« 快便です | トップページ | 日本初戦でカメルーンに勝つ »

2010年6月 8日 (火)

血糖値を上げない食べ方

 またまた、健康に関する記事。そして、またまたたけしの番組から。さっき見たばっかしなんですけどね。
 なにせ、この歳(どの歳?)なもんで、こういう番組にはめがいってしまいやす。つか、最初に見ていたのは女房の方なんですけど。

 簡単に結論からいうと、まず、良く噛んで食べること。それと、野菜関係を先に食べ始めること。野菜の件は以前にも他の番組で見たことがあるけど、要するにどちらも、血糖を上げにくくするってことだ、良く噛むことも、野菜を先に食べることも。

 良く噛むって事は、食物が身体に入っていく時間をゆっくりしてくれるので、早食いでインシュリンが間に合わずに血糖値を上げてしまう事を防げるし、野菜を先に食べるのは、あとから食べた糖分の吸収が野菜の繊維と絡まることで遅くなる。どちらも急激な糖分の吸収を避けることで血糖の上昇を抑えるんだ。これらは、食後の血糖値の上昇も抑えてくれるらしい。

 おまけに、血糖値を上げない工夫として食後1時間以内に軽い運動をすると良いと言っていた。運動では糖分から消費してくれるので、血糖値の上昇が押さえられるらしい。なるへそね。

|
|

« 快便です | トップページ | 日本初戦でカメルーンに勝つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/48577836

この記事へのトラックバック一覧です: 血糖値を上げない食べ方:

« 快便です | トップページ | 日本初戦でカメルーンに勝つ »