« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月25日 (日)

♪そよ風にのって / マージョリー・ノエル

 1950年代に生まれた方々には懐かしい歌ですよね。大分前にyoutubeで見つけて、春になったら載っけようと思ってましたけど、まだまだ北の地方には早いかもネ~。
 僕自身はこの人の唄っている姿の記憶は無いのですが、曲はとにかくしっかり覚えています。改めて聴くと、実に可愛らしい声ですよね。シルビー・バルタン、フランス・ギャルなどと並んで三人娘と呼ばれていたそうです。
 ノエルって名前でピンといますが、クリスマスが誕生日とのこと。1945年生まれ。
 ウィキペディアによると、2000年4月30日に54歳で亡くなったそうです。そうかぁ・・・。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月21日 (水)

♪Stand up / TASHA gee

 GILLEをググっていて、たどり着いたのがこの人。「ターシャ ジー」と読むそうです。宮崎県西都市出身。うちの娘のほぼ1年前に生まれたお嬢さんですな。
 ジー(=gee)は宮崎弁でよく使う言葉で、例えば関西弁で「そうやでー」というところを「そうやじー」と言ってしまう、その「じー」のことだそうです。
 シンガー・ソングライターとのことで、去年の夏にシングルCDを出したそうですが、全然知りませなんだ。
 GILLEがこの娘かどうかは別にしても、いい曲書いてるし、歌も上手い!
 youtubeにもいくつか動画がアップされていて、一番気に入ったのがこの「♪Stand up」。なんか、シャーリーズ・セロンの映画と同じタイトルですが、今の日本には相応しい歌かも。アコーステック・ギターと最初と最後に聞こえる波の音がいかにも宮崎の暖かい空気を思い起こさせます。宮崎には2年間住んだけれど、残念ながら西都には行かなかったなぁ。
 TASHA gee。九州にMISIA以来の久しぶりに生まれた大物ミュージシャンになるかもネ。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月20日 (火)

♪Grenade / Bruno Mars

 GILLEがカバーしているので最近すっかりはまってしまったこの曲。
 ご本家のBruno Marsがギターとキーボードだけのシンプルバージョンで歌っているyoutubeを今回はセレクトしました。
 未練を残しつつ別れた彼女への恨み節、みたいな歌詞ですけど、意外に女性歌手のカバーが多い。切々とした男の情愛に惹かれるんでしょうか?

 "火星のブルーノ”さんは、ハワイ出身の85年生まれ。顔がいかにもそんな感じですけど、実は父親はプエルト系、母親はフィリッピン出身なんだそう。他の曲も聴きましたが、才能あふれる若者のようです。お気に入りにしたくなりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年3月16日 (金)

♪TIME TRAVEL / GILLE

 YouTubeの面白い動画をピックアップしてブログに掲載するのを姉妹ブログの「テアトル十瑠」で1年くらいやって来ましたが、映画にあまり関係なさそうなのはこれからはこちらに載っけようかと思います。というか、音楽関係の動画が多かったので、YouTubeセレクションはこれからはこちらがメインになるかも。

 早速のアップは、昨日「テアトル十瑠」でも紹介した、謎の女性シンガーGILLEの別の曲を。
 最初に聴いたときには、これがかつてのヒット曲、原田真二の「タイム・トラベル」をカバーしたものとは気付きませんでした。ウ~ン、カッコイイ♪
 歌唱力とアレンジで、楽曲の印象がこんなに変わるんだという実例の一つですな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »