« 錦織圭、全米オープン決勝進出! | トップページ | 大阪では「あのね」は尊敬語 »

2014年9月16日 (火)

15年から20年ぶりに・・

 かつてリーマンをしていた頃の同僚の女性にばったり会いやした。
 以前は関東に、直前には鹿児島にいたこと、そして2年ほど前にはこの福岡に復帰されたのもブログで知っていたのですが、なかなか会わないもんですなぁ、目と鼻の先にお住まいだったのに(^^)。なんと僕が妻や娘と20年以上前に暮らしていたマンションが現在のお住まいとか。たまたま会った場所もそのマンションの隣のコンビニの駐車場で、コンビニの傍の団地に妻の両親が暮らしていてそこを訪ねた帰りだったのです。

 コンビニで買い物をする妻を待っていたら、フロントガラスの前に彼女の姿が。一瞬似た人かとも思いましたが、後ろ姿に確信に近いものを感じて思わずドアを開けて声をかけました。

 お子さんも中学生になって手がかからなくなったのでしょう、フルタイム(だと思うけど)で働きに出ているようで、なんと勤務先の上司(になるのかな立場としては)が、かつてのそれこそ僕も働いていた会社の後輩女性なのだそう。彼女たちの頃の女性社員は今頃のいじめのようなものは皆無に近かったはずで、二人とも明るい性格の人だったので多分うまくやっているでしょう。20年ぶりに会った彼女も、今の上司以外のかつての仲間たちの話も少ししてくれました。

 僕がリーマンをしていた頃に新入社員で入ってきた女性たちが、結婚している人も当然いるわけですが、今も独身でバリバリ会社人間をやっている人がいるというのは少しショックでした。それで彼女たちが幸せならいいんですが、絶対にもう結婚しているだろうと思っていたあの御嬢さんが・・・と、思う気持ちもあるのでございます。
 はじけたバブルのせいでしょうかなぁ。



 

|
|

« 錦織圭、全米オープン決勝進出! | トップページ | 大阪では「あのね」は尊敬語 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/60326731

この記事へのトラックバック一覧です: 15年から20年ぶりに・・:

« 錦織圭、全米オープン決勝進出! | トップページ | 大阪では「あのね」は尊敬語 »