« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月22日 (日)

パリ同時多発テロ

 2001年9.11に発生したアメリカ同時多発テロ事件の時には、このブログをやってなかったので記録はないが、今回のパリ同時多発テロはちょっと書いておこう。いずれにしても詳細はネットを見た方が分かるし、背景についても、今後についても有識者の書いたものの方が千倍も分かりやすいはずだが。

 発生したのは2015年の11月13日の金曜日。
 最初はパリ郊外のサッカースタジアムで爆弾事件だった。が、これは注意をそらすための事件だったみたいで、その数十分後にパリ中央部の劇場やレストランなどでの無差別乱射事件が発生。数か月前にも乱射事件があったモハンマドを侮辱した風刺画を掲載した雑誌社の近くらしい。
 死亡した被害者は当初129人と発表されたが、数日前に重傷だった人が死亡したために130人になった。昨日のTV番組の情報では、負傷者はおよそ350人だった。

 「イスラム国」の一味によるテロ事件だが、今回の首謀者はベルギーに住むモロッコからの移民の2世らしい。
 ベルギーはかつて移民の受け入れを行っていたが、景気の低迷により、経済的なしわ寄せが移民に向かった。ベルギー国内にはこういった不満を持つ移民らが大勢住む一画があり、犯罪の温床になっているらしいが、「イスラム国」に入ってしまう、いわゆるホームグロウンテロリストも生まれているとのこと。

 実は、このパリの事件以前に、10月31日にはエジプト発ロシア行きの民間旅客機がISによる爆弾で墜落する事件が発生している。この時の死亡者は224人。
 パリの事件より被害者の数では多いのだ。
 数日前のニュースでは、ISが拘束している中国人を殺害したという声明を出し、中国人を驚かせた。

 ISもいよいよ追い詰められたか、欧米だけではなく、共産圏の国も相手にしだした。
 全人類の敵になるつもりか? いや、もうなってるか。

 テロ対策として、各国の秘密諜報部門が横断的に情報を共有できるように動き出したらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

「ハルが来た」・・ン?

 「あまちゃん」、「ごちそうさん」、「花子とアン」、「マッサン」と20%越を続けていた平均視聴率が「まれ」で20を切って、さて今回はどうかと注目されていた「アサが来た」。主役が波瑠なんで、つい「ハルが来た」って言ってしまったことも何度かありましたが、今んところ20%は超えているようですな。(昔は40%越もざらだったのに)

 今週からいよいよ舞台は九州の炭鉱町。
 今日は言う事を聞かない炭坑夫に波瑠ちゃんがタンカを切りました。平成の夏目雅子という異名もあるようですが、今朝の演技で、その異名が見た目だけではないことを証明しましたな。

 波瑠。
 1991年6月17日東京都足立区生まれの24歳。身長 164cm。血液型 O型。

 あごの艶ほくろがオジサン殺しで、鶴瓶のアシスタントをしていた「A-スタジオ」もよく見てましたな。
 モデル出身と思っていたら、意外にも女優としてスカウトされ、女性誌のモデルになったのはその後の事らしい。
 端役から映画にも沢山出演していて、フィルモグラフィーを見ると結構出てるんだよね。

 youtubeを見てたら、去年の「メレンゲの気持ち」がありました。これは記憶にあるけど、なんとこの時友近もゲストで出ていたとは。「アサが来た」では波瑠演じるアサのお付きのうめの役なんだけど、この時すでに共演はわかってたのかねぇ?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

札幌は200万都市!

 今夜の「ブラタモリ」の訪問地は北海道、札幌。
 で、テーマが「なぜ札幌は200万都市になった?」
 ン?! さ、札幌って、200万人も居るのか!? 福岡だって150万しか居ないのに。
 北海道の皆さん、失礼しました。
 開拓都市だから、碁盤状になっているのは知ってたけど、実は小さな碁盤が合わさってしまったので、接続部は歪にもなっているって初めて知りました。

 ニューヨークとかロンドンとかパリとか、世界の有数の都市は、実は東京よりは札幌の方が緯度的には近いんだよね。
 確かに、上空から見た札幌、福岡よりも大きそうだったわ。

 札幌を舞台にした懐メロを探したら、こんな、ホントに懐かしい曲に再会しましたがな。
 カニ族!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

綾野剛?それとも斉藤和義?

 数日前の夜、久しぶりに息子とスカイプをした。
 スクリーンに最初に現れたのは息子の頭。それはまるでボンバーヘッド用のカツラを被ってるみたいで、思わず『なに、被ってんの?』と聞いたくらい。
 でも落ち着いて見ると地毛だったことが分かった。
 『なんだ?綾野剛でも狙ってんのか?それとも斉藤和義か?・・・』

 でも正直なところを言わせてもらえば、僕らの世代にはこの人(↓)を彷彿とさせたな。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »