今年もよろしく
年も明けて七日目。七草粥もいただいて、いよいよスタートって感じですが、昨年より時々左目がチクッと痛む時があって、年齢的にもメンテナンスが必要な個所かなぁと、数年ぶりに眼科に行ってきました。
実は二日前にも行ったんですが、なんとお休みだったというお粗末。
さて、診断の結果は白内障も緑内障も兆候はなく、いたって綺麗な目だとの事でありました。ただ、視力は自覚通りに悪くなっているみたいで、件の目の痛みは焦点の調整に疲れた視神経のなせる業だそうです。で、左右で合わせて0.7になってしまっているのでソロソロ普段使いの眼鏡が必要ではないかという事でした。
なるほどね。
家の近くに眼鏡市場があるので、昼食後に早速行ってきました。
チタン製、UVカット、ま、その辺が必須条件でしたが、UVカットは今は標準仕様とのこと。オプションで裏面にも2千円程度でUV加工が出来るようですが、当方アウトドア派ではないので必要ないかと。
今回は普段使いになるので、ちょっと洒落た丸形に近い型にしました。眼科の処方箋に対応できるグラスの在庫が無かったので、仕上がりは十日ほどかかるとか。
2017年は眼鏡の十瑠の始まり始まり~。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント