« 名古屋の思い出 | トップページ | 油山事件 »

2015年7月16日 (木)

久々の歯科治療

 1週間くらい前から久しぶりに歯医者さんに行ってます。
 きっかけは、むか~しから(多分)何度か詰め物をやりかえている奥歯の銀がごっそりと取れたこと。
 数か月前から、なんとなくそこの歯が浮くような妙な感じはあったんですがね。そっち側の歯をあんまり使わないのがいかんかと、左右均等に使うように変えて間もなくでした。ご飯を食べ始めたら、ゴボッと口の中に大きなものが・・。

 歯は殆ど原形を留めないまでに虫歯菌に浸食され、残っていた歯の根っこの(タコの足のような)部分も三つに割れていたそうです。
 レントゲンでは歯根の周りも菌で真っ黒。
 『痛く無かったですか~?』
 すこっち、浮く感じはあったけど、まさかこんなことになっていたとはねぇ。

 1週間、虫歯菌を内服薬でとっちめて、本日、あわれなタコ足どもを抜歯でした。
 血も出ました。
 抜歯の後をレーザーで焼いて、ペタッと貼る薬を縫い付けて今日は終り。
 薬は自然と無くなるけれど、上にできる血糊はなるべくそっとしておくこと。そうすると、この血がやがて骨に変わるんだそう。ま、そんな説明でした。
 そうか。大きな穴ぽこの後はどうなるんだろうと思ってましたが、なるほど、人の体は不思議がいっぱい。
 抜糸は1週間後。
 さてさて、今回の歯科治療の旅も長そうだなぁ。

|
|

« 名古屋の思い出 | トップページ | 油山事件 »

コメント

歯医者さん、、、わたひ一年くらい通っています。
加齢のせいで、、昔、中途半端に治療していた奥歯
が次から次に痛んできて、、本当に嫌になりますね。
やっと、、先週あたりから完治の見通しがついてきた
感じです。
今日は台風のために朝からずっと家にこもってPC作業や
ってます。ほとんどは英語のレッスンのためのものです。これもそろそろ引退です。

投稿: nikoneko | 2015年7月17日 (金) 10時55分

1年とな!
加齢加齢と申されるな。まだまだお若いではござらぬか。
僕は今日は、昨日の手術痕の確認です。

台風はどうやら去った模様ですね。

>これもそろそろ引退です。

ご結婚前はやはり、そっちを生かしたお仕事だったんですか?

ところで、浅木にF歯科さんありますけど、アレ僕らの高校の同級生ですよね。
たしかフルネームで看板出してるから間違いないです。
僕は1年と2年で同じクラスでしたし、当時から歯医者になるって言ってましたからネ。

投稿: 十瑠 | 2015年7月17日 (金) 14時32分

F歯科さん、、見たような気がしますけど、
私は、、、たぶん一緒のクラスになったことが
ないので、、。よく知らないかも。
その向かいの通りに“木ぶん(だったと思うけど)”
というログハウスのお店があります。
そこのオーナーとお友達になったので、数年前まで
何回か行きましたね。
英会話のクラスで知り合いになりました、が最近は
お会いしていません。

久しぶりに行ってみようかな~とか思いました。

投稿: nikoneko | 2015年7月18日 (土) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/61896513

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の歯科治療:

« 名古屋の思い出 | トップページ | 油山事件 »