« 綾野剛?それとも斉藤和義? | トップページ | 「ハルが来た」・・ン? »

2015年11月 7日 (土)

札幌は200万都市!

 今夜の「ブラタモリ」の訪問地は北海道、札幌。
 で、テーマが「なぜ札幌は200万都市になった?」
 ン?! さ、札幌って、200万人も居るのか!? 福岡だって150万しか居ないのに。
 北海道の皆さん、失礼しました。
 開拓都市だから、碁盤状になっているのは知ってたけど、実は小さな碁盤が合わさってしまったので、接続部は歪にもなっているって初めて知りました。

 ニューヨークとかロンドンとかパリとか、世界の有数の都市は、実は東京よりは札幌の方が緯度的には近いんだよね。
 確かに、上空から見た札幌、福岡よりも大きそうだったわ。

 札幌を舞台にした懐メロを探したら、こんな、ホントに懐かしい曲に再会しましたがな。
 カニ族!


 

|
|

« 綾野剛?それとも斉藤和義? | トップページ | 「ハルが来た」・・ン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/62633291

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌は200万都市!:

« 綾野剛?それとも斉藤和義? | トップページ | 「ハルが来た」・・ン? »