« ヨーグルトかけ醤油 | トップページ | 15年から20年ぶりに・・ »

2014年9月 7日 (日)

錦織圭、全米オープン決勝進出!

 マイケル・チャンがフレンチ・オープンで優勝した時はリアルタイムで見ていたが、まさか彼がコーチをして日本選手がグランドスラムで決勝を戦うとは!

 そうか。あの時チャンは17歳だったのか。
 170センチ台の日本選手と変わらない体格ながら、当然ベースライン・プレーヤーで、後ろを素早く走ってボールに追いついて、ダウンザラインを狙う、そんなプレーヤーだったような気がする。
 ウィキで調べたら、全豪、全米でも準優勝が1回ずつあったのも忘れてた。
 錦織にはメンタル面での影響が大きいらしいが、戦略的にも相手の弱点や癖などを細かく分析し、その対策を踏まえた戦略を与えたりして、大いに躍進に寄与しているらしい。
 <錦織は、チャンの作った最高傑作>、あちらの新聞にはそんな見出しもあったそうな。

 全米オープンテニス、決勝は8日(日本時間9日)。試合開始は日本時間のAM6:00くらいらしいが、さてTV放送は勿論あるよねぇ。
 相手は、世界ランク16位のマリン・チリッチ。今までの対戦成績は錦織の5勝2敗。出てくる情報はどれも錦織優位だが、チリッチも若手で伸び盛りらしいから安心は出来ない。

 う~ん、ワクワクする。
 それと気になったんだが、最近はサーブ&ボレーのテニスをする選手って居ないんかいな?


 

|
|

« ヨーグルトかけ醤油 | トップページ | 15年から20年ぶりに・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/60276975

この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭、全米オープン決勝進出!:

« ヨーグルトかけ醤油 | トップページ | 15年から20年ぶりに・・ »