« 0番アイアン | トップページ | ゲゲゲの女房、水木プロダクション »

2010年8月 1日 (日)

大濠花火大会

 毎年8月1日の夜は、福岡市では大濠公園で花火大会がある。何十年か前、勤めていた会社が公園のすぐ横だったので、その夜は会社の屋上でビールを片手にドンパン、ドンパンと揚がる花火を楽しんだものだ。
 今はその会社のビルは無くなってしまって、マンションになっている。当時の仲間とも会う機会は殆ど無くなっているし、思い出はくっきりあるのに、その場所に行けば跡形も無いというのも不思議な感じがする。

 ローカルNHKでは生中継をやっていたのでカミさんと二人で見た。娘は去年もそうだったが、今年も仕事なので高校生の頃のように浴衣を着ることもない。今年はただ一人、夕方6時前に息子が友達と自転車で出かけていった。ついさっき帰ってきたところだ。

 NHKの情報で、この花火大会が昭和24年から始まったことを知った。24年の8月19日が第一回だそうである。福岡も財政は苦しいはずだが、こうして花火を見ていると、福岡の夏だなぁとしみじみする。去年まであっていたご近所の夏祭りは今年は中止になった。大濠の花火は仕分けてほしくないものだ。



 

|
|

« 0番アイアン | トップページ | ゲゲゲの女房、水木プロダクション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/49032851

この記事へのトラックバック一覧です: 大濠花火大会:

« 0番アイアン | トップページ | ゲゲゲの女房、水木プロダクション »