« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

便秘解消方法

 昨日のTV番組で便秘の解消、対策についての番組があって、多少ともその気がある私としましては、記事にしようと思っていましたが、きちんと纏められているブログがあったので、そちらを参照させていただこうかと。
 コチラの「トレンド面白情報紹介ブログ♪」から。
 写真つきで便秘になりにくくするための体操なんかも紹介されていますけど、とりあえず、文章だけコピーさせていただきました。

*

【便秘のタイプ】
1.腸のぜんどう不全型・・・腸の動きが低下し、便を押し出す力が弱まる。 
2.直腸・肛門型・・・腸や肛門の機能の低下によって、排便を起こすための情報・合図が脳に送られない。
3.ストレス型・・・精神的な原因で腸が正常に働かない。
「この3つのタイプに共通していることは、自律神経の活性化が落ちていることにあります。」
(小林弘幸先生)
自律神経は興奮モードをつかさどる交感神経とリラックスモードをつかさどる副交感神経の2つで構成されている。
このうち腸の働きをコントロールしているのが副交感神経。
副交感神経が上がらないと便秘になりやすいとか・・・

【副交感神経が上がらない生活習慣上の問題】
<血液の巡りが悪くなることで副交感神経が上がりにくくなる。>
・運動不足 
・座り仕事が多い
・睡眠不足
・ストレス

【副交感神経を上げる方法】
(1)呼吸法(吸う長さの倍で吐く)
お腹に手を当てて、鼻で4秒間吸って口をすぼめてゆっくり8秒間で吐いていく 
そういえば、7月20日の金スマで紹介されたロングブレスダイエットでも、お通じが良くなったとアシガルユースの川崎さんが言われていましたネ。
(2)笑顔を作る
口角を「ニッ!」と上げただけで副交感神経が上がる。笑顔は副交感神経を上げてくれる作用がものすごく強い。作り笑顔でも良い。人は怒っているときは実はほとんど呼吸を止めている。「ニッ!」ってするだけで呼吸をしている自分に気づくほど。
(3)朝1杯の水を飲む
(4)お風呂でマッサージ
(5)1日30分歩く

番組では便秘に悩む男性1名、女性2名に副交感神経を上げる方法を実践してもらったところ、
便通の改善が
4日に1回→1週間に4回(37歳 主婦・パート)
1ヶ月に2回→1週間に3回(34歳 専業主婦)
1週間に1回→1週間に4回(46歳 男性会社員)
「小林先生の指示がきっちりしていて、その通り実践すれば結果が出るということで、今回外来に行って良かったと思います。」(34歳 専業主婦)

【便秘に劇的効果!とっておきの便秘解消メニュー】
●はちみつキウイヨーグルト
<作り方>
・プレーンヨーグルト200g
・キウイ半個分
・はちみつ大さじ1杯分
「ヨーグルトというのはお腹の中の善玉菌が多く含まれているのですが、その善玉菌にはエサを与えないと活躍してくれない。金というのはペットみたいなモノでエサを与えてあげないといけないんです。そのエサがキウイとはちみつなんです。善玉菌は48時間すると体外に出て行ってしまうので、継続して食べることを勧めます。」(小林弘幸先生)

【副交感神経を上げる超簡単セル・エクササイズの効果】
「副交感神経を上げて血流を良くする動きなんです。セルというのは細胞という意味で、細胞の一つ一つにどれだけ質の良い血液を十分に流し込むためのエクササイズです。」(小林弘幸先生)
●便秘解消
●ダイエット
●免疫力アップ
●アンチエイジング
●ストレス解消
●仕事などのパフォーマンス向上

【セル・エクササイズのやり方】
1.脱力ひねり運動
①手は下ろしたまま足は肩幅に広げ立つ
②太ももとふくらはぎに力を入れ、つま先を上げて正面を向いて立つ(緊張状態を作る)
③ここから一気に体を左右にひねるよう(揺らすよう)にしてヒザを曲げる(一気に脱力する)。この時、ヒザを曲げるのと同時にかかとは地面に着く
※この運動を8回繰り返す

2.手首ロック回旋運動
遠くのモノをつかむようなイメージで。
①腕を伸ばして手首のところで交差させる ※ヒジはしっかり伸ばすことがポイント
②手のひらをグーパーさせながら腰から体を大きく回す
「このエクササイズを行うことでかなり血流量も上がります。ちなみに小中学生が50m走や幅跳び等の準備運動でこの動きをすることで、記録が向上するという結果も得ています。」(小林弘幸先生)

*

因みに、小林弘幸先生というのは、1996年に便秘外来を日本で初めて設置する等、今や年間4千人の患者を治療する腸のスペシャリストの順天堂大学医学部教授。なんでも今も外来の予約は3年待ちだとか。
 診察を受けた患者のうち95%が便秘を克服。小林先生にかかっている患者数から推計すると、日本人の中で約2,000万人は便秘に悩んでいる可能性もあるそう。
 先生曰く、「便秘がひどくなると、便がたまり過ぎて吐き出すとか、体からの便臭や口臭がきつくなる等、放っておけない重要な症状です。」
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2012年7月29日 (日)

JUDO ≠ 柔道

 もう何年も前からだけど、オリンピックの柔道は面白くないね。柔道はしたことないし、好きなスポーツでもないけど、世界の舞台で放送されるJUDOはまるでレスリングみたいで、技の面白さも見れないし、つまらない。
 剣道をやっていたから、何処か通じる部分があると思うんだけど、日本の武道には静と動が一瞬で切り替わる、そんなスリルが魅力なんだよな。
 静かな緊張の中に、相手を見据え、一瞬の隙を捉えて技を放つ。昔の柔道にはあったものが、今のJUDOには無い。こんなんでいいんでしょうかねぇ?


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月26日 (木)

TCH~ためしてガッテン

 夕べの「ためしてガッテン」のテーマは、「さらば!オナラ肩こり 原因はたった1つの癖」。
 ピンときましたな。アレだなと。
 今年、2月のたけしの医療関係のTV番組でも紹介された、TCH(=Tooth Contacting Habit)の話でありました。後で出てきたお医者さんも同じ人で、そりゃ、このTCHを発見した人ですからね。
 たけしの番組とは違った方向から話は始まって、内容も少し増えておりました。

 面白かったのは、歯を合わせる、つまり歯を食いしばるのは、一瞬だと前屈の程度をあげるという良い効果があるのに、30秒以上食いしばり続けていると「視力低下」「集中力低下」「筋肉活動の低下」などをもたらすということ。
 番組では、弟子の竹刀を簡単に避ける事の出来た師範が、ティッシュを30秒噛み続けた後では、NHKの女性ADの竹刀(軽いプラスチック製)をも避けきらなくなっておりました。

 増えた内容は、TCHによって発生する身体的違和感が、視力低下・耳鳴り・めまいだけでなく、オナラ、ゲップ、のどの異物感、息苦しさなどにも及んでいたこと。
 前者はこめかみ周囲の筋肉疲労による「神経疲労」が原因で、後者は噛み続けることによって唾液の量が増え、合わせて唾液の飲み込み回数が増加する事が原因とのこと。
 実は、腸内で発生するガスの8割近くが口から飲み込まれるガスで、「噛み続け癖」によって、飲み込む回数が多い人は、おならやげっぷなども増えるというわけです。

 対策も2月の番組より少し増えていました。
 ①「歯を離す」と書いたメモをよく目に付く場所やパソコンなど集中してしまう場所に貼る、というのは同じでしたが、②メモを見たら、フーと「息を吐く」というのが増えてました。
 「息を吐く」=「口が開く(歯を噛めない)」。つまり、このフーと息を吐く行為は、“治したい癖と両立しない新たな癖をつける”という意味があるとの事です。
 さらに、<このとき大切なのが、「メモが目についたときだけ息を吐く」ということ。「いつも歯を離そう」と頑張りすぎると、逆にストレスになってしまい逆効果に。メモとメモの間は何もしなくてOKです>という解説も前回には無かったような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月24日 (火)

イチロー ヤンキース電撃移籍!

 今朝、しばらく書いてなかったスポーツネタでも書こうと思いながらTVをつけたら、なんとイチローがヤンキースに移籍とな!丁度、シアトルで記者会見が始まったばかりで、グッドタイミングでした。

 新しい番号は「51」になるのかという質問に、「51」には拘りはあるけれどヤンキースでは辞退したいと言っていた。「51」はイチローがリスペクトしているバーニー・ウィリアムスが付けていた番号だからな。約2時間後のTV番組で「31」と報道された。
 なんと、この日はこの後マリナーズ対ヤンキースの試合が行われるということで、記者会見が終わったばかりのイチローが八番レフトで先発したらしい。というか今対戦中だな。
 ブーイングは出ないだろうというTV司会者のコメントがあったが、どうだったんでしょう?
 ま、今年は成績がイマイチだし、もう38歳だし、野球選手として遣り残したワールドシリーズ出場の一番の近道だろうから、彼の個人的な選択としては最高なんだろう。
 髭も剃っての会見。モチベーションは否応にも上がるだろうから、今年の今後のイチローには要注目だな。

*

 その他、書こうと思ったスポーツネタは、石川遼が予選落ちした全英オープンゴルフの優勝者はアーニー・エルスで、タイガー・ウッズは3位だったということ。

 先日の日曜日、初めて開かれた日本のツアー、「サマンサ・タバサ・レディース」で優勝した木戸愛(めぐみ)。身長172センチですらりと伸びた脚、ボン、キュ、ボンのプロポーションは目の保養に抜群でした。22歳だけど、プロ5年目との事。
 元プロレスラーという父親も観戦する中での優勝に本人も涙しておりましたな。

 イチローが移籍して、彼と一緒のチームに入ることを望んでMLBに挑戦した川崎はどんな気持ちだろうとTV司会者は言ってたけど、川崎には出場機会が増えるわけだから一層奮起してもらいたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月22日 (日)

アーティスト写真

 GILLEのアーティスト写真だそうです。「アーティスト写真」なんて初めて聞いた言葉だけど、ネットで調べると<マネージメント事務所やレコード会社が公式に提供する写真を意味する>という事です。なるほど顔出ししたので「アーティスト写真」が要るわけですな。今まではシルエットで済ましていたから。

 大人っぽくてシックで、男前でカッコイイやね。オジサン世代には、一時期のアン・ルイスとか、EPOとかを思い起こすヘアースタイルだなぁ。これまた、あの日向弁とのギャップに驚くよね。しっかし、いつ撮った写真だろう?先日の新宿アルタ前のライブとか、TV出演の時とも違うみたいだけど。ひょっとしてウィッグ?
 このGILLEちゃんは、昔のブログをみると結構ヘアースタイルは変える人みたいなので、今後も新曲に合わせてバリエーションを変えるだろうから楽しみだね。

 2月にyoutubeで聞いたときもハマッタけど、CD買ってからも又ハマッテ毎日聴いておりヤス。
 ところで、「ジル」を英語で書くと「JILL」になって、GILLEだと普通に読むと「ギル」だと思うんだけどどうなの?
 フランス人だと「ジル」って読みそうだな。それならフレンチポップスを英訳して唄って欲しいね。いや、日本語でもいいけど。

 では、おまけでTasha gee時代のyoutubeを、のっけましょう。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月19日 (木)

「I AM GILLE」

 「I AM GILLE」買っちゃったよ♪昨日。
 新刊本とかだと、新聞発表より数日遅れることが多い福岡だけど、流石にTAUTAYAには置いてあったね。早速夕べiPodに入れて聴いた。
 フルバージョンがyoutubeにアップされてた曲は全く変わりなし、一部しか披露されてなかった「恋文~ラブレター~」とか「春夏秋冬」、「はつ恋」、「やさしくなりたい」などが、変調の部分とか含めてフルで聴けるのが嬉しいネ。
 「やさしくなりたい」は選曲が微妙とか以前呟いたけど、改めて聞くとそんなに悪くは無かった。
 CDで初めて発表された曲は、木村カエラの「Butterfly」、遊助の「ひまわり」、ビリー・バンバン(坂本冬美)の「また君に恋してる」。
 「Butterfly」は昔のイギリスのポップスを思い起こす曲調で、これはカエラちゃんの日本語バージョンには感じなかったのでびっくりした。カエラちゃんにはイギリス人の血が流れてるのにね。
 「ひまわり」はどんな曲だったか忘れてた。遊助バージョンをiPodに入れている息子に聴かせたら、英語バージョンの方がいいねと言ってた。英語だからいいんじゃないんだよ、遊助とGILLEじゃ歌唱力が違うんだよ。

 ボーナストラックとして、AKBの「ポニーテールとシュシュ」、「ヘビーローテーション」が入っていたけど、オジサン的には蛇足以外の何物でもなかった。いや、曲はちゃんと作ってあったけど、原曲からして興味ないし、つまらない選曲だと思う。ま、AKB関係はもう扱う必要は無いでしょう。

 もうすぐ夏。GILLEちゃんにはカッコイイ夏の歌を是非出して欲しいね。彼女には夏がとても似合いそうだから。昔のを唄ってもいいし、最新の例えばこんなもの(↓)を唄ったっていいんじゃない。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年7月16日 (月)

GILLEのファーストアルバム「I AM GILLE」、もうすぐ発売!

 謎の歌手とか言われながら、ついに昨日のTV番組でTasha geeとは名乗らずに、GILLEとして顔出ししたようですね。
 これからどうすんでしょ。流れから行くと、GILLEのままで進んで行きそうですね。ま、今までもダブルネームを使った人もいたからおかしくはないけど、結局はどちらかはフェイドアウトしちゃってたような気がするけどね・・・。
 とりあえずは、歌手として完全にシロートと言ってよいヴォイストレーニングなど一回もしたことも無いようなモデルがCD出したりするこの時代に、本物の歌声がメジャーで配布されることは良いことです。なので、コマーシャルしちゃいましょ。(↓)

1st Album
「I AM GILLE.」
7.18 On Sale!!
UPCH-9754 ¥1,980 (tax in)
期間限定スペシャル・プライス

[収録楽曲]

1.フライングゲット ※AKB48 / 初カバー
2.恋文~ラブレター~ ※GReeeeN / 初カバー
3.春夏秋冬 ※Hilcrhyme / 初カバー
4.はつ恋 ※福山雅治 / 国内初カバー
5.やさしくなりたい ※斉藤和義 / 初カバー
6.Grenade ※Bruno Mars / 国内初カバー
7.Butterfly ※木村カエラ
8.Rolling In The Deep ※Adele / 国内初カバー
9.ひまわり ※遊助 / 初カバー
10.また君に恋してる ※ビリー・バンバン(坂本冬美)
11.タイム・トラベル ※原田真二
12.PARTY ROCK ANTHEM feat. STEVE JAY ※LMFAO / 国内初カバー

<データはこちらから>


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »