« カレーと読書 | トップページ | 公園の雑草 »

2013年5月14日 (火)

靴紐

 いつものことだけど、昼間娘からメールが来て、今日返さなくてはいけないレンタルDVDがあるんだけど、部屋に忘れちゃったので出来れば返して欲しい、そんな内容です。今日はまだウォーキングをしてなかったので、多分夕方には出かけるだろうから、多分行けるでしょうと返信しておきました。
 毎度のことだけど、娘は自分で返す気が最初からないんじゃないか、そんなことつい思ってしまいます。毎回。

 で、夕方にツタヤにDVDの袋を持って出かけた訳ですが、一応色々と見て回っての帰り道、同じツタヤの客だった二十歳前後の若者が、なにやら雑誌を広げて読みながら、器用に階段を降り、外へ出て行きました。ふと彼の足元が気になって見ると、片方の靴紐が解けているんですね。だから二歩に一回は靴紐を踏んづけているように見えるんですが、その彼は全然気にしていない様子。靴紐をヒュンヒュンと足の周りに振り回しながら歩いています。

 これって、もう何年も前から見ている光景ですが、あれって気にならないんですかねぇ。僕はとても気になる。いつか、解けていない方の足で紐を踏んで転びやしないかな、と。
 年寄りにはいないですよね。大体若者が多い。
 たかが靴紐ですが、一事が万事、生活がだらしない気がするんですがネ・・・。

|
|

« カレーと読書 | トップページ | 公園の雑草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/57384084

この記事へのトラックバック一覧です: 靴紐:

« カレーと読書 | トップページ | 公園の雑草 »