« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

思い出の人々

<エリック・ロメール、小林繁、エリック・シーガル、ロバート・B・パーカー、浅川マキ、ミッキー安川、J.D.サリンジャー、見田盛夫、立松和平、玉置宏、ディック・フランシス、藤田まこと、ウィリー・デービス、ピーター・グレイブス、清水一行、大森実、しばたはつみ、ジョン・フォーサイス、木村拓也、井上ひさし、フアン・アントニオ・サマランチ、多田富雄、河野高明、アラン・シリトー、北林谷栄、佐藤慶、鈴木俊一、ハンク・ジョーンズ、吉岡治、荒川修作、ラッシャー木村、ゲーリー・コールマン、デニス・ホッパー、佃公彦、パク・ヨンハ、梅棹忠夫、つかこうへい、J.P.ホーガン、ジョージ・スタインブレナ−、石井好子、早乙女愛、中村祐造、森毅 、今野雄二、大麒麟將能、南美江、梨元勝、川本喜八郎、今敏、アントン・ヘーシンク、山本小鉄、三浦哲郎、初代若乃花、小室直樹、谷啓、ケビン・マッカーシー、小林桂樹、池内淳子、アーサー・ペン、トニー・カーティス、榊莫山、大沢啓二、池部良、坂田栄男、コロムビア・ライト、野沢那智、黒木昭雄、佐野洋子、星野哲郎、松本友里、深町純、シルヴィア、朝倉喬司、正司玲児、ボブ・フェラー、ブレイク・エドワーズ、バド・グリーンスパン、竜鉄也>

 さとなおさんのwebページに今日記された、今年亡くなった有名人の方々です。そして本日、高峰秀子さんも亡くなられました。

 あまりに沢山の人数なので、しかも最近は毎年のように何十年も前に知った人々が亡くなっていくので、つい忘れてしまうことが多い。なので、こちらにも転載させてもらった次第。

 作家、映画監督、スポーツ選手、歌手。改めて見てみると、あぁこの人も今年だったか! と、そんな思いのする人もいますな。
 来年は、空の上から我々を見守って下さることを願いつつ、合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月23日 (木)

物忘れ、ど忘れ

 1週間ほど前だったか、風呂に入っている時にエビゾーの奥さんの名前が出てこなくて、必死に思い出そうとした事がある。名前がどうとかということではなく、物忘れが口惜しかったからだ。

 麻央ちゃんは分かってるんだけど、元の姓が出てこないんだ。“まおちゃん”と思うと、すぐに浅田と出てきてしまう。お姉ちゃんの麻耶というのもすぐに出て来るんだけど、その前が出てこない。
 結局、風呂上がりに家族に言ったら、「小林」と即答された。

 あ、い、う、と順番に考えるのよ、なんて事まで教えてもらった。

 それから2、3日して、今度は作家の名前が出てこなかった。やはり入浴中の話。「青春の門」を書いた人。顔はハッキリと浮かぶんだけど名前が・・・。
 「さらばモスクワ愚連隊」を書いた、ほれ、と思っても出てこない。
 しかしですな、コチラは数分して思い出しましたぞ。「五木寛之」と。あ、い、う、と考えていった結果ではなく、突然ぽっとネ。

 こういった物忘れ、要するに人の名前が出てこないということが最近増えているようです。
 やれやれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月20日 (月)

BGM

 ウォーキングは一人で行うこと。
 音楽やラジオも聴かない方が良い。

 そういわれると、さてさてどうしようかと試行錯誤の数日が過ぎまして、本日、一つの案が浮かびました。
 要は集中力を切らさないと云うことですが、洋製ポップスや和製ポップスを聴いておれば、どうしてもそちらに頭が向いてしまいますので、やはりBGMにはジャズなどの歌詞無しがよろしいかと。そんで、その時もBGMに気を持っていかないように、前頭葉を無にして数を数えたりする、これが宜しいようです。

 『なんだ、それなら何も聴かない方がいいんじゃね』

 そういわれる方もいらっしゃるでしょうが、やはりBGMがあると無いじゃ気分が違いまさ~ねぇ。

 1から100迄数えたら、ふたたび1から数えなおす。
 眠れない時に羊さんを数えるように、ただ機械的に口ずさむ。あるいは無言で頭の中だけで。

 1.2.3.4 、 5.6.7.8
 2.2.3.4 、 5.6.7.8 なんて、体操の時のような数え方でも良い。

 「花のサンフランシスコ」とか「クリスマス・イブ」とか、歩くときに最適なリズムのポップスもあるんですが、やはり微妙にそれぞれ違ってまして、その時々の体調とも相談しなければいけないんですなぁ。

 今夕は最終的には、ハービー・ハンコックの「処女航海」をBGMに黙々と、淡々と、粛々と歩を進めて参りました。

 帰りの途では、厚手のブーツに真っ白なおみ足を晒した女子大生が目の前に。
 オジサンは、名残おしげに抜き去ってしまいました、とさ。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日)

王丸市場

 福岡から北九州方面へ行く用事があり、奥さんに買い物を頼まれる。宗像に最近出来た王丸市場
 3号線のバイパス道路沿いの「宗像ユリックス」への標識がある、王丸交差点の近くで、反対側のヤマダ電機の裏当たり。

 今日まで開店スペシャルでお買い得の品物があるよしで、頼まれたのは3パック千円の明太子とかりんとうの生地の中にあんこを詰めたお饅頭、それとパン屋さんのパン。奥さんの欲しかったのはコッペパンと小さめのフランスパンにカマンベールチーズを挟んだもの。
 11時頃に入りましたが、店の中はお客さんでごった返し中。でもなんとか全て買えましたです。

 ついでに、お昼もソコで海鮮丼を食べれば、とのご指示あり。お刺身てんこ盛り、とまでは言えませぬが、一杯500円也はお得感ありましたぞ。

 しかし、あのかりんとうのお饅頭。5個700円はちとお高いですな。あんドーナツより一回り小さめなくせに1個140円ですから。

*

[12/21 Tue 追記]

 海鮮丼の件で思い出したけど、あの食堂は食券を買って、あとはテーブルで待つっていうスタイルで、お冷やなんかはセルフサービスなんだよね。お冷やなんか、というかあそこには冷水の機械しかない。でもねぇ、出してるのが海鮮丼ですからねぇ。暖かいお茶もあった方がいいんじゃね。
 これ、不満な点でした。 (表の自販機で買えってか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土)

アーサー・ローズ

 夕べ、風呂上がりにTVのチャンネルをテレ朝にかえたら、報道ステーションの丁度スポーツコーナーだった。栗山茂樹のMLBに関するレポートで、つまり今年の印象に残ったMLBのエピソードを語っていたんだと思う。そんな中に、アーサー・ローズの話も出てきた。

 アーサー・ローズ。
 一時期マリナーズにも居たので記憶にある選手だ。黒人の左投げの中継ぎ投手。150キロを越える速球が武器のリリーフだが、抜群のコントロールももっていた。
 片方の耳にいつもピアスをしていて、ソレが元でちょっとした事件があったのも覚えている。相手はアスレチックスかレッド・ソックスだったと思うが、途中で登板したローズにバッターボックスの打者がクレームを付けたのだ。デイ・ゲームで、太陽の光がローズのピアスに反射して眩しい、打撃妨害になると言う。審判もバッターの主張を認めて、結局ローズは怒りながらマウンド上でピアスをとった。多分打者の嫌がらせだろうと解説者は言っていたが、そんなことで揉めるのが面白かった。

 もう一つ覚えているエピソードは、確か遠征中の事だったが、前日まで出ていたローズが今日はお休みだとアナウンサーが紹介した。その理由が、奥さんのお産に立ち会うため、というので少し驚いた。日本の“プロ野球”なら考えられない事だったからだ。それと、黒人なので年齢が良く分からず、ローズがそんな赤ん坊を授かるような若い選手だったんだと改めて認識したエピソードでもあった。

 そんなアーサー・ローズが何故栗山の選んだエピソードかと言うと、今年のオールスターに、40歳にして初めて選ばれたからだ。
 今年はシンシナティ・レッズで戦ったローズだが、4月13日のフロリダ・マーリンズ戦から6月26日クリーブランド・インディアンズ戦にかけて33試合連続無失点というメジャータイ記録を樹立した。それ故のオールスター選出だった。

 栗山のレポートはローズの快進撃の裏側にあった事件を伝えた。
 ある時から、マウンドに立つ前にローズはしゃがみこんでマウンドに文字を書くようになった。何と書いているのかローズは誰にも言わなかったらしいが、今年、球宴に選ばれた後に公表したらしい。

 「J・R」

 2008年12月。クリスマスまであと4日という時に、ローズは最愛の5歳の息子ジョーダンを病気で亡くした。その息子のイニシャルだった。当時、失意の彼は一度は引退も考えたが、亡き息子が大好きだった球宴への出場を果たすため、現役を続けることにした。

 『あいつは、いつも私の近くにいるような気がする。マウンドのすぐ後ろで、私の投球を見てくれている』

 「J・R」が支えた33試合連続無失点!
 ジョーダンの可愛らしい写真も紹介されたが、この子があの時のお産の子だったのでしょうか。
 オールスターには選ばれたものの、残念ながら今年は登板の機会がなかった。天国のジョーダンの為に、来年も現役を続行するようである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月16日 (木)

爪で分かる身体のこと

 先日のテレビでの話。
 以前も聞いたような気もするが、(ツイッターを停止しようと思っているので)コチラに呟いておく。

 ま、気になるのは昔は無かった縦筋が入ってきたことだが、これは単なる老化現象とのこと。なんじゃらほい^^

 足の親指の爪は片方が少しそり気味になっている感じはするが、そりについては話がなかったように思う。
 あと、指先が太くなっている人は循環器系の病気だとか色々とあったが、とりあえず縦皺についてのメモでした。

*

 記事をアップして、日付を見て思い出したが、今日は昔の会社の先輩の誕生日だ。もう還暦は過ぎてるな。多分去年がそうだったんだ。
 とんとご無沙汰だが、お元気だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日)

インターネットに繋がらない!

 昨日のことなんだけど、朝、いつものようにパソコンをつけてブラウザを開くも、インターネットに繋がってないとコメントが出るんだよね。たま~に、一年に1回くらいそんなこともあるので、いつものようにPCを再起動してみる。が、やはり同じ画面だ。
 これは夕べマンションが一時的にでも停電して、モデムがオカシクなったのかなと、モデムの電源を一度切ってリセットして、再度PCを起動してみるも、やはりインターネットには繋がってない。
 しようがなくニフティに電話することになるんだけど、なんとまあ、相手はお忙しいニフティさんのこと、機械のオペレーターさんの言うことにゃ、『15分から30分お待ちになって下さい』とのこと。
 フリーダイヤルだから、料金はどうでもいいけど、ジッと待つのも馬鹿らしいので、仕事をしながら手ぶらコードレスにして待ちましたよ。

 15分もかからずに繋がりましたが、結局モデムの設定を電話の先のオペレーターの指示通りに修正して治りました。どうやら今年の3月にパスワードを変更したのが影響したらしいのですが、3月に変更したのに今まで繋がっていたのはモデムがリセットされないままだったからなのでしょうか。でも何故に今頃不通に・・・と思っちゃいますよね。

 確かに今朝、僕は一度モデムの電源を切っちゃって、リセットしてしまったんだけど、その前も繋がらなかったのは何故!?
 ニフティのお兄ちゃんは、それは別の原因でしょう、なんて言ってたけど、やはりコレはマンションの電源がホンの一瞬停電したのではないかと今でも思っております。

 昔のモデムの設定は自分でなんとか出来たけど、今使ってるヤツはNTTにやってもらったから、良く分からない。でも今度同じトラブルがあった時にはなんとか対処できそうだな。

 以上、一つ勉強になったお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

ウォーキングとセロトニン

 夕べの「ほんまでっかTV」からの情報。

 植木さんの話で、ウォーキングなどの有酸素運動は一人でやらないと意味がないんだそうだ。つまり、夫婦でとか友達同士で話しながら歩いている人がいるが、あれだとセロトニンがあまりでなくて、そういう意味での効果は少ないということだ。
 ウォーキングもソレに意識が集中してないと、15分後くらいに出てくるといわれるセロトニンも出てこないということ。音楽なども集中できないので効果は少なくなると言っていた。
 えーっ!
 楽しくできる様にウォークマンを付けながら歩いていたのに。
 確かに最初は、歌詞のある曲を聴くのは違和感があったんだよなぁ。そのうち慣れてきちゃったけど、ちょっと改めんといかんのかな。
 インストゥルメンタルのジャズでもだめかいな?

 テレンス・リーの補足では、<複数で有酸素運動をすると気が散って効果が上がらない。有酸素運動は気が散るとダメなので音楽も聞かないほうが良い。反対に無酸素運動は、周りからハッパをかけてもらった方が頑張れるので複数でやった方が効果がある>などと言っていた。

 夕べのその他の情報の中では、これ(↓)が気になった。

 環境評論家の武田氏の「パソコンやテレビをつけっぱなしにして寝ると太る」という話。
 マウスを使った実験で、薄明かりで眠ったマウスは血糖値が上がったままの状態だった。
 怖いねぇ。ラジオをつけっぱなしで寝るのもダメなんだろうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 3日 (金)

最近のつぶやき

 しばらく更新をしてないんだけど、そういえばツイッターを始めた頃には、つぶやきをこっちに転載してたんだなぁと思い出し、ちょいと再開。つい最近のつぶやきです。


pencil ノロウィルスにやられた時、水分補給にはお茶や水は良いが、ジュースやスポーツ飲料は止めた方がイイらしい。ジュース類には糖分があり、糖分は腸を活性化するかららしい。
Wed Dec 01 2010 23:00:32 (Japan Standard Time) webから

pencil 教育委員会、要らない。福岡県の話だけど、先週だったか、悪いことをしている生徒を注意した先生を戒告処分したとか。ちょっと平手で叩いたくらいで。自転車で通ってはいけない所を二人乗りしていた生徒を注意して何処がいけないんだ!教育委員会、不要だ。
Thu Dec 02 2010 09:01:50 (Japan Standard Time) webから

pencil エビゾー、エビゾーと五月蠅いな。当初は麻央ちゃんの110番は拙いだろうと思ってたけど、ご近所に住む舅さん達と相談してtelしたという話もあるし、その辺どうなん?ケータイは見つかったの?どうでもいいんだけど、TV付けるとコレばっかしなんで嫌になっちゃう。
Thu Dec 03 (Japan Standard Time) webから

pencil ノムさんが週刊ポストでまたなんか自慢話をしている(http://bit.ly/hT4iwY )。この人の自慢話は他人をネタにしてるのが嫌だ。自慢話に見えないように話してるつもりかも知れないがミエミエ。色んな人を敵に回してる。皆さん、関わり合わないようにシカトするんだろうけどネ。
Thu Dec 03 (Japan Standard Time) webから

pencil NHKの漣ドラ「てっぱん」、毎日観てます。最初の週は確か面白くなかったのに、段々とね。藤純子改め富司純子の存在感がねぇ。大阪のお婆ちゃんの役なのに、最近のTVCMでは綺麗な御婦人であります。
Thu Dec 03 (Japan Standard Time) webから

pencil ウィキリークスってどうなんだ?これに比べたら先日の海上保安官のビデオ流出なんて普通の事だよ。アメリカ政府がベルルスコーニをどう評価してようが、国民の知る権利には入らないと思うな。国家にだって会社と同じように人格はあるだろう。ならばプライバシーもあってイイと思うがね。
Thu Dec 03 (Japan Standard Time) webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »