« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

プロ野球 日本シリーズ

 夕べ、寝る前にスポーツニュースを見ていたら、日本シリーズが!?
 TVの番組欄には無かったと思ってたけど、どうやらNHKの衛星放送では流れていたらしいんだな。えっと~、地上波で日本シリーズが放送されないって言うのは、そういえば前にもあったような気もするが、さてどうだったろう?
 実は、これはコチラが福岡にいるからで、勿論、名古屋方面や関東では地上波で放送されたらしい。ついこの間、ドラフト会議でワイドショーを賑わしたプロ野球なのに、やっぱり地元以外の地区の地上波では視聴率は取れないのかねぇ。

 中日対ロッテ。アウェイのロッテが先勝した。パ・リーグの3位チームが日本一になるのか?

 メジャーリーグはホームチームのジャイアンツが2連勝。今日からはテキサスで3連戦で、レンジャーズの巻き返しが期待される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月21日 (木)

MLBのポストシーズンは?

 今年のMLBのポスト・シーズンは殆ど観ておりません。昨日のTV番組でも言っていたけど、何年ぶりかで日本人がいるチームが一つも出ていないから。ていうか、日本人のメジャー選手がこの所ぐっと減っておりますからね。

 バッターはイチローとゴジラ松井くらいのもんで、井口も城島も日本に帰っていった。田口も帰ったのかな?福留もあんまり目立たないし、松井カズオも来年は日本に帰っている可能性が高い。
 あの毎年ア・リーグ東地区の最下位だったレイズを一躍常勝軍団に変えた立て役者の一人として持ち上げられていた岩村も、一塁走者との交錯プレイで膝を負傷してから不運続きで、ピッツバーグに放出されて水が合わなかったのか3Aに出され、その後アスレチックスに移った。アスレチックスも解雇されたようで、来年はどうなることか。まだ31歳だし、レイズでの活躍を考えればまだまだやれると思うんだけどねぇ。

 そろそろ、日本人のメジャー指向も薄れてきたって事かな。

 おさらいをすると、記憶に残るのはやはり野茂とイチローの活躍かな。二人とも新人王を獲ったし、イチローはMVPも獲った。オールスターでのMVPもあったし、野茂は両リーグでのノーヒット・ノーランという記録もある。イチローの記録は言わずもがなだ。
 でも本人的には多分満足しているだろうなぁと思われるのは、井口と田口かな。どちらもリーグ・チャンピオンになり、ワールド・チャンピオンにもなっている。それも複数回。
 もう現役じゃないけど、マリナーズにいた佐々木も結構満足したんだろうな。
 ゴジラ松井はどうだろうか?こちらもチャンピオンには何回かなったし、W・シリーズでのMVPもあるから、割と収穫は感じているのかも知れない。
 彼らは天晴れ!の部類か。

 さてさて、中島とか岩隈とか来年の動向が気になる選手もいるけど、彼らの収穫や如何に・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月20日 (水)

ポストシーズンのシステム

 パ・リーグのクライマックスシリーズが夕べ終わって、リーグ優勝したソフトバンクは日本シリーズ進出を逃した。リーグ優勝したチームが日本一を決めるシリーズに出られないってどういうこと?
 やっぱり、なんか変だなこのシステムって思っちゃうよねぇ。

 ツイッターで以前、リーグ戦の1位と2位で日本シリーズをトーナメント制でやればいいと書いたけど、もう一つの案、それはリーグの3位までにどうしてもチャンスを与えたいというのならば、各リーグの2位と3位でワイルドカード争いをして、そこで勝ち上がった2チームと各リーグのチャンピオンの4チームでトーナメントをやるというシステムはどうだろう。
 少なくともリーグチャンピオンが日本シリーズに出られないというのはどう考えてもオカシイ。リーグ・チャンピオンには無条件で日本シリーズへの出場資格が与えられなければオカシイよ。
 で、トーナメントで相手リーグのワイルドカードに負けることがあっても、それはしょうがないとあきらめもつくしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

♪Tシャツに口紅/ラッツ&スター

 今朝、寝起きにウォークマンでFM放送を聴いていたら懐かしい曲が流れてきました。
 ラッツ&スターの「♪Tシャツに口紅」。
 若い頃、カラオケで一時期よく唄った曲です。
 いかにもな大滝詠一節なのに、鈴木雅之のボーカルとの相乗効果でよりアメリカンな雰囲気が出て、しかもロマンチックで哀愁があって、歌詞も映画のワンシーンみたいな描写もあって、素敵な曲です。唄っていても気分がイイです。



*

 ラッツ&スターには良い曲が多いのに、不適切な人生を送る若干一名の元メンバーのために、映像が出しづらくて損をしている気がします。病院で治療もしたでしょうに、懲りないヤツですなぁ。色んな意味で迷惑をかけている気がしますね。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »