« ファミリー・ヒストリー その後 | トップページ | 財津和夫 »

2013年2月 7日 (木)

36度5分

 人間の平均体温は36度5分だと思っていたけれど、これは日本人の場合であって、体温計に赤で表示している37度というのが世界の平均と考えた方が良いそうだ。実際欧米人は日本人より1、2度高いらしい。欧米人が日本の冬でもTシャツ姿でいる光景を見かけるのはそういうことなのだ。

 で、日本人には、特に女性には平熱が35度台という人も多いが、これ実は癌のリスクが上がっているらしい。夕べの「ほんまでっかTV」で、初登場の建築環境医療評論家、亀井眞樹氏の“ほんまでっか”情報で話が上がった。

 人間は睡眠に入ると体温が0.4度下がるらしいんだが、例えば平熱が36.0だとすると、睡眠時には35.6度となる。こういう風に35度台に体温がなると、癌細胞をやっつけるといわれているNK(ナチュラルキラー)細胞は冬眠状態になるらしい。つまり働かなくなるので、癌のリスクが上がるというわけ。なるほど。
 寝る前に長風呂をして体温をあげるということも有効らしいが、やはり体温を日頃から高く保つ習慣を付けていた方がいいだろう。
 筋肉を付ける運動や呼吸法、食事など、方法は色々あるみたいなので、自分にあったやり方を見つけてみよう。

|
|

« ファミリー・ヒストリー その後 | トップページ | 財津和夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/56713864

この記事へのトラックバック一覧です: 36度5分:

« ファミリー・ヒストリー その後 | トップページ | 財津和夫 »