« つれづる、十瑠 | トップページ | ♪Sunshine Superman / Donovan »

2010年4月 9日 (金)

腹七分目

 タモリや青木功が一日二食なのは知っていたけど、片岡鶴太郎は1.5食らしい。
 朝、グレープフルーツと飲み物を摂った後は、昼食しか摂らない。夜、誰かと食事をする予定があれば昼を抜いてしまうとのことだ。朝が0.5食分だから、一日1.5食だ。
 20数年前、32歳でボクシング・ライセンスを取るためのトレーニングを始めてからずっとそうしてきたらしい。
 そして、食べる時も“腹七分目”。八分目ではなく、七分目。ちょっと物足りないかなぁくらいが丁度良く、夜寝る時には空腹だそうだ。空腹で寝るのがいいんだそうだ。

 日野原医師の話だったか、人間、二十歳の体重を維持するのが健康には良いらしい。人間が狩りをしている時代を考えると、満腹で寝てしまったら猛獣が襲いに来たら逃げられないだろうし、災害にも対処できない。多少空腹ぐらいの方が良いのかも知れない。

 ということで、大昔、贅肉のない若い頃を思い出す映像を見ながら、懐かしいこんな歌を。

※書き忘れた。鶴太郎曰く、食事は本当に腹が減ってから摂るとのこと。
 空腹を感じてから食べる。コレが意外と難しくて、周りに流されてつい食べちゃう事あるんだよねぇ。

|
|

« つれづる、十瑠 | トップページ | ♪Sunshine Superman / Donovan »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/48041239

この記事へのトラックバック一覧です: 腹七分目:

« つれづる、十瑠 | トップページ | ♪Sunshine Superman / Donovan »