« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水)

♪悲しき雨音(Rhythm of the rain)/Cascades

 “春に三日の晴れ無し”と言われますが、昨日今日と、二日続けて雨です。気分良く歩けないのでちょっとイライラします。
 先週末で、近所の桜は三分~四分咲き。来週あたりが見頃になるようです。やっぱり入学式の頃は葉桜かなぁ。

 60年代ヒット曲で、ウォーキングに合う曲。今日のような雨の日にもピッタシかも。懐かしの音楽でもお馴染みのカスケーズの「♪悲しき雨音」。
 雨のリズムは悲しいと唄ってますけど、歩くのには最適なお供ですぞ。訳詞付きでどうぞ~。
 因みに、今日は公立小中学校の終業式の日であります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月18日 (木)

♪San Francisco / Scott McKenzie

 最近のウォーキングのお供は、60年代のヒット曲を集めたCD。この頃のヒット曲はビートがウォーキングにぴったんこ。ただし、R&Bはちょっと無理。でも、今朝気付いたんだけど、ゆっくり目の曲は後ろ向きウォーキングには合いますな。

 色々と取り上げたい曲はあるけれど、最初にリズムが心地よかったのはコレ(↓)。
 ヒッピーとか、フラワー・チルドレンとかを思い出すような当時の映像が出てくるので懐かしく思われる人もおられるのでは。関連動画に、当時のヒット曲もたくさん出てきます。


※Sony Music Japan のスコット・マッケンジーのページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月11日 (木)

“卒業”と聞いて思い出す曲

 忙しくて記事更新が出来ておりませず、さりとて、いつまでもバンクーバーもなかろうと、無理クリ音楽記事でも書いてみませう。

 20代、30代の女性に聞くと、「卒業と聞いて思い出す曲は?」のナンバー1は「♪旅立ちの日に・・・ / 川嶋あい」だそうです。

 聴いたことはあります。聴いたことはありますが、今風の唄い方のせいか時々聞き取りにくい歌詞があって、なんかイライラするし、どちらかと言えば、少し前に記事にしたいきものがかりの「♪yell」の方が好きですな。

 上のデータは“笑っていいとも”の1コーナーのものなんだけど、これが50代、60代の女性になると、やはり「♪仰げば尊とし」や「♪蛍の光」が上位に入ってくる。
 あの番組は昼食時なので、たまに一緒に考えたりするんです。この時にオジサンの頭に浮かんだのは「♪贈る言葉」が入ってくるだろうなということ。そして、こんな歌も浮かんできました。

 人生のベテランさん江、日活、青春映画の動画付きでどうぞ~^^


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年3月 1日 (月)

2月のつぶやき

 ツイッターのつぶやきから。

pencil 100分の2秒!女子スピードスケート団体パシュートが数センチの差で金メダルを逃した。空気抵抗って、そんなに影響するんだなぁと思った、氷上のスケート競技。それにしても惜しかったな。ラスト一周まで1秒以上の差を付けていたのに。これで、日本のメダルは5個。
3:51 PM Feb 27th webから

pencil ことわざデータバンクより~「商い上手の仕入れ下手(あきないじょうずのしいれべた)」=客に物を売るのは上手だが、仕入れが下手なために、儲からないということ。えっと~、どっちも苦手な俺って、一生儲からない?
4:07 AM Feb 21st webから

pencil ビートルズの「サージャント・ペッパー・・・」に「♪ラブリー・リタ」って曲があるんだけど、サビが『♪ラブリーリタ 見た目~』って聞こえるんだよね。見た目かい!!
6:14 PM Feb 19th webから

pencil バンクーバーって、経度的にはシアトルと同じだから、夜やっていたマリナーズの試合がコチラのAM11:00くらいから放送されていたのを考えると、オリンピックもLIVE放送は午後2時くらいまでが限度なんだな。
6:10 PM Feb 19th webから

pencil ことわざデータバンクより~「相手変われど主変わらず(あいてかわれどぬしかわらず)」。『ま~た、遊びに行きよっとね。今度は誰ね、遊び相手は?』
6:02 AM Feb 19th webから

pencil スピード・スケート1000mの選手に、サミー・デービスという黒人選手が! って、良く聞いたら、シャニー・デービスだって。陸上トラックに黒人選手が多いんだもん、スケートだって強いハズなんだよなぁ。このデービスさんが金メダルでした。2連覇ですと。
6:52 AM Feb 18th webから

pencil ことわざデータバンクより。「愛想も小想も尽き果てる(あいそもこそもつきはてる)」 ~『あいそも“くそ”もない』と何十年も使ってました。恥ずかし!!
12:17 AM Feb 17th webから

pencil ことわざデータバンクより。『ああ言えばこう言う』~昔親から言われてました。今は子供に言ってます。
12:50 AM Feb 15th webから

pencil 朝から愛子ちゃんの特集やってて、これでメダルが取れれば最高だったんだけど(:;)。他の選手が打倒愛子で頑張ったってことか。せめて銅メダルでも獲らせたかったけどねぇ。
10:33 PM Feb 13th webから

pencil 亀田次男、チャンピオンになったけど、長く持ちそうには全然無い。大体、世界タイトル戦には全然見えなかったな、昨日の試合。サッカーも点数が入らないし、最近のスポーツ観戦はきあいがはいらん。オリンピックも、イラストレイテッドの予想だと、日本は銀メダル2個止まりとな。
3:15 PM Feb 7th webから

pencil ブログの方にツイッターを表示しないように今朝設定したんだけど、他のアクセサリーを削って、ツイッターを再度表示させた。レスポンスが遅くなったからというのがツイッターを排除した理由。パソコン側の設定も少し軽くなるように設定し直したんだが、さてどうなるか・・・。
6:12 AM Feb 7th webから

pencil 加藤ミリアとデュエットしている清水翔太って子がいるけど、彼を見てると“亀田四兄弟”っていつも思っちゃうんだよね。
2:50 PM Feb 5th webから

pencil 朝青龍が引退だそうな。事実上の解雇だろうけど、街の声は引退が当然が3人に2人らしい。しょうがねぇか。昔は大鵬対柏戸みたいな好敵手がいて面白かったんだけど、白鵬1人じゃ大相撲もつまらんだろうな。もっと日本人頑張らにゃ。
12:01 AM Feb 4th webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »