« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

バンクーバー、目の保養篇

 バンクーバー五輪も後半に入ったが、依然、日本のメダルは3個。今日の女子フィギア、スピードのパシュートに期待は出来るが。

 さて、先日女子のフィギアを見ていて、金髪の別嬪さんを発見。名前がイギリスの有名女優と同じだったのですぐに覚えた。キーラちゃん。
 忙しくてそのままほおって置いたけど、今朝、時々お邪魔するブログで写真を発見。それと、その他の美人アスリートの写真も載っけてあったので、併せてURLをリンクしておきましょう。

 確かフィンランドだった、キーラ・コルピ嬢はコチラ。名前はキーラだけど、顔はシャーリーズ・セロンに似ているナ。

 カーリング美女はコチラ

 スピードスケートの、ヘーゲ・ボッコ

 アイスダンスの、タニス・ベルビン

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月22日 (月)

バンクーバー五輪、途中経過 その6

 女子、スピード・スケート1500mで、またもや小平奈緒ちゃんは5位。でも、自己ベストを更新だそうで、伸び盛りという事でしょうか。次回の世界選手権が期待されるかな。
 この種目だけにエントリーされた田畑マキは小平に継ぐ順位、高木ミホちゃんは吉井小百合より上位だった。高木はラップに差がない平均的な滑りで、持久力が有るところを見せた。

 カーリングは対ドイツ戦。ドイツのリーダー、というか主将のような年輩の選手の顔が、まるでオリバー・カーンみたいで笑えた。ウォッ!ウォッ!と吼えそうだった。
 序盤から日本側に精彩が無く、押され気味と言うよりは、受けて立っている感じ。最終エンドを3点ビハインドで迎え、萌絵ちゃんの最終ショットは惜しくも2点ゲット止まり。1点差で負けた。3勝3敗。スイスと並んで、予選4位。次回は、そのスイスと戦うらしい。負けられまへんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンクーバー五輪、途中経過 その5、その他

 ジャンプ・ラージヒルは葛西の8位が最高位。予選より飛べなくて残念だった。追い風とか、向かい風とか、風の影響もあるから、そのせいか?それとも、調子か?
 今朝のニュースでは、岡部は団体にも出れないとか。それも残念だね。

 カーリング。何故か、クリスタル・ジャパンって呼ばれてるが、早朝の、というか深夜に始まった対ロシア戦は延長の末に、またしても萌絵ちゃんのスーパーショットで逆転勝利!前半で0-6という大差を付けられていたんだから大逆転勝利であります。
 もう一度。萌絵ちゃん、萌え~♪

 ついでにもう一つ、スポーツの話題。
 アメリカゴルフツアー参戦中の宮里藍がタイで行われているツアー初戦で、6打差を追いついて、最終ホールのロングをチップイン・バーディーで逆転、今季初勝利をあげた。こちらも6ポイントを逆転か。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月20日 (土)

バンクーバー五輪、途中経過 その4

 ジャンプ、ラージヒルの予選は、葛西が142.5mで1位通過、2位もノーマルヒルで日本人最高順位だった伊東大貴(139.5m)だった。これは期待しちゃうなぁ。

 目の保養にもなるカーリングは、イギリス戦。序盤から優勢に試合を進め、第8エンドまでで6-4。第9エンドの最終ショット、目黒萌絵のストーンが絶妙なコントロールで敵のハウスの中の二つの石をはじき飛ばし、一挙に5点をもぎ取った。これで11-4。イギリスはギブアップした。
 萌絵ちゃん、萌え~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月19日 (金)

バンクーバー五輪、途中経過 その3

 ジャンプのラージヒルは明日だった。
 朝は、女子のスピード・スケート1000m。小平ナオちゃんが5位入賞。小百合ちゃんは15位と調子悪し。岡崎朋美は34位。15歳の高木美帆ちゃんはそのすぐ後ろ、35位のブービーだった。
 小倉さんの予想メダルの一つが消えたのかな?
 消えたと言えば、國母のも消えたんだろうな。

 スケートの後はカーリング。
 女房に言わせると、氷が光を反射して美白効果となり選手が綺麗に見えるらしい。確かに、やたらと美しい選手が多いような気がするのはそのせいか? でも目の保養になるのは確かだな。
 日本の選手に、目黒萌(めぐろもえ)とか本橋真理(もとはしまり)とか、イニシャルがMMの人が二人いるのに気付いた。最近マリリン・モンローの旧い映画を観たのでふと思っただけなんだけどね。そいえば、家の奥さんもMMだった。
 今朝は去年の世界選手権王者、中国と対戦し5-9で完敗。スポーツ・ニュースによると準決勝進出の瀬戸際に立たされたとのこと。頑張れ!
 カーリングって、オセロとかと同じで最後で逆転もあるから難しいし、面白いね。氷の上なのにみんな半袖でやってるもんね。燃えるんだねぇ。

 今日のハイライトは、男子フィギア。小塚君は4回転を日本男子のオリンピックとしては初めて成功させ、8位入賞。織田君は靴の紐が切れるアクシデントがあり、号泣の7位。ショート3位で、フリーの順番もラス前3番と好位置の高橋だったが、初めに持ってきた4回転ジャンプが残念な転倒。しかも回転不足で要らぬ減点だけがついて点数は伸びなかった。しかし、なんとか銅メダルを獲った。男子フィギア史上初めてのメダル。練習では成功していた4回転が決まらなかったのが残念だ。アメリカの24歳には見えない伊達男に勝つためには必要だったのかも。

 明日は、ラージヒルか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年2月18日 (木)

バンクーバー五輪、途中経過 その2

 昨日書き忘れたけど、男子のフィギアはSPが終わった。期待の高橋は首位に0.6ポイント差の3位に入り、その後6ポイント差で織田君が4位に着けた。織田にだけ君を付けたのには、贔屓とかそういうことではなく、何となく幼な顔なのでつい織田君と呼びたいだけ。名前はノブナリ也~。^^

 今日は、男子の1000mスピードスケートと開会前に物議をかもした國母のハーフパイプがあった。
 スケートでは会場側のトラブルが連続して、集中の切れた長島が37位のブービークラスの成績に終わったのが印象的。なにかと不運が付いて回ってる気もするが、とりあえず銀メダリストだからチャラか?
 金メダルと37位が3秒しか差がないって言うのも凄い。時速60㎞ですからな。

 ハーフパイプは、予選を好成績で通過した國母だが、決勝では2本とも着地に失敗するミスがあり、8位に終わった。2本目は最後の技だっただけに残念だった。
 優勝はアメリカンのショーン・ホワイト。ジャッジの平均9.7という高得点だった。
 アメリカ選手はユニホームを揃えていたのが印象に残った。ズボンはジーパンみたいだった。上着で腰の所は見えなかったけど、腰パンには間違いない。

 ハーフパイプって腰パンじゃないと出来ないのかねぇ?

 明日は、女子の1000mスピードスケート。男子ジャンプ、ラージヒルだ。あっ、そして男子フィギアのフリーも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月17日 (水)

バンクーバー五輪、途中経過

 なかなかゆっくり見ることは出来ないけれど、少しずつ見た分について備忘録として書いておく。

 開会式の前日から予選が始まったスキーのジャンプ、ノーマルヒルは若手のなんとか大貴というのが7位くらいに入っただけで、葛西も伸びなかった。後は多分彼らが得意なはずのラージヒルに期待しよう。札幌や長野の栄冠を見たオヤジとしてはちょっと寂しい。
 ノルディックもそうだけど、日本人がメダルをがばっと獲ると、ルール改正があって(日本人にとっては改悪だけど)、メダルが遠のいてしまうんだよね。

 女子のモーグルは、先日ツイッターに呟いたとおり、愛子ちゃんが涙の4位が最高位。福岡の19歳の新人が8位に入賞したのが記憶に残った。

 今朝は5時半に起きて女子のスピード・スケートを見た。
 おっと、その前に男子の方を書かなくっちゃ。
 昨日だったか、男子スピード・スケート500mは1回目6位に着けた長島圭一郎が2位の銀メダル、1回目に3位だった加藤粂冶はそのまま銅メダルを獲得した。長島が27歳、加藤は25歳。同じ会社に所属する二人だが、はたから見た感じは仲の良い感じではなかったな。
 かつて天才と呼ばれた加藤は世界記録をもって望んだトリノでメダルに届かず、長島はもっと悪かった。二人とも雪辱を果たした格好だが、加藤は金の手応えがあっただけに3位にはかなり悔しさがあった模様。寡黙な印象を持っていたけど、TVでの対応を見ると素直な青年だと思った。年齢的には、もう一回オリンピックいけるでしょう。

 今朝の女子500mは、残念ながらメダルには誰も届かなかった。岡崎朋美ちゃんも日本人勢としては最下位。期待された小平ナオもふるわなかった。

 氷が柔らかいのか、スタミナのない選手は後半伸びないみたい。
 男子も女子も韓国選手が金メダルを獲った。

 チラッとしか見なかったけど、スノー・ボードのレースがあって、4人が一緒にコースを滑るという、スケートのショートトラックのような競技なんだけど、あれって危ないよなぁ。スケートより危ないと思う。ボードは凶器になりそうだもん。せめて二人ずつくらいで滑らせた方が良いような気がするなぁ。確かに、見てる分は4人のレースというのはスリルがあって面白いけどね。

 スピード・スケートの男子二人が所属する会社はスケートのブレードの調整も出来る所だそうで、今、あのブレードはカーブで氷を掴みやすいように少しカーブさせてるんだって。それが1000分の何ミリとか言うレベルで、しかもあの堅い金属を加工するんだから、かなり特殊な技術がいるんだそう。但し、韓国なども既にそれをやっていて、日本は少し遅れていたらしい。
 あんまり曲げすぎると、直線では抵抗になるし、だけどカーブのスピードを落とさないのがタイムの伸びに繋がりやすいと言う事なんだろうね。

 さて、映画のブログでも紹介したけど、こちらにもこの音楽動画を貼っておこう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

♪Spinning Wheel / Blood, Sweat & Tears

 いよいよ明日からオリンピック。バンクーバー。やっぱ寒いんでしょうな。
 小倉キャスター、デイリー・スポーツ共にメダルの獲得予想は10個。あくまでも希望的観測でしょうが、大いに期待したいところです。

 さて、オリンピックとは全然関係ない、音楽ネタをば。
 60年代後半に出てきたアメリカのバンド、ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ (Blood, Sweat & Tears=通称BS&T)の代表曲。ロックにブラスを入れてジャズのテイストを濃くした音が、とても格好良くて好きでした。後にシカゴとか似たようなブラスを大々的に入れたビックバンドが出てきましたが、どうにも亜流にしか聞こえなくて僕は好きになれなかった。
 改めて数十年ぶりにYouTubeで聴いても、後輩達とはひと味違う、どこか大人の匂いがする、そんな感じ。
 ウィキペディアによると、ご他聞にもれず、このバンドにも色々と問題もあったようで、どうやら元凶はリード・ボーカルのデヴィッド・クレイトン・トーマスだったらしい。良い声とは言えないけれど、味がありましたよね。メンバーをコロコロと変えながら、それでも現在も活動中とか。

 <バンド名は、ジョニー・キャッシュの名ナンバーをそのまま拝借したもの>とのこと。『血と汗と涙』。なんか武田鉄矢の台詞にもあったような・・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 9日 (火)

♪さくら/ケツメイシ

 昨日の福岡は最高気温19度。まるで春一番のような温風が日中から吹き荒れて、夕方のウォーキングの頃はまさに春の嵐でございました。今朝も4月並の暖かさで、今日も最高温度18度になるとか。
 近年、さくらの開花が次第に早くなって、入学式にお似合いの桜も花が散り落ち、葉桜に。新入社員の歓迎会も、昔は花見の席がつきものだったのに、それも無くなったんでしょうなぁ。

 ということで、夕べ歩きながら思い出した曲を紹介。
 

 因みに、ボーカルのRyoji(リョウジ)ってぇのは、石川亜沙美ちゃんの旦那なんだって。知らなかった。

 ツイッターの表示を閉じたその日の内に再開してます。ツイッター以外の画像を伴うパーツを閉じたり、ツイッターの窓自体を小さめにしたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 7日 (日)

今日の徒然/ツイッターとか

 最近ニフティさんはココログの仕様変更された模様で、旧いPCの十瑠には些か重たい環境になってきたので、ツイッターの窓を暫く閉じることにしました。いつもアソコのオープンが遅いんだよね。だから、暫く表示させないことにして、とりあえずリンクに追加しました。

 さて、先日、といっても実際かなりの日数が経っているような気もするけど、福岡にも年に一度くらいの大雪(積雪数センチですけど)がありまして、その時息子を学校に送ったついでに撮った写真を載っけます。朝早いのでまだ暗いです。

01

0

 昨日誕生日だった息子は、修学旅行から帰ってきたばかし。上の娘の時には普通に関西方面の歴史の旅でしたが、今年は鳥取でスキー。他の学校でもそうらしいですが、生徒の中に教師の言うことを聞かない、ついでに親もモンスター、なんていうケースにはスキーという修学旅行が増えているらしいです。監督が簡単だという理由らしいですが、子供には不評のようですな。あたりまえか。
 おかげでスキーが出来るようになった我が息子ですが、やはり京都、奈良の旅が良かったとか言っておりやす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年2月 6日 (土)

♪三軒目の店ごと / 吉田拓郎

 吉田拓郎で最初に買ったアルバムが「今はまだ人生を語らず」。それまで何かと理屈っぽい詩が多かった拓郎が、このアルバム辺りから観照的な態度になっていった気がする。
 世に酔っぱらいソングは色々あるけれど、拓郎のコレもそんな酒に纏わる好きな歌。聴いてると、なんとなく酔って騒いだ若い頃を思い出すんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年2月 1日 (月)

1月のつぶやき

 ツイッターから。

pencil 朝青龍の事件を書こうと思ったけど、力道山の事件のような、未知の危ない人ではなかったみたいだから止めた。ニュースでは知人男性となってるし。白鵬なんかよりも日本語も上手いし、頭良いんだろうと思うんだけどね。またまた、ひと騒動だな。
4:45 PM Jan 28th webから

pencil 夕べ、というか今日の深夜だけど、2時前に起きたら、外は雨だった。しょぼしょぼじゃなくて本格的な雨。今朝はあがっていて、気温も少し上がり目。ニット帽も、手袋もウォーキング後半は外した。そういえば、一昨日の夜は星が綺麗だったなぁ。
4:23 PM Jan 27th webから

pencil 今、何かと土俵外が騒がしい高見盛。今場所は負け越したらしい。馬鹿チ~ン! “高見盛”という名前を聞くと、つい思い出してしまうお酒がある。CMのメロディーと共に。 ♪日本盛は、良いお酒~
6:11 PM Jan 25th webから

pencil 今朝のウォーキングのお供は吉田拓郎。アルバム「今はまだ人生を語らず」を聴く。若い!詩が!音作りは昔っからあんまり変わってない気がするが、この後の「♪シャングリラ」の予兆もあるような。好きなのは「♪三軒目の店ごと」。「♪シンシア」もね。「♪襟裳岬」はいつかブログに動画あげよう。
6:05 PM Jan 25th webから

pencil ウォーキングにぴったり合うのは「♪永遠の嘘をついてくれ」。つま恋の拓郎と中島みゆきのデュエットのやつネ。動画の音だけをMP3に落としてウォークマンに入れてるんだけど、ウォーキングの出だしに丁度良い。あと、程良いテンポなのが達郎の「♪クリスマス・イブ」だ。
3:09 AM Jan 25th webから

pencil 今日は朝から雨。息子を学校まで送り、娘を地下鉄の駅まで送る。わずか数分の事だけどね。甘いんだなぁ、家の奥さん。そうは言いながら、あと何年こんな事が出来るのか分からないんだと思う自分もいる。いかん。昨日「潮風とベーコンサンド・・・」の記事を読み直したせいかも・・・。
6:08 PM Jan 24th webから

pencil 今日のウォーキングのお供はビートルズの「サージャント・ペッパー」。昨日の夕方レンタルしたヤツをウォークマンに入れて聴いてる。家では聴かない。家の中ではジャズの方があってて、歩く時だけはロックやポップスも良いって感じ。
4:20 AM Jan 24th webから

pencil 直方出身の大関魁皇が初場所2日目で今季初白星をあげ、幕内通算勝利数を千代の富士と同じ807勝として、史上1位タイとなった。通算勝ち星の975勝は千代の富士の1045勝に次いで2位。幕内在位99場所というのは史上一位だそうだ。幕内最年長の37歳。
5:31 PM Jan 11th webから

pencil マーク・マグワイヤ。セントルイス・カージナルスに在籍した1998年に、70本のホームランを打ってメジャー記録を塗り替えた選手だが、11日のAP通信で、98年を含むほぼ10年間、断続的にステロイド剤を使用したことを認めたとのこと。記録は全部無くなるのかなぁ・・?
5:23 PM Jan 11th webから

pencil バンクーバー五輪に出場予定の15歳の女子中学生、高木美帆ちゃん。最近、フジテレビの「特ダネ」見てないんだけど、コメンテーターの高木美保は彼女について何かしゃべったことあるのかな。是非応援したいです、とかなんとか言うんだろうけど。顔は幼いけど、流石にスケート選手らしい太股ですなぁ!
6:47 AM Jan 10th webから

pencil 今日ウォークマンにコピーしたCD。デイブ・ブルーベック、MJQ、ボサノバ・ベスト、山下達郎、柳ジョージ、竹内まりあ。達郎は「For You」、柳さんは「スーパーベスト」、まりあさんは「駅」の入っている「REQUEST」。う~ん、やりだしたら切りがない・・・。
6:13 AM Jan 6th webから

pencil ランディ・ジョンソンが引退だそうな。46歳。去年の6月4日、史上24人目となるメジャー通算300勝を達成。通算の成績は303勝166敗。4875奪三振はノーラン・ライアンに次ぎ歴代2位。マリナーズにも在籍して、背番号は51。イチローとの51番対決もオールスター戦であったなぁ。
5:31 PM Jan 5th webから

pencil 息子にもらったウォークマン。MP3ファイルの最初のコピーは、ライオネル・リッチー。だいぶん前にレンタルしたCDから保存しておいたもの。そんで、次にCDからのデータ転送はオスカー・ピーターソン。CDからの転送はフォルダも作ってくれるし曲名も綺麗に入るので良いなぁ。ルンルン♪
5:42 PM Jan 4th webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »