« 「トトロ」の都市伝説 | トップページ | 紅白歌合戦 22年ぶりの返り咲き »

2011年11月17日 (木)

新蕎麦と紅葉

 先日、かねてからの女房の要望もあって、新蕎麦を食べに三瀬にドライブに行きました。持病のためにあまり出歩くことの無い彼女のお母さんも連れての三人連れです。
 国道263号線を佐賀県の三瀬峠に向かって走り、ループ橋を渡り、トンネルを抜けて有料道路も通って小一時間の旅であります。
 女房に聞くと、丁度去年の今頃も三人で行ったそうで、今年も同じ店に入りました。週末には道路自体が車が多くて、店も席待ち状態になることもあるとか。ウィークデイに出かけて正解でした。
 そして、帰りも去年と同じく「マッチャンの店」で地物の野菜を沢山買って帰りました。

 ただし、季節柄、綺麗な紅葉も拝めるのではないかとの当初の思惑は外れて、ほとんどの山が青々とした状態。今朝の西日本新聞にも、丁度「日照不足で紅葉に異変」とのヘッドラインで記事が出ていました。
 気温が低い状態で光を受けると、緑に見せていた色素クロロフィルが分解されて紅葉するのに、今年は10月下旬から暖かい日が続き、しかも曇りや雨の日が多かったのが原因らしいです。
 朝夕の散歩コースの桜の木は、すっかり紅葉して、その葉っぱが根元を覆うくらいになっているというのに。
 数日前に見たTVでは京都の紅葉がピンクやら赤やら、すっごく綺麗だったのにねぇ。

|
|

« 「トトロ」の都市伝説 | トップページ | 紅白歌合戦 22年ぶりの返り咲き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/53269347

この記事へのトラックバック一覧です: 新蕎麦と紅葉:

« 「トトロ」の都市伝説 | トップページ | 紅白歌合戦 22年ぶりの返り咲き »