« ♪One Less Bell to Answer / THE FIFTH DIMENSION | トップページ | 3.11 東日本大震災 »

2011年2月27日 (日)

太宰府お礼参り

 昨日は天気が良かったので、高校入学が内定した息子と女房と義母を連れて、太宰府にお礼参りに行った。
 春休みに入ったら人手が多くて大変だからと言う妻の言葉に促された格好だったが、昨日も結構人手はあった。参道では相変わらずサングラスを掛けた韓国人観光客が目に付いた。ぼんやりと聴いてると、適当に韓国語がしゃべれそうな気がする。タモリみたいに。^^
 そういえば昨日は中国人観光客は気が付かなかったな。
 屋台がやたら多くて、つい幾つか買って食べた。それでも帰りには一つのお店に入ってお昼をした。当然、梅が枝餅つき。太宰府に来たなら、やっぱり梅が枝餅は食べなきゃね。

 帰りには介護付き老人ホームに居る、義母の母親、つまり息子にとっては曾お祖母ちゃんに会いに行った。ホームに入る前に自宅で脚を骨折していて、入所した後にも室内で転んで再度骨折。今は車椅子での移動しかできないが、再骨折後の去年の秋に会った時より元気な気がした。今でも時々壁に手を掛けて、つい歩こうとするのでホームの職員から注意されることもあるらしい。来月98歳。100歳超えは約束されたみたいに元気だった。
 あまりに天気が良くて、帰りはクーラ-を付けて走った。
 月変わりにはまた寒くなるらしい。
 女房は花粉症が出てきたみたい。ついでに息子も昨日は鼻水がよく出てきて、風邪が再発したかなと話していたけれど、ひょっとしたら花粉症か?

|
|

« ♪One Less Bell to Answer / THE FIFTH DIMENSION | トップページ | 3.11 東日本大震災 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/50980972

この記事へのトラックバック一覧です: 太宰府お礼参り:

« ♪One Less Bell to Answer / THE FIFTH DIMENSION | トップページ | 3.11 東日本大震災 »