« 「美しいサッカーで勝てないのなら、勝つサッカーをするだけさ」 | トップページ | オキシトシンとセロトニン »

2014年7月13日 (日)

血管年齢を測ってみる

 夕方に女房のショッピングに付き合って、ついでにそのスーパーで食事をして、帰りしなにエレベーターの前に指先で血管年齢を測る機械を見つけたので、初めてだけどやってみたら、なんと実年齢より10歳から14歳若いという結果!
 最近、ウォーキングが滞りがちだったので少し不安だったんだけど、結果が期待以上に良かったので安心した。歩けない時でも、片足たちとかやってる効果があったのかもしれない。

 ところで、出かける前にテレビで見てた健康関連の番組で、脳梗塞の自己検査のやり方を紹介していたので書いておく。
 検査の名称は「FAST」。
 FはフェイスのFで、鏡に向かって笑顔を作って見ること。もしも、口角の片方が上がっていなかったら疑ってみるべしとの事だ。
 AはアームのA。目を閉じて両手を前に伸ばしてみる。10秒じっとその姿勢を保ってみて、もしも片方の腕が無意識に下がっていたら疑うべしとの事。
 SはスピーチのS。簡単な文章をしゃべってみること。もしも言葉が上手く出てこなかったり、変な言葉になったら要注意だ。
 最後のTはタイムのTだったと思う。要するに、上記の三つで疑いがあれば早く医者にかかるべしという意味だったと思う。
 皆さんも御参考に。

 さて、サッカー2014ブラジルW杯は明日の決勝戦でいよいよ終わりだ。
 決勝はドイツvsアルゼンチン。僕の予想ではドイツ優勢だが、アルゼンチンも守備が堅いので分からない。
 今朝のブラジルvsオランダの三位決定戦は見逃したので、明日は録画を予約したいと思う。

 下は、準決勝のブラジルvsドイツ戦。 1-7の大敗だったが、今朝のゲームでも0-3で負けたらしい。2試合で10失点というのもブラジルのA代表でのワースト記録らしい。



 

|
|

« 「美しいサッカーで勝てないのなら、勝つサッカーをするだけさ」 | トップページ | オキシトシンとセロトニン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/59979799

この記事へのトラックバック一覧です: 血管年齢を測ってみる:

« 「美しいサッカーで勝てないのなら、勝つサッカーをするだけさ」 | トップページ | オキシトシンとセロトニン »