« ウォーキングとセロトニン | トップページ | 爪で分かる身体のこと »

2010年12月12日 (日)

インターネットに繋がらない!

 昨日のことなんだけど、朝、いつものようにパソコンをつけてブラウザを開くも、インターネットに繋がってないとコメントが出るんだよね。たま~に、一年に1回くらいそんなこともあるので、いつものようにPCを再起動してみる。が、やはり同じ画面だ。
 これは夕べマンションが一時的にでも停電して、モデムがオカシクなったのかなと、モデムの電源を一度切ってリセットして、再度PCを起動してみるも、やはりインターネットには繋がってない。
 しようがなくニフティに電話することになるんだけど、なんとまあ、相手はお忙しいニフティさんのこと、機械のオペレーターさんの言うことにゃ、『15分から30分お待ちになって下さい』とのこと。
 フリーダイヤルだから、料金はどうでもいいけど、ジッと待つのも馬鹿らしいので、仕事をしながら手ぶらコードレスにして待ちましたよ。

 15分もかからずに繋がりましたが、結局モデムの設定を電話の先のオペレーターの指示通りに修正して治りました。どうやら今年の3月にパスワードを変更したのが影響したらしいのですが、3月に変更したのに今まで繋がっていたのはモデムがリセットされないままだったからなのでしょうか。でも何故に今頃不通に・・・と思っちゃいますよね。

 確かに今朝、僕は一度モデムの電源を切っちゃって、リセットしてしまったんだけど、その前も繋がらなかったのは何故!?
 ニフティのお兄ちゃんは、それは別の原因でしょう、なんて言ってたけど、やはりコレはマンションの電源がホンの一瞬停電したのではないかと今でも思っております。

 昔のモデムの設定は自分でなんとか出来たけど、今使ってるヤツはNTTにやってもらったから、良く分からない。でも今度同じトラブルがあった時にはなんとか対処できそうだな。

 以上、一つ勉強になったお話でした。

|
|

« ウォーキングとセロトニン | トップページ | 爪で分かる身体のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/50278773

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットに繋がらない!:

« ウォーキングとセロトニン | トップページ | 爪で分かる身体のこと »