« Qさま | トップページ | ウィンブルドン、久々に見る »

2011年6月30日 (木)

ほんまでっか 健康ネタ

 ほんまでっかネタの前に・・・
 熱中症の危険があるとされる目安は、温度28゜以上かつ湿度70%以上です。気を付けて下さい。

 さて、先週のネタですが、夏に冷たいモノを食べたり飲んだりすると、胃の周りに脂肪が付くそうです。医学関係者の発言がありました。
 ビール腹といいますが、あれなんか、こういうことが原因なんでしょうな。夏でもなるべく温かいお茶とかお白湯を飲んだ方が良いと言うことです。

 夕べは、おおたわ女史による尿で分かる病気の兆候というネタがありました。
 思い出すままに書くと、危険度の1位だったのが、「尿から大便の匂いがする」というもの。これは、大腸がんの疑いがあるということです。大腸、直腸にガンがあると、知らぬ間に尿道へと繋がる道が出来てしまい、故に尿から便の匂いがすることもあるということ。怖いですねぇ。臭そうですねぇ。

 尿が異常に泡立っている人は腎盂炎を疑った方が良い。というのは、泡立っているのは蛋白尿の可能性が高いからと言うこと。なるほど。

 尿が二股とかに分かれて出る人は、尿道炎、または尿道癌の疑いが。尿道に悪い組織が出来ると、尿の通り道が二つ以上に分かれてしまうことがあるからと言うのが理由。たまにそういう風になるのは問題ないけど。

 夜中に3回異常トイレに行く人は、前立腺肥大、前立腺癌を疑った方が良いと言うこと。歳をとれば誰しも前立腺がはれてくるモノだが、夜中に3回も行くようだと病的と言うことでしょう。

|
|

« Qさま | トップページ | ウィンブルドン、久々に見る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/52081506

この記事へのトラックバック一覧です: ほんまでっか 健康ネタ:

« Qさま | トップページ | ウィンブルドン、久々に見る »