2017年4月12日 (水)

桜咲く「鳥飼池 友丘公園」にて

 前回記事から空くこと2か月以上。

 菜種梅雨が1週間くらい続いたでしょうか、久しぶりに青空が広がって、やっとこさ桜をゆっくりと見れる天気になったので、(それでも、仕事があったので)夕刻のまだ暗くなっていない時間にデジカメを持ってウォーキングに出かけました。いつもの市民センター横の堤池ではなく、マンションの裏手にある「鳥飼池」。
 看板をみたら「友丘公園」とな。そうか、あそこも友丘になるのか。

 雨が降り続いた間に桜は満開を過ぎていたけれど、まだまだ綺麗。カモの家族やら、人馴れしている野良猫も数匹。堤池でよく見かける大きな野生の鳥が今日はコチラにいました。彼(或いは彼女)の縄張りなんだな。

 名古屋に居る息子は多分小中学生の頃、この辺で友達と遊んだはずだから、もし見てたら懐かしいかも。
 ということで、16枚程度ですが、フォトブック貼り付けておきます。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

桜満開の風景

 先週の土曜日、4月2日に撮ったものです。
 ポカポカ陽気でねぇ。最初の方にはあんまり写ってないですが、大勢のカメラを持った、あるいはケータイのカメラを構えた方が沢山おられたんです。

 妻の両親が住む団地の傍の川の桜風景です。
 秋にはこの桜の葉っぱが見事に紅葉して、その時季もそれはそれは美しい風景なのです。

 スライドショーの終盤に、ウクレレを弾いてらっしゃるカップルがいらっしゃいます。
 「知床旅情」とかを美しいハーモニーで唄ってらっしゃいました。ご夫婦でしょうかねぇ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

西の堤池~初秋

 十日前の日曜日に撮った写真です。
 気持ちがいいほど天気の良いお昼前で、紅葉が始まっていたのでカメラを持って出かけました。
 池の彼方此方には釣り人が竿を延ばして、のんびりとした空気が漂っていました。
 木々の葉っぱは半分近く、三割から四割くらい紅葉していて、根元には落ち葉がこんもりと。
 休みだったのでお父さんと一緒の兄弟が遊んでいたり、仲良し小学生たちが遊んでいる傍には、この池の主のようなサギ(?)が釣りのおこぼれを待っていたり。
 う~ん、ほんとに気持ちいい~♪♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

名古屋の思い出

 女房と娘と三人で今年の五月に名古屋に行きました。
 息子が働いているからです。
 今日も福岡は蒸し暑くて、そういえば、あの時の名古屋も暑かったなぁと思い出しましてね。そして、あの時撮った写真、ツイッターには載っけたけど、ブログにはあげてなかったなと思い出して、本日フォトブックを作成した次第です。
 とりあえず今回は、二日目に行った名古屋城を。息子と女房がショッピングに行くというので、付き合うかどうするかと言われて、僕は一人城見学を選びました。ま、2時間くらいの間で、その後、一日遅れで名古屋入りした娘と合流、プラネタリウムに行ったり、焼き鳥屋に行ったり、あっという間の一日でした。
 息子はもうすぐお盆で帰ってくるはずだけど、この暑さの中元気でいるだろうか?

 写真の中で、新築された本殿の内部写真がボケボケですが、これはフラッシュ撮影が禁止されていたからです。雰囲気は伝わるかなと、そのまま載っけました。



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

フォトブック貼り付けました

 映画関連のブログで使っているgooさんに写真をまとめてくれるサービスがあるんですが、こちらも貼り付けられるようなので・・・。
 先月に福岡市百道浜の総合図書館にビデオを借りに行った時に撮った写真です。バカチョンデジタルでほんの軽い気持ちで撮ったものですので、ご期待無きよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)