« 体内時計で健康管理 | トップページ | 血糖値を上げない食べ方 »

2010年6月 7日 (月)

快便です

 「4月のつぶやき」記事の中で、「ためしてガッテン」での便秘関連について書いているが、実は出演された医師が話した快便の秘訣を書き残していたので書いておく。当たり前の普通のことなんだけど、便秘が続くとつい忘れてしまうものかも知れない。あの番組を見て以来、忘れないようにしていたら最近は快便に次ぐ快便で笑いが止まらない、なんてことはないが、まぁ不便を感じることなく便所生活を送っている。

 それは、便をする時の姿勢の話で、まず

 ①~軽く前掲姿勢をとること。

 この姿勢は、直腸と肛門が直線になって出やすくなるとのことだった。

 ②~両足はかかとを少し上げること。

 これは自然に力みやすいからとのことだった。 以上であります。

 いや、実に簡単なことなんですが、便秘でなかなか出づらい時には、直立姿勢の方がイイのかな?なんて馬鹿なことを考えたりもするもんで、それはかえって出づらくするだけだったと、番組を見ていて目から鱗だったりしました。
 スーパー便秘の人はコレくらいじゃ無理でしょうがネ。

|
|

« 体内時計で健康管理 | トップページ | 血糖値を上げない食べ方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/48569098

この記事へのトラックバック一覧です: 快便です:

« 体内時計で健康管理 | トップページ | 血糖値を上げない食べ方 »