« BGM | トップページ | 思い出の人々 »

2010年12月23日 (木)

物忘れ、ど忘れ

 1週間ほど前だったか、風呂に入っている時にエビゾーの奥さんの名前が出てこなくて、必死に思い出そうとした事がある。名前がどうとかということではなく、物忘れが口惜しかったからだ。

 麻央ちゃんは分かってるんだけど、元の姓が出てこないんだ。“まおちゃん”と思うと、すぐに浅田と出てきてしまう。お姉ちゃんの麻耶というのもすぐに出て来るんだけど、その前が出てこない。
 結局、風呂上がりに家族に言ったら、「小林」と即答された。

 あ、い、う、と順番に考えるのよ、なんて事まで教えてもらった。

 それから2、3日して、今度は作家の名前が出てこなかった。やはり入浴中の話。「青春の門」を書いた人。顔はハッキリと浮かぶんだけど名前が・・・。
 「さらばモスクワ愚連隊」を書いた、ほれ、と思っても出てこない。
 しかしですな、コチラは数分して思い出しましたぞ。「五木寛之」と。あ、い、う、と考えていった結果ではなく、突然ぽっとネ。

 こういった物忘れ、要するに人の名前が出てこないということが最近増えているようです。
 やれやれ。

|
|

« BGM | トップページ | 思い出の人々 »

コメント

和田秀樹氏によりますと
お名前が出てこなくなるのは至って心配ないとのこと。
困るのは「五木寛之」氏を見ても聞いても
「何する人」かわからなくなることだそうです~
それが高じると
鍋・やかんの用途さえわからなくなる上
最終的には奥さまに面と向かって
「あなたはだ~~れ?どなたさまでしたっけ?」
になるそうです。
十瑠さんは全く大丈夫よ!(^ ^)
忘れたら、調べればいいのよ~♪

投稿: vivajiji | 2010年12月23日 (木) 18時00分

vivajiji様、お久しゅうございます。
ご子息の舞台は滞り無く無事に終演を迎えたようですな。

>お名前が出てこなくなるのは至って心配ないとのこと。

そげですか♪
安心いたしました。

突然、ホワッと出てこない人の名前をウンウン言いながら思い出した時の、いわゆるアハ体験も期待しているのかも知れません。

今日を境に、明日から年越しまで日本列島冬景色だそうです。
お風邪など召しませんように。

投稿: 十瑠 | 2010年12月23日 (木) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/50374336

この記事へのトラックバック一覧です: 物忘れ、ど忘れ:

« BGM | トップページ | 思い出の人々 »