« 2017年10月 | トップページ

2017年11月 9日 (木)

目薬って・・・

 ここひと月あまり、北九州と福岡を行き来する回数が増えて、乱視が進んだ眼の為に(長時間の運転でも疲れないようにと)眼鏡も新調したのに、1週間で二度も、運転中に急に眼がヒリヒリと痛み、涙にまみれ、路肩に停車してしばらく目を休めるという経験があったので、今日は眼科に行って来た。

 最初は、エアコンの風のせいのドライアイだと思っていたが、2度目はエアコンも付けてなかったので、本当にドライアイになっちゃったかと思ったんだ。9月に「脂肪結石」を取ったばかりだから、緑内障とかも無いとは思ったけれど、なにせ目の話だからネ。
 下瞼に試験紙を下げるという検査をすると、結果涙はちゃんと出ているとのことで、多分運転中に瞬きの回数が減っていたのかもしれない。
 最近はよく目薬を差すようになったんですけど関係ないですかと聞いたら、医者は目薬にも悪い目薬があって、血管収縮剤などが入っているのは、眼には良くないですと言う。

 それではと、帰って調べたら、なんと市販の目薬って殆どが常用してはいけないものだった。
 何が良くないかって、まずは雑菌が容器の中に入らないための「防腐剤」、そして充血の改善の為に入っている「血管収縮剤」だ。
 第2種医薬品になっている市販の目薬には両方ともほぼ入っていて、勿論今日から使う事はないけれど、これで長距離運転中の眼のヒリヒリ痛みが無くなったとしたら、個人的には目薬の危険が認知されたことになるな。

 怖いねぇ。
 今までそんなに使ってなかったのに、視力の衰えと共に使いだしたら、実は危険なものと知るなんて。

 目薬は眼科でもらうもの以外には、第3種医薬品になっている、「防腐剤」などが入っていない消費期限の短いモノくらいしか使わない方が宜しいようで。
 一瞬で目が覚めた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年10月 | トップページ