« 戦場日誌 | トップページ | ♪カーマは気まぐれ / カルチャー・クラブ »

2011年4月 1日 (金)

春の兆し

 福岡はもう春と言っていいんでしょうなぁ。
 朝夕の散歩コースの寒桜は満開を迎えて、その他の色々な桜(市の植えた様々な種類の桜は名称も覚えられません)も、蕾が綻び始めたものから、五分咲きのものまで、今か今かと本格的な春の到来を待ちわびているようです。

 で、残念な情報ですが、私どうやら花粉症に罹り始めたようです。
 昨日やたらとくしゃみが出て、『?』と感じ始め、今朝ウォーキングに出かけてみると、妙に空気に匂いが感じられ、『あぁ、これが花粉の匂いか』とか思い、その後、今月から通い始める息子の高校に制服やら体操服やらを取りに行ったのですが、車の運転をしながらマスクを忘れたのを後悔し始め、そういう状況を総合的に鑑み、そういう結論に至りました。残念。ついに来ましたか。姉も兄貴も随分前から罹っていたので、その点は覚悟はしていたのですが・・・。

 3月は自分にとって体調を崩す時のようです。
 寝ている時やら、お風呂に入っている時、またウォーキングの初めの時など、妙に咳がでて、それが別に熱があるわけでもなく、『肺の病気?』とか『心臓が弱ってる?』とか、変な妄想を抱いたりして、でも仕事が忙しくて病院にもいかず、そうした頃、市のお安い健康診断の案内が来て、丁度時間がとれた3月末にかかりつけの病院に行く事にしました。女房に、去年もその前の年も今頃咳をしていたよと言われ、思い当たる記憶も甦り、医者の問診にその旨も併せて申告しましたら、即季節性のものでしょうと言われました。ストレスとかアレルギーも関係しているでしょうが、喘息のような激しいものではないようですから、咳止めよりはと気道を開く薬を処方されました。
 実は病院に行った頃から咳の症状は少なくなり始めていたので、処方された薬も2、3回使っただけで、どうやら治まりそうです。

 ところが、1週間後の健康診断の結果が、いつもの如く高脂血症であり、この病院での一昨年の検査と殆ど同じ結果だったので、ついにコレステロールを下げる薬を処方されてしまいました。
 女房の知り合いでこの薬を飲んでいる人の話で、副作用として筋肉痛が出ることを聞かされていたし、薬剤師も筋肉痛や関節痛の副作用があることを注意したし、ネット情報でも同じような話があったので、ここは再度意識を変えて、本格的に有酸素運動での改善に自主的に取り組むことにしました。

 健康診断受診の頃は、天気が悪かったり、時間がとれなかったり、おまけに咳が出ていたのでかなり運動不足が続いていたのですが、そのせいとばっかりは言えないようで、とにかく体重を下げることを目標にしばらく頑張ろうと考えました。薬はご遠慮申し上げたいので。
 頑張れ、俺!

|
|

« 戦場日誌 | トップページ | ♪カーマは気まぐれ / カルチャー・クラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/51270432

この記事へのトラックバック一覧です: 春の兆し:

» 喘息(ぜんそく)の根本的克服法 [喘息のお子様を改善する実践プログラム]
自宅で1日5分、10日間とても簡単なことをするだけでお子さんの小児喘息を改善することができます。このまま副作用の強い喘息治療薬をお子さんに与え続けるより一日も早く、お子さんを喘息から解放してあげませんか。 [続きを読む]

受信: 2011年4月 9日 (土) 15時16分

« 戦場日誌 | トップページ | ♪カーマは気まぐれ / カルチャー・クラブ »