« 靴紐 | トップページ | 世界卓球 パリ大会 »

2013年5月17日 (金)

公園の雑草

 最近の福岡の朝の情報番組では、天気予報の中にpm2.5の飛散情報も発表してます。大体その日の情報なんですが、「やや多い」とか「多い」とか、時には環境基準の35を超えているので外出は控えましょう、とかね。
 福岡市のHPには市内や近辺の観測データを1時間ごとに発表するページもあって、「やや多い」とか言われると、ついそっちも調べちゃうんですが、20とか25とかなんで意外にそんなに多くないじゃんなんて思ったりもする。数値の捉え方が分かってないからかもしれないけど、どうやら「多い」の意味は35以内で35に限りなく近いということらしいです。冷静に考えれば確かにそうですな。
 じゃあ、いくつ以内だと気にしなくていいんだろう?その辺教えてくれないかな。

 で、今日は確か「やや多い」だったと思うが、天気が良いし、pm2.5も30未満なので、近所の市民センター横の池を歩いてきました。夕方の、さっきです。
 ついこの間までピンク色の花を咲かせていた桜もすっかり緑一色になって、池の水面は映画「いちご白書」の序盤のボート部の練習風景みたいに陽の光をアチコチに反射させている。
 しかし、気になることを発見。
 遊歩道の横の土の部分とか、芝生がまとまって生えていて子供達が寝転んで遊べそうな所とかが、雑草で鬱蒼としているんですね。ちょっと前のニュースで危険なダニの話が出ていたのに、この状態は犬とかが走り回っても、もしも危険なダニがいたらどうなるんだろうと思ってしまいますな。犬にくっ付いて家の中に入ったりしないかとか。それに、小さな子供は雑草がクッション代わりになると思って転げまわったりしそうだしね。
 そろそろ、(雑草の)刈り時だと思うんですが、ひょっとしてまだ予算が決まってないとか、そんなことはないよね。

|
|

« 靴紐 | トップページ | 世界卓球 パリ大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/57403903

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の雑草:

« 靴紐 | トップページ | 世界卓球 パリ大会 »