« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月27日 (木)

体内時計で健康管理

 25日火曜日のTV、ビートたけしの「みんなの家庭の医学」が面白かったのでメモっておく。
 人間の身体には体内時計という仕組みがあって、それを知ることで効率的に痩せたり、癌の治療にも効果が出ているという話。

 まず、ダイエットについて。
 体内時計では人間の食事の理想的な時間が決められているとのこと。体内時計は毎日リセットされるんだが、それは朝、太陽の光を浴びることでリセットされる。但し、日光だけではダメで起きて2時間以内に食事でタンパク質を摂ることが要求される。朝食抜きとかヨーグルトとコーヒーだけ、フルーツとジュースだけなんていう朝食はダメで、きちんとタンパク質を摂らないとリセットされないんだそうだ。
 起床して2時間以内にタンパク質を摂る。これがまず第一点。

 次は夕食。これも脂肪を押さえたメニューにするのは常識だが、大事なのは時間だ。
 起床時間から数えて10時間~12時間の間に夕食を摂らなければいけない。つまり、朝7時に起きた人は17時~19時、すなわち夕方の5時から7時の間に食べるということ。現実問題として非常に難しいが、健康的に痩せるにはコレをやらなければいけないんだそうだ。

 これはどういうことかというと、体内時計が示している理想の食事時間に栄養をとると、理想的に消費して、余分な脂肪を貯めないのだが、この時間をオーバーした時点で栄養を入れると身体はそれを次の飢餓に備えて貯めようとするのだ。
 朝食でタンパク質が不足するのも、(リセットされてない為に)身体は飢餓状態にあると判断し、その時に摂った炭水化物などを脂肪に変えて貯めようとするらしい。

 体内に脂肪を取り込む働きを持つタンパク質があって、名前はBMAL1(ビーマルワン)というが、これの分泌量が時間によって変わり、起床後14時間から18時間に最大になるらしい。つまり、朝7時に起きた人の場合、夜9時頃から深夜2時前後が、BMAL1の数が最も多く、脂肪を溜めやすいということ。
 9時前までに食べ終わればいいじゃん、という気もするが、やはり体内時計の夕食摂取時間を過ぎた分、蓄積脂肪が作られるらしい。

 さて、次は癌治療の話。
 抗癌剤投与の時間を体内時間に合わせることによって、人の身体に負担の少ない治療を行い、治癒率をあげている話だ。
 抗癌剤は癌細胞だけでなく、正常細胞にもマイナスの影響を与えていて、それが気分が悪くなったり髪の毛が抜けたりする副作用に繋がっているんだが、今回の体内時間を考慮した治療法では殆ど副作用が見られないらしい。
 癌細胞はその活動は日夜同じようなペースで進むらしいが、正常細胞というのは時間によって活動のペースが違う。

<毎朝7時に起床する人の1日の正常な細胞分裂活動は、正午に最大となり、その後減少傾向へ。そして午前4時前後、最も細胞分裂が行なわれない時間帯が訪れます。つまり、午前4時に抗ガン剤の量がピークになるよう抗ガン剤を投与すれば、1日中抗ガン剤を投与した場合よりも、ガン細胞を効果的に攻撃することが可能になり、正常な細胞を攻撃することを少なくすることができるのです。>

 上記の治療だと、眠っている間に投与するので、はたして睡眠に影響はないのか、チューブを付けたまま眠れるのかと心配になるが、とにかく実例として出演された患者さんは大きな効果を得ていた。なにしろ、食事はすべて残さず食べられていたし、髪の毛もフサフサだった。
 尚、今現在「時間治療」をしているのは、肝臓癌だけで、他の部位への転移が無い場合に限っているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月26日 (水)

伊達 凄い!

 フランス、パリではテニスのフレンチオープンが開催されているが、25日の本選の初戦でクルム伊達公子が大金星をあげた。
 相手は過去2年続けて準優勝したこともある、今回第9シードのディナラ・サフィナ(ロシア)。まだ24歳で、一度は世界ランク1位になったこともあるバリバリの実力者だ。その一回り以上年下の選手を相手に、ファーストセットを3-6で獲られ、セカンドセットを6-4で取り返したものの、最終セットは0-4と万事休す状態になったのを跳ね返しての白星だった。
 元もと体調が万全ではなく、右ふくらはぎにでかいテーピングを施しての出場だった。最終セットの0-4の時も、足を引きずっているような状態だとスポーツサイトのコメントには書いてある。
 第2セットの中盤から相手側にダブルフォールトのミスが目立ち始め、最終セットも相手のミスに助けられたのもあるが、伊達の諦めない精神力と高い技術が相手のミスを誘ったともいえる。

<最後サフィーナはガチガチになってバッククロスがアウト。
  伊達が「キャー!」と叫んで顔を覆った。
  ご主人と抱き合い、会場からは割れんばかりの拍手!>(niftySports より)

 伊達にとっては、1996年ウィンブルドン以来、14年ぶりのグランドスラム大会での勝利。

 <フレンチオープンでの39歳7ヶ月の勝利は、68年のオープン化以降、2番目の年長選手の白星となった>そうだ。
 因みに、最年長はビリー・ジーン・キングだ。

*

 (5/27 追記)
 4大大会の<女子シングルス最年長記録は、85年のバージニア・ウェード(英国)の39歳10カ月>らしい。
 尚、<トップ10を破った選手としては、ツアー史上最年長>とのことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月25日 (火)

スポーツあれこれ

 先日終わった大相撲は、白鵬の全勝優勝で幕を閉じた。14度目の優勝らしい。優勝インタビューで、今後の目標はと聞かれ、貴乃花に追いつくことであり、その後は大鵬に追いつくことだと答えた。朝青龍より大分イイ。
 因みに二場所連続優勝だったらしい。

 夕べのサッカー、日韓戦は0-2で負けた。ボールを持っても攻めあぐねている感じが常につきまとっていた。
 森本のシュートが希望を持たせた。

 MLBでは、アストロズを自由契約となった松井稼頭央が古巣ロッキーズとマイナー契約を結んだ。打率がとにかく悪い。
 岩村も地元ファンからブーイングを受けるほど打率が悪かったが、ここ2試合ほどヒットがイイ感じで出ているらしい。岩村曰く、『便秘が治った感じ』^^

 エンゼルスの松井も絶不調のようだが、今日は3打数1安打。オールスターの投票数はDHの2番目とのこと。地元開催だから組織票があるんだろうな。
 因みに、1人調子の変わらないイチローは、久しぶりに外野部門の1位にランクしているらしい。

 モスクワで世界卓球があってるが、日本女子は夕べのロシアに続いて今夜も台湾に勝った。3戦3勝。
 関連サイトを見たら、このグループDでは日本が世界ランク4位のトップだった。どうりで勝つわけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月19日 (水)

5月前半のつぶやき

 ツイッターのおまとめ投稿。記事は下の方が古いモノになっています。

pen おっと、松井君は昨日打点を上げて打力は上向き加減なのに、前々からのスケジュール通りなのか今日はベンチに座っただけ。代打もなかったみたいだ。
5:06 AM May 10th webから

pen 今朝のマリナーズvsエンゼルスはマリナーズの勝ち。昨日、松井の一打で8連敗となって、これ以上は負けられない所だった。イチローは3安打。打点も上げた。マリナーズのニュースはバッティングコーチが新しくなったこと。昔中日にいたパウエルが就任したらしい。
5:04 AM May 10th webから

pen 今朝のマリナーズ対エンゼルスではイチローも松井もノーヒット。イチローは1,2打席とイイ当たりだったのに、最終打席では2ストライクを見逃して、3球目のワンバウンドを空振りしてしまった。オイオイ。松井は2割3分台まで打率が落ちた。さて、明日はどうなる?
7:02 AM May 8th webから

pen 松坂の先発2戦目の相手は松井のいるエンゼルス。初回に四球連発で4点取られたが、2回以降持ち直して味方に逆転もしてもらい、今季1勝目をあげた。よかったねぇ。松井も押さえたしね。
7:00 AM May 8th webから

pen 3日に実家に帰って、暇が出来た4日の夜には久しぶりに高校時代の同級生に会うことにした。いつもは家族と帰るので家族サービスで友人とも会えないんだが、今回は1人だったし、相手も翌日が休みだったので酒を酌み交わすことになった。待ち合わせ場所は高校があった折尾駅。懐かしかった。
8:01 PM May 5th webから

pen 松坂、メジャー復帰したけど、今日は4回くらい投げて7点獲られて負け投手になったみたいだ。やっぱダメか。
12:54 AM May 2nd webから

pen 石川遼が今日だけで12アンダーで回って、2位と5打くらい差を付けて単独トップ。まず優勝は間違いないでしょう。今回の中日クラウンズはパー70だから今日のスコアは「58」。日刊スポーツは「58は世界の主要ツアーでの最少記録となる」と書いてるけど、アンダーの数でいくんじゃないのかなぁ?
12:50 AM May 2nd webから

pen リストに日経新聞を入れた。リストとか、フォローとか、最初は色々と追加しようと思ったけど、フォローってのはつぶやきがごちゃごちゃしてくるので止めた。リストで対応するのが能動的でよろしい。堀江もんのリストはたまたま作ったって感じで、殆ど見てないんだ、実は。
5:20 AM May 1st webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月 7日 (金)

4月のつぶやき

 ツイッターのつぶやきを「テアトル十瑠」に倣って、こちらでも記事にしておきます。後で検索するのに、こっちの方が便利だからね。尚、記事は下の方が古いモノになっています。

pen 今晩はカレーだ。一週間に一度は食べていいメニューだけど、そんなには出てきてない。出来ればそういう風にしてもらいたいもんだ。つまり一週間に一度は食べてもいいって事だ。水は小腸で吸収されてしまうから便秘にはご飯がイイらしいんだけど、最近そのせいかまたまた太り気味。で、今夜はカレーだ。
1:02 AM Apr 29th webから

pen で、このスーパー便秘を治すには、肛門を開く練習をするしかない。実際、こういうスーパー便秘の人は肛門をゆるめる感覚が麻痺してるんだって。だから肛門科に行って、その感覚を取り戻せばいい。小さな風船を使った練習。すると、ウソのように便秘が治るらしい。
6:37 PM Apr 26th webから

pen そういえば、先週の「ためしてガッテン」は便秘の話だった。スーパー便秘と命名されたものは、女性に多くて、なんと直腸の肛門付近にポケットが出来ていて、そこに糞が溜まるんだって。それは肛門より大きくなるから余計出にくくなる。1週間も出ないってぇのは、多分このスーパー便秘だ。
6:34 PM Apr 26th webから

pen 一昨日の夜のTVだったか、タモリの番組で身体のゆがみの矯正について語ってた。猫背は首から上への血流が悪くなってボーっとするらしい。ウ~ン。ワシのPC仕事のボーッは猫背のせいかも知れんな。多分そうに違いない。知らない内に猫背になってるんだ。気を付けよっと。
6:31 PM Apr 26th webから

pen 草刈民代様のヌード、拝見いたしました。流石、元バレリーナ。ギリシャ彫像のような美しさ!日本でのバレエ人気の低さを憂い、一肌脱いだとか。ご自身の良い記念にもなりましたな。…http://bit.ly/a1CNfF
1:10 AM Apr 23rd webから

pen MLBオールスター、今年の開催地はロサンゼルス、エンゼルスのホーム球場。2年ぶりに投票名簿に名前が載った松井は、去年のWシリーズのMVPでもあり、今の好調を維持していけば出場のチャンスは大いにあるかも。
9:14 PM Apr 21st webから

pen 女子ゴルフのオチョアが現役引退とか。えーっ!まだ、28歳。しかも世界ランク1位の選手が引退って?昨年12月に結婚。<メキシコのレフォルマ紙は、家族のことや慈善活動に専念するために引退すると報じている>との事だが、10年くらい早い気がするけどねぇ。妊娠なら引退とは言わんだろうしな。
5:22 PM Apr 20th webから

pen ノムさん、いまだに城島への怨念が残っていて、ぼやきも「人間的に最低」と誠に大人げない。段々顔も奥さんに似てきたんじゃない。そんな息子のようなもん相手せずに、奥さんの相手してなさ~い。
1:50 AM Apr 17th webから

pen 大リーグのプレーヤー全てが42番をつけるジャッキー・ロビンソン・デーで、松井がホームランを打った。1勝1敗で迎えた対ヤンキース第3戦第1打席。相手ピッチャー、ヒューズの2球目を、右中間のヤンキースブルペンへ。ヤンキースファンからも拍手が送られたのが、いかにもメジャーらしくてイイ。
8:51 PM Apr 15th webから

pen エンゼルス対ヤンキース。今日は松井のいるエンゼルスが5-3で勝って、1勝1敗になった。エンゼルスは今季やっとこさの3勝目。松井は5打席回ってきて、4打数ヒット無し。一四球。ヤンキースに弱点を把握されているので、巧く押さえられた。他チームの参考にならなければいいけど。
9:40 PM Apr 14th webから

pen 岡部まりさん、参院選に立候補とか。もう50歳だったんだねぇ。今、こんなに国民が政治離れしている時に、よりによって民主党ですか。選び方、下手だねぇ。というか、当選しても誰も気付かないんじゃないかなぁ。投票率低いよ~。
6:11 AM Apr 14th webから

pen 中国で口(くち)パク歌手に罰金が科せられたとか。北京オリンピック開会式での口パク問題から法律まで作られ、今回が初の起訴事案とのこと。違法コピーやら著作権侵害やら無茶苦茶やってるくせに、そんなところで立法ですか。変な国だなぁ。
6:07 AM Apr 14th webから

pen エンゼルス松井がヤンキースとの試合の為にNYへ。試合前には去年のワールド・チャンピオン・リングの贈呈式があり、ヤンキース選手に続いて松井にもアナウンスコールがあり、スタンディング・オーベーションに包まれながら登場した。最後には去年の仲間達との抱擁。感動的なセレモニーだった。
11:07 PM Apr 13th webから

pen 亀父が永久追放とか。そりゃぁ、あんなヤクザまがいの言い方しちゃぁいかんなぁ。
11:02 PM Apr 13th webから

pen 掛布の家が競売にかけられているとか。そこそこ大阪なんかでTVに出ているようだけど、台所は火の車だったんだねぇ。板東に聞け!だな。
5:31 PM Apr 12th webから

pen マスターズ優勝のミケルソンが帽子にピンクリボンを付けていて気になっていたけど、奥さんとお母さんと立て続けに発病していたらしい。昨日の放送では、お母さんの話が出ていたけど、奥さんも乳ガンの手術後で、初のプレー観戦だったらしい。因みにミケルソンは39歳。子供たちも可愛かったなぁ。
5:30 PM Apr 12th webから

pen マスターズ。タイガー・ウッズは最終日-3で回ってトータル-11。4位タイに入った。流石だ。池田勇太は通算2オーバーで29位。来年のシードは取れなかった。
4:55 PM Apr 11th webから

pen 今年のマスターズのチャンピオンはフィル・ミケルソン。三度目の優勝だそうだ。マスターズで三度以上優勝した人の一人になった。8人目だそうで、最高はニクラウスの6度優勝。その他はタイガーの4度など。ゲイリー・プレイヤーやらアーノルド・パーマー、サム・スニード、お馴染みの名前が出ていた。
4:53 PM Apr 11th webから

pen 遼君は予選落ち。でも、池田勇太はギリギリ残った。さて、決勝ラウンドでどこまで伸ばせるか?んと、片山も落選。今回は調子があがらなかったか?なんと、トム・ワトソンも決勝へ進んだ。凄いなワトソン。
12:18 AM Apr 10th webから

pen 大リーグの今日の放送はレッドソックス対ロイヤルズ。ビジターのRS軍は紺の上衣に紺の帽子。エンブレムがソックスなのが可愛い。驚いたのが昨年までマリナーズにいたベルトレイが三塁、6番で出場していた事。おまけにセンターはマイク・キャメロンだったし。トレードの確認もこれから楽しみだなぁ。
6:54 PM Apr 9th webから

pen 今日は割と暖かい。桜はまだ咲いている木もある。今朝、ウォーキングの前にマンションから娘が着ていたのと同じ制服を着た女子高生が出てきた。あれっ!今日は土曜日なのに。あの子は中学時代にいじめに遭っていた子だ。小さい頃は笑顔の可愛い子だったけど、今朝もうつむき加減だたっなぁ・・・。
4:58 PM Apr 9th webから

pen ゴジラ松井。先日は、チャンスに打てなくて負けちゃったけど、今日は4打数3安打と打って、牽引車のような働きだったのに、後に続く打者がいなくて打点無しの得点1。早くマリナーズとの試合が見たい!
1:27 AM Apr 8th webから

pen タモリのツイッターにあったけど、ピーナッツの皮にポリフェノールがあるんだって。アレ、好きだなぁ。塩ゆでしてあると、その塩味が合うんだよね。子供の頃にはピーナッツを食べ過ぎると鼻血がでたもんだが、流石にその後はそんなこともないし。あの皮毎売ってるの、今度買ってみよう。
1:23 AM Apr 8th webから

pen ある映画サイトでの人物検索の上位に「山崎直子」と出て、なんで?と思ったら、これは宇宙飛行士の彼女が関連してるんだろうけど、実は女優さんにも同姓同名の方がいたという事。山崎努の娘さんなんだって。
7:09 AM Apr 7th webから

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »