れはない。これは、ハード・ディスクの異常と考えていいんでしょうかね?どなたか詳しい方、情報と対処方法をお教え下さい。
 HDは2基ついていますので、通常のWindowsを動かしていない、主にデータ用ディスクとしている方がおかしくなっているんじゃないかと、勝手に解釈してるんですが・・・。

 時々、散歩した時に携帯で写真を撮る。カメラ無し携帯の時はデジカメで写真を撮っていたけど、新しいカメラ付になってからはデジカメを持ち歩くのが億劫になり、携帯で撮ることが多い。ブログなどに貼り付けるときは、携帯で撮った写真がサイズ的には丁度良かったりする。
 ただ、私の携帯はサービスで交換した機種なので一時代遅れていて、最近のモノのように携帯にスマートメディアなどを挿すジャックがないんですよ。だから、一度PC用のメルアドに写真を送って、その後PCにDLしている。
 今の携帯もだいぶん使っているんで、ソロソロ、機種変更してくれないかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|