« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月29日 (土)

旅立ちの日

 息子が巣立っていきました。
 工業高校に入った時からこの日が来るのは覚悟していましたが、親父としては工業系大学への進学も視野に入れていたのに、どうやらそれは厳しい選択だったようで、去年の段階で内定をもらっていた県外の企業に就職することになりました。

 いざそうと決まると、なんですな。社会の荒波にどんと放り出すにはまだまだ幼いとか、もっと教えることがあったのではとか考えてしまって、去年の夏頃は(つまり会社の試験の頃ですな)しんみりとしてしまいましたな。
 半年程度準備期間があったせいで、意外にも昨日の新幹線でのお別れも感傷的になることもなく、ようござんした。

 我が家には馴染みのない土地に行くので、昨日から女房と娘は休みを取って息子の会社の寮までご同伴。大きな街で人の多さに疲れたとか言って今夕帰ってきました。福岡より大きくて歴史のある都市ながら、喫茶店に禁煙席がないとか、古いシステムも残っているみたいで、不満もあったよし。勿論、福岡以上の大都会なので、再度行きたい街もあったので、秋くらいには又行こうかなんて話しておりました。

 福岡は今が桜が満開。
 息子からは早速洗濯をして部屋もソレらしくなったと写真が届きました。近日中にはパソコンを買って、テレビ電話も開通する予定。
 僕らの頃とは雲泥の差、でありますな。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 6日 (木)

一時間ウォーキングは・・・

 ローカルな話なのであしからず。
 急に冷え込んだ感のある今日ですが、夕方ウォーキングをしまして、いつもの池の周回コースではなくて、ブラブラと一時間くらい出来ないかとチャレンジしてみました。

 片江の黒木書店の前辺りから七隈方面へ向かって、松山公園の前から九電の研修所の前を福大方向に左折、先にある大通りにまでは行かずに、さくら病院の裏辺りに出そうな小道を左折してとろとろと下っていく。
 住宅街の中を堤方面へ向かっていって、都市高速の下、花田庭石店の先を左折して、すっかり様変わりした「阿蘇神社」を横目に見ながら「福大通り」まで。後は、再び七隈方面へ向かって黒木書店まで。

 こんなに歩いても50分足らずでした。
 一日一時間は歩いた方がイイと言うけど、一回で一時間を稼ごうと思うと大変だ。

 松山公園の下の雑木林が間伐されている模様なのが新発見。そういえば、昔はこの辺はスケボーをやってる少年、青年がいたけれど最近見ない気がするな。ソチでスノーボードが注目されたからもう一度ブームが来るかもと思うけど、どうだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 3日 (月)

気分転換

 風は冷たくて強いけど、今日は久しぶりに快晴だ。
 午前中、ウォーキングついでに、銀行やら郵便局やらに手続きに行ったりしてたら、中古品屋さんの店頭に洒落た事務用のチェアが出ていたので、銀行の帰りに購入。肩に担いで持って帰る。
 背もたれが高めに出来ていて、肘掛も大きめだ。
 3月だし、前の椅子も3年くらい使ってるし、気分転換にネ。
 古い椅子は、マンションの管理人さんにあげることにした。喜んでもらって、こっちこそありがとうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 2日 (日)

ボケない「長寿脳」の作り方

 随分ほったらかしちゃったけど、先月読んだ本の紹介です。先月も中頃の事で、大した事書けないけどね。

 数年前にも「脳を鍛えるには運動しかない」なんていう本を紹介したけれど、結論から言えばこの本も同じこと言ってたな。
 運動もどちらの本も薦めているのは、有酸素運動。有酸素運動を定期的に継続して行っている人は、ボケないということ。記憶をつかさどる海馬の脳細胞が運動によって減らないし、増えることもあるので、アルツハイマー型の認知症の予防になるという話でした。
 食べ物の話とか、日頃の生活習慣の話だとかも、難しくなく語られているので、興味の或る方はどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »