« ウォークマンの話-2 | トップページ | アール・クルー(Earl Klugh) »

2010年1月 8日 (金)

山下達郎

 タイトルを打とうとしたら、一文字抜けてて、“山師達郎”!なんてなってしまいましたがな。(笑)
 たっちゃんにおこられるよなぁ。あっ、いや、彼とは一面識もないですが・・・。

 気が付けばウォークマンに入れたCDの数が18枚になっていて、昨日の朝のウォーキングに流したのが達郎ドンの「♪For You」。これはウォーキングに合いますな。

 For_you[曲目リスト]
1.SPARKLE
2.MUSIC BOOK
3.INTERLUDE A Part I
4.MORNING GLORY
5.INTERLUDE A Part II
6.FUTARI
7.LOVELAND,ISLAND
8.INTERLUDE B Part I
9.LOVE TALKIN'
10.HEY REPORTER!
11.INTERLUDE B Part II
12.YOUR EYES
13.あまく危険な香り
14.あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン1 未発表)
15.あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン2 未発表)
16.EVERY NIGHT(未発表)

 竹内まりあと結婚した82年にリリースされて、その年のアルバムチャート2位に記録された大ヒットレコードで、それを達郎本人がリマスタリングしたCDとのことです。
 14曲目と15曲目はウォークマンにはコピーしていません。ウォークマンは、アルバムの中から聴きたくない曲をはずせるのがエエですね。

 記憶がおぼろげですが、最初にコレを聴いたのは、かつて会社の独身寮で相部屋になった後輩が、ウォークマンを別売りのアンプ付きスピーカーに繋いで大音量で流していたモノでした。ウォークマンは持っていたけれど、そんな風に使うのは初見だったし、かかっていた「♪LOVELAND,ISLAND」のなんと格好良かったことか!
 あれからン十年。アナログ・テープで聴いていたコレを再びウォークマンで聴けるとは。

<山下 達郎(やました たつろう、1953年2月4日 - )は、日本の男性シンガーソングライター・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー。東京都立竹早高等学校卒業、明治大学法学部中退。スマイルカンパニー所属。妻は竹内まりやで、彼女のプロデューサーでもある。>(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

 因みに血液型はB型。私と同じ、水瓶座のB型。奥さんがA型ちゅうのも同じだな。(神様、才能も同じように与えてくれんかのぉ)

オフィシャルサイトはコチラ

|
|

« ウォークマンの話-2 | トップページ | アール・クルー(Earl Klugh) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/47234607

この記事へのトラックバック一覧です: 山下達郎:

« ウォークマンの話-2 | トップページ | アール・クルー(Earl Klugh) »