« TASHA GILLE | トップページ | ♪Stand up / JAPANビーチサッカーオフィシャルソング »

2012年4月14日 (土)

♪乙女のワルツ/伊藤咲子

 昨日、北朝鮮のミサイル・ロケット(北云うところの人工衛星)が打ち上げに失敗して、数百キロ先の黄海に落ちたそうな。これって、当初予想されたフィリッピン沖までの何処に落ちても不思議ではなかったと言う事ですよね。勿論、沖縄本島や石垣島に落ちてもおかしくなかったと言うこと。これって実に怖い。
 失敗を確認した後のTV番組で、日本の防衛副大臣は、次回は南方ではなく東方、つまり数年前の日本を越して太平洋へ向かって打ったのと同じ方向に打つのではないかと予想しておりました。
 南方に打つほうが難しいとのことですが、それは多分、目標とした地点に落とす確率が低いだけで、打ち上げること自体は同じでしょうから、東方に打つ場合にも今回と同じような失敗もあり得るということでしょう。何とかしてほしいですなぁ、あの国。

*

 ということで、今日のyoutubeセレクションは、1975年の伊藤咲子のヒット曲、(ン?ヒットしたかな?)「乙女のワルツ」。
 作詞:阿久 悠、作曲・編曲:三木たかし、だそうです。三木たかしは黛じゅんのお兄さんでしたよね。
 初めて聴いた37年前も好きだったけど、今聴いても良いなぁ♪
 ウエスタン・ワルツって呼びたいよね。C&Wにはワルツの名曲が沢山あるから、それらをイメージしながら作ったんでしょうけど、オーケストラを使った演奏も、なんか、パラマウントの青春ドラマ観てるみたいでイイ。
 個性的な楽曲が好きなのは今も昔も変わらない私ですが、この曲、今でも十分個性的だと思います。懐メロとしてもネ。
 熟年になって再稼動した時の映像もありましたが、やはりこの歌は十代の頃の声が合ってますな。ウルウル。


 

|
|

« TASHA GILLE | トップページ | ♪Stand up / JAPANビーチサッカーオフィシャルソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/54469024

この記事へのトラックバック一覧です: ♪乙女のワルツ/伊藤咲子:

« TASHA GILLE | トップページ | ♪Stand up / JAPANビーチサッカーオフィシャルソング »