« 小さな処世術 | トップページ | 「上村愛子4位に終わったカラクリ」 »

2014年1月 8日 (水)

「婆さま達に糖無し」

 新年最初の記事は、やはり健康関連ですな。
 最近、カミサンがはまっているのが「糖質制限」ダイエット。ダイエットしたいけど、アレもダメだったし、コレもダメだったと、試行錯誤が続いている奥さんは、血糖値が上がっているのも気になって、昨年末くらいからこれですね。

 で、一昨日でしたか、TV番組「主治医が見つかる診療所」で紹介されたのが、糖質の少ない食材を頭文字をつなげたこの言葉です。
 「婆さま達に糖無し」

 頭文字を持ってきてるので、仮名で書かないと食材はでてきませんネ。
 「ばあさまたちにとおなし」

 監修はお馴染みの姫野友美医師です。

 ば=バター
 あ=アボカド
 さ=魚
 ま=マヨネーズ
 た=卵
 ち=チーズ
 に=肉
 と=豆腐
 お=オリーブオイル
 な=納豆
 し=焼酎

 朝とお昼くらいは、ご飯やパンを食べてもいいけど、夜はそういう糖質の多いものは避けましょうという、糖質ダイエットを推奨する男性医師の言葉もあり、夕べから夜はご飯を食べないと決めました。で、しょうがないので夕べは焼酎を主食代わりに鍋をつついたわけです。ハハ。
 カミサンに付き合って、暫く試してみましょう。

 因みに、蕎麦よりもうどんの方が糖質は少ないそうです。
 コーンも糖質が多いので、コーンフレークも出入り禁止になりそう。

|
|

« 小さな処世術 | トップページ | 「上村愛子4位に終わったカラクリ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/58908048

この記事へのトラックバック一覧です: 「婆さま達に糖無し」:

« 小さな処世術 | トップページ | 「上村愛子4位に終わったカラクリ」 »