« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月24日 (日)

ヨーグルトかけ醤油

 便通をよろしくする為には乳酸菌が必要だと、和食の時には必ず漬物を食べるようにしていますが、さてパン食などにはどうするかというと、ヨーグルトですな。
 かつては、オリゴ糖などが付いているものでしたが、その後はブルーベリージャムなどをかけて食べておりました。それが、ここ数か月前は、女房がもってきましたコレ(↓)が定番になりつつあります。


Photo


 最初は酸っぱいものに醤油!?って思ったんですが、食べてみるとほのかな醤油の味にシロップのようなほんのりとした甘みがあって美味しかったです。
 醤油だから発酵食品だろうし、腸にもよかろうと、今ではヨーグルトを食べる時の3回に2回はこれですね。

 ヨーグルトのみならず、アイスクリームやかき氷にかける甘~い醤油。今や日本全国あちこちで作られているようですが、我が家のは何処のかと調べたら、福岡県内のお醤油さんでした

 まだ試したことのない方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月14日 (木)

オキシトシンとセロトニン

 先日の健康関連のテレビ番組「主治医が見つかる診療所」での話。
 その週のテーマは「ストレス」で、最悪、パニック症候群やうつ病などの病気を発生させるそのストレスにいかに対処するかという話でした。

 診療内科などの医師が注目しているのが人間が体内で作り出す二つの“幸せホルモン”でした。
 「オキシトシン」と「セロトニン」。

 セロトニンは今までも色々と話題になっていたホルモンなので書くこともないですが、「オキシトシン」は聞いたことはあってもその影響については無案内だったので、分かりやすいこちらのサイトをリンクさせておきましょう。

 梅雨時期には雨でウォーキングが出来ない日も多く、セロトニンファンには悩ましい事なのですが、今回の放送でセロトニン活性化には“お手玉”が有効だというので、さっそく今夕、近くの百均で(お手玉は無かったので)ゴムボールを買いました。イボイボの付いた奴で、指先への刺激にもなりそうだしネ。

 オキシトシンには家族とのスキンシップが有効のようですが、そういえば(反抗期のなかった)息子には幾つになってもそれが叶えられていたので、改めて感謝した次第であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »