« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月24日 (土)

只今リニューアル奮闘中

 息子が巣立って以来、部屋内の模様替えに熱心なカミサンに影響されて、私メも数十年やりっぱなしだったMYROOMのリニューアルを断捨離も含めて奮闘中です。というか、始めてみるとその廃棄されるモノの量やら、予定の家具の配置への取り組みのめんどくささに格闘中です。

 Windows95から98にバージョンアップして、その後HDD自体に支障をきたしていたデスクトップパソコンを漸く廃棄し、それが乗っかっていたPCラックも本日解体。床に散在していた諸々もとりあえずは息子の部屋だった所に仮置きして、床掃除もやりました。
 クローゼットの中にあった、ノートパソコン(Windows3.1!&MS-DOS6.2)やら、ノート型プリンターも廃棄。
 明日の日曜日は町内の古紙回収の日なので、今日は倉庫のスチール書庫に入れていた本類をチェックしたら、まぁ、半分以上は廃棄処分となりました。なんということでしょう。今日の午後はその本を荷造り紐でくくってばかりでしたね。

 時々は在庫チェックをしなければいかんということでしょうか。
 色々な可能性を残すために、色々な本を溜め込んでいましたが、流石にジジイになってみればこの先の人生で『この本を読んでる時間は無いな』との判断もしやすくなっていて、断捨離もかなりスムースでしたが・・・。

 中には買ったばかりでろくに読みもしなかった本も結構あったりして、手元に置くと中身も把握した気分になるという、愚かな自分にも気付かされる今日この頃であります。

 ということで、今日のおまけの音楽動画は、ツェッペリンのコレ(↓)。
 「天国への階段」も浮かんだけど、コレのイントロのせかされている感じがまさに私の今でしょ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月22日 (木)

筋肉は内臓

 ウォーキングをすると、脂肪を消費するリパーゼというホルモンが出るのは知っていたけど、実はそれ以外にも血糖を下げる働きを持ったホルモンも出るんだって。
 夕べのテレ朝の「みんなの家庭の医学」で言っていた。
 そのホルモンは、筋肉の細胞の中から出てくるもので、つまり筋肉も内分泌器官だと出演していた医学博士が話していて、故に今記事のタイトルとなった次第。
 ホルモンの名前は失念したけれど、固有のホルモンの名前ではなく、筋肉から発生するホルモンの総称だと医者は言っていた。

 このホルモンは激しい運動をするほうがたくさん出る・・・というわけではなくて、或る程度内包量が決まっているので、適度な運動を毎日継続してやって、ホルモンが血中に出やすい身体を作るほうが、健康には有効らしい。

 血糖値は肥満の人に限って高いのではなく、やせた人でも糖尿病の人はいる。
 BMIは20程度と肥満ではない高橋ジョージが今回のサンプル芸能人として出てきて、彼のホルモン発生量は非常に少なく、血糖値も高かった。
 その彼に今回処方された運動療法は、毎食後の10回のゆっくりスクワットと15分程度のウォーキングだけ。
 1週間でかなりの改善がみられた。

 別の番組だったか、片足立ちでも結構運動効果はあるようで、1分で10分間のウォーキングと同じとか。片足立ちは得意だし、昨今のpm2.5の飛散で外に出れない日なんて便利だよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年6月 »