« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年1月22日 (木)

<男性はセクシーな写真を見るとお金が貯まらなくなる!?>

 昨夜の「ホンマでっかTV」の話。
 “湯上がりスヌーピー”こと、異常心理学評論家の杉浦義典氏の解説で、セクシーな写真を見ると欲望が募ってきて、この性欲というのは脳の領域で言えばその他の食欲や消費欲やらと同じ所にあるので、金銭に関しても貯蓄行動に反するモノに走りがちになるということだ。
 怖いね。
 セクシーな写真だから、そういう方面の消費が増えるという単純なものではなく、要するに物欲が増える傾向になるということ。
 えーっ、じゃぁ、セクシーな動画だと余計物欲脳が肥大するってことだな。
 た~いへん。

 おまけ動画は、同じ昨夜の「ホンマでっかTV」で頭痛に効くといわれた音楽を。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月13日 (火)

宴の後の寂しさや・・・同窓会

 一昨日の日曜日、故郷で中学校の同窓会がありました。ひと学年全員でも180人足らずの小さな田舎町の中学校でしたが、今回が節目でもあったせいか、出席者は50人強となったもようです。
 ひと月以上前に出欠の意思表示をしなければいけないのですが、仕事柄、調整が難しいので欠席にしていましたところ、年が明けた頃にどうやら行けそうになり、案内状を読むと二次会からの参加もOKとなっていたので前日に電話して、二次会のカラオケ大会から出ることにしました。

 何年ぶりの出席かも忘れるほどの同窓会ですが、会うと不思議なくらいに顔は思い出しますな。中には四十数年ぶりという人も。
 ただ、今回改めて思ったのが名前が出てこない。隣の席の同級生に、アレは誰だっけ、あの子は何て名前だったっけ?なんて聞くのがしょっちゅう。で、名前を聞いて思い出して話かけに行って、ふと思えば、さっきまで隣でアレコレ教えてくれてたその人も実は顔は覚えているのに名前が出てなかったという、なんともはや酷いもんですな人の記憶ちゅうやつは。

 マイクロバスで隣町に移動しての二次会の参加者は30人強。僕は事務係りをしてくれた同級生の車に拾ってもらいました。
 二次会からの参加は僕一人ということで、乾杯の音頭をとることに。
 会社勤めを辞めて十数年。もともと口下手なのに、「乾杯!」の前に一言ご挨拶を・・・なんて言われて、いやぁ人間何年たってもお話はうまくはならんもんですな。
 代表幹事さんは役所のOB。事務局は女子高の校長先生と、お話には慣れてらっしゃるからなぁ。
 誰かが動画を撮ってるだろうから、そのうち見れるだろうけど・・・心配だ。

 結局この日は10時間近く飲み続け、翌12日は終日ぼんやりしておりました。
 ケータイで撮った同級生の写真も手ブレが酷くて殆ど使い物にならず。
 同窓会 宴の後の寂しさや・・・であります。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 4日 (日)

Uターン、ピーク

 お正月休みで名古屋から帰省していた息子が、昨日の夕方の新幹線で帰って行きました。
 4日の日曜日は連休の最終日でラッシュが大変だろうと、一日前の昨日を選んだんですが甘かった。いやーっ、びっくりしましたな。
 帰省ラッシュには無縁の人生を歩んできたので、初めて見ました、新幹線の自由席待ちの列。
 息子を送ってさっと帰るつもりが、結局30分、時に身代りに列に並んだりして、ようやっと予定の三つ後ののぞみに乗せることが出来ました。ま、事前に指定席が満席で取れなかったことから推測するべきでしたが、まさかあんなに混んでいるとはねぇ。
 途中で遅れ等もあり、会社の寮に着いたのは9時を回っていたようです。
 やれやれ。
 これで、次回からは早めに予約を取ることでしょう。
 そして、今日も博多駅の上りホームはごった返しているようです。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年3月 »