« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

太宰府お礼参り

 昨日は天気が良かったので、高校入学が内定した息子と女房と義母を連れて、太宰府にお礼参りに行った。
 春休みに入ったら人手が多くて大変だからと言う妻の言葉に促された格好だったが、昨日も結構人手はあった。参道では相変わらずサングラスを掛けた韓国人観光客が目に付いた。ぼんやりと聴いてると、適当に韓国語がしゃべれそうな気がする。タモリみたいに。^^
 そういえば昨日は中国人観光客は気が付かなかったな。
 屋台がやたら多くて、つい幾つか買って食べた。それでも帰りには一つのお店に入ってお昼をした。当然、梅が枝餅つき。太宰府に来たなら、やっぱり梅が枝餅は食べなきゃね。

 帰りには介護付き老人ホームに居る、義母の母親、つまり息子にとっては曾お祖母ちゃんに会いに行った。ホームに入る前に自宅で脚を骨折していて、入所した後にも室内で転んで再度骨折。今は車椅子での移動しかできないが、再骨折後の去年の秋に会った時より元気な気がした。今でも時々壁に手を掛けて、つい歩こうとするのでホームの職員から注意されることもあるらしい。来月98歳。100歳超えは約束されたみたいに元気だった。
 あまりに天気が良くて、帰りはクーラ-を付けて走った。
 月変わりにはまた寒くなるらしい。
 女房は花粉症が出てきたみたい。ついでに息子も昨日は鼻水がよく出てきて、風邪が再発したかなと話していたけれど、ひょっとしたら花粉症か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月19日 (土)

♪One Less Bell to Answer / THE FIFTH DIMENSION

 久々に音楽動画を。

 「♪輝く星座」が多分一番ポピュラーな、5th Dimension の中でも、好きな曲。
 フィーチャーされたリード・ボーカルのマリリン・マックーのソロ曲といってもいいナンバーで、逃した恋を悔いている女心を唄った曲らしいです。
 作詞:ハル・デヴィッド、作曲:バート・バカラック。
 バーブラ・ストレイサンドやディオンヌ・ワーウィック、シェリル・クロウ、シャーリー・バッシーなんかも唄ってますが、5th Dimension版が最も売れたようで、全米チャート2位にまでなったそうです。

 日本で発売当時(1969年)は、「悲しみは鐘の音と共に」なんていう大仰なというか、意味不明なタイトルになってしまって、大分損をしたんじゃないでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月12日 (土)

R1グランプリ

 夕べの「R1グランプリ」については、ツイッターでも呟いたけど、YouTubeを探したら早速見付けた。

 まずは、優勝者の佐久間一行の最初のネタ「井戸」。三つのネタの中ではコレが一番好きだった。というか、夕べの番組の中で一番笑えたのがこれだった。
 音がちっちゃいのでボリュームあげてね。



 番組オープニングの扮装で、“もう中”みたいな芸風かなと思ったら、全然違っていて、今回の優勝は将来性をも見込まれた感じがするちゃんとしたモノだった。個人的な印象は、爽やかな「大泉洋」と思っちゃいましたけど。

 ツイッターにも書いたもう一人の「AMEMIYA」関連では、三つのネタを全て入れた動画がありました。
 「冷やし中華」は、途中にハーモニカを入れてバージョンアップしていて、その時の清水みちこのリアクションが可笑しかった。
 「TOKYOWALKER」は、途中の「♪東京スポーツに載りました」がワロタ、最強ネタ。
 「この売場」はネタの暗さで損をした感じ。濃いさで最後に持ってきたんだろうが、パンティ売りだとか、繁華街に立ってる、だとかで客に引かれた感じがあったな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 6日 (日)

今日のつぶやき~新しいケーキ屋さん

(↓Twitter on 十瑠から

pen 朝晩の冷え込みがすっかり穏やかになって、今朝なんか、上着はダウンベストでOKだった。初めて逢ったおじさんと、今年から話をするようになったおばさんと話をしながらのウォーキングで、今朝は4周した。今日は、息子の誕生日だった。15回目。
 [Feb 6th webで]

*

 受験生の息子は改めて外食する気も起きないようで、でもケーキは食べたいというので、午後女房を乗せて近所に新しくできたケーキ屋さんへ。近所と言っても車で10分位ですけど。


110206_143001

 長尾の「ミスターmax」の通りを油山の方に向かっていく道の右側です。
 ネットで調べたら、(↓)ありました。

シャトレーゼ 南区桧原店
  福岡市南区桧原2-45-9
  092-554-6511
  9:00~21:00
  http://www.chateraise.co.jp/
  駐車場あり


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 4日 (金)

ほんまでっかTV カレーの話

 2日の「ほんまでっかTV」で得た情報をつれづるよ。

 カレーの話が出たな。カレーは身体にも脳にも良いという話。但し、食べ過ぎると胃にもたれるけど。

 カレーを食べたくなるのは身体が弱っているから、というのが発端だったかな。
 それはカレーが病気を予防し、また免疫力を強化してくれるから。
 一つはクルクミン。クルクミンはウイルスを攻撃してくれるので風邪の予防になるだけでなくガンなどの重い病気の予防にもなる。
 それとターメリック(別名ウコン)。肝臓を強化してくれる作用があると言ってたような。
 それとカレーを食べるのは認知症の予防にもなるのではないかということ。カレーの国インドの認知症発症率は日本の10分の1らしい。
 花粉症の発症率もインドは低いらしいが、これは環境汚染とかとの関係もあるだろうから、カレーのおかげとは断定出来ないだろう。
 インドカレーでなくても、日本のカレーでもウコンが入っていて黄色いから上記の効果はあるだろうという話だった。
 食べ過ぎて胃にもたれるというのは、カレーに含まれるカプサイシンのせいで胃粘膜が荒れるからなんだけど、面白い事に、適度なカプサイシンは胃粘液を守ってくれるんだって!

 別の健康関連の話では、一日で座っている時間が3時間未満の人と、5時間以上の人とでは、3時間未満の人の方が死亡率が低いという情報が。
 会社員で内勤の人なんか座っている時間が5時間以上の人って結構居ると思うけど、この情報ってどうなん?
 医師の日野原先生だって、原稿書いたり診察したりで結構長時間座っておられると思うけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »