« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月16日 (土)

納豆炒飯

 去年から我が家で、メニューに困った時の定番になった人気ご飯であります。賞味期限がちょい切れしたパック納豆の処置メニューの定番でもある。誰でも思いつきそうだと思ってたら、ネットで検索すると結構前からNHKの料理番組にも取り上げられていたんだね。
 ご飯と納豆と卵が入るのはどれも一緒だけど、その他の具材が人によって違う。
 我が家では、それ以外に高菜の漬け物とチリメンジャコが入る。多分、元々は高菜炒飯を食べてて、これに納豆を入れてみようかと始まったのではないかと思う。我が家では納豆を食べるのは僕だけだから、僕用に女房が考えたんだな。

 ネットで見た作り方では、卵はちゃんとかき混ぜて入れてたけど、この間自分で作った時には割ってすぐに入れた。鍋の中でご飯と一緒にかき混ぜちゃえば同じだ。流石に納豆は事前にちゃんと混ぜ混ぜして粘りけを出し、調味料も馴染ませてから鍋に入れた。あとは塩こしょうの味付けだけでOK。不精者のオヤジにも作れる簡単炒飯です。味噌汁よりはお吸い物が合うでしょうな。

 どうしても匂いがあるので、調理が終わっても、中の炒飯が無くなり、鍋に水を張るまではキッチンの換気扇はその後も回り続けておりやした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月10日 (日)

C.C.R

 正式名はクリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(Creedence Clearwater Revival)。それまでのバンド名というと、ビートルズとかモンキーズとかアニマルズとか、要するに野球チームの名前の付け方と同じようなもので、せいぜいローリング・ストーンズとかビーチ・ボーイズとか、はたまたジェファーゾン・エアプレーンとか、グレイトフル・デッドとか二つの単語の組み合わせ程度でしかなかったのに、このCCRあたりから長い名前を付けるのが流行っていったような気がします。
 グランド・ファンク・レイルロード、ブラッド・スウェット&ティアーズ、はてはクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングなんてネ。我が方の、ドリームズ・カム・トゥルー、マイ・リトル・ラバー、エブリィ・リトル・シングなんちゅうのも案外そんな流れの影響を受けていたんではないですかね。

 さて、CCRの話。
 最初に聴いたのは、「♪プラウド・メアリー」。その後、「♪バッド・ムーン・ライジング」、「♪ダウン・オン・ザ・コーナー」と次々にヒット曲が出て、一躍日本でも人気沸騰。実はバンド内で不協和音が出始めた頃に作られたという、「♪雨を見たかい(Have You Ever Seen The Rain )」が、日本での最大のヒット曲ではないでしょうか。

 今回ウォークマンに入れたCDは“Greatest Hits”というタイトルですが、廉価版なので12曲しか無く、しかも僕の好きな「♪グリーンリバー」が入っておりやせん。プンプン!
 随分前に買ったCDなのに、数回しか聴いたことが無く、改めて聴いても、当時夢中になったことが信じられないくらいシラッとした気分になりました。流石に「「♪プラウド・メアリー」」あたりは懐かしい想いはしますが、ただそれだけ。若さ故に荒々しいサウンドに惹かれたという事でしょうか。リズムはウォーキングに合ってはいますがね。

 『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・
<1959年にジョン・フォガティ、スチュ・クック、ダグ・クリフォードの3人で結成されたブルー・ベルベッツを前身とする。後にジョンの兄のトム・フォガティが加入する。1967年にサンフランシスコのファンタジー・レコードと契約し、バンド名をゴリウォッグスと変えてデビュー。
 1968年にバンド名をクリーデンス・クリアウォーター・リバイバルと改めた。同年にスワンプロック(南部のロック)のカバー曲「スージーQ」がヒットし、当時ヒッピー文化が全盛だったサンフランシスコでは異色の存在として脚光を浴びる。>

 1969年から70年にかけて次々とヒットを飛ばすも、「プラウド・メアリー」、「バッド・ムーン・ライジング」、「グリーン・リヴァー」、「トラヴェリン・バンド」、「ルッキン・アウト・マイ・バック・ドア」の5曲は全てビルボード・シングルチャートで全米第2位に甘んじ、全米No.1を獲得出来なかったアーティストの中で最多5曲の全米第2位楽曲を持つという珍記録になっているそうだ。
 バンドの殆どの楽曲を作り、ボーカルも担当したジョンに注目が集まりすぎたゆえにメンバーの仲がぎくしゃくし、71年にトムが脱退。翌72年に発表したアルバム「マルディ・グラ」は各メンバーの曲やボーカルも取り入れた民主的な作品であったが失敗に終わり、バンドはあっけなく解散した、とのこと。解散の頃は聴いてなかったので、そんな経緯も知りませなんだ。

 ジョンさんはソロ活動を始め、さすがに才能のある人は違うということでしょうか、<1985年には『センターフィールド』を発表、同作はミリオン・セラーを記録し、1997年に発表した『ブルー・ムーン・スワンプ』では、キャリアの集大成的なサウンドを披露しグラミー賞を獲得した>とのことです。
 他のメンバー、スチュとダグはコンビでライブ活動を行っており、トムは1990年にエイズのために死去したそうです。

*

Ccr [曲目リスト]
1. Proud Mary
2. Before You Accuse Me
3. Green River
4. Born on the Bayou
5. Susie Q
6. Looking for a Reason
7. Bad Moon Rising
8. Sweet Hitch-Hiker
9. Down on the Corner
10. Up Around the Bend
11. Lodi
12. Who'll Stop the Rain
13. Cotton Fields
14. I Put a Spell on You
15. Looking out My Back Door
16. Good Golly Miss Molly
17. Hey Tonight
18. It Came Out of the Sky
19. Long as I Can See the Light
20. Hello Mary Lou
21. Have You Ever Seen the Rain?


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年1月 9日 (土)

アール・クルー(Earl Klugh)

Photo
 演歌からジャズ、ロックまで何でも聴くのですが、ウォークマンにも容量ちゅうもんがあって、どうしても選択を迫られる事にもなり、なるべく幅広い種類の音楽を入れときたいので、何枚かは割愛しておりやす。ジャズはブラスやピアノだけでなく、ギターも好きなんですね。チェット・アトキンスとかウェス・モンゴメリーとか。でも、最初に入れたギタリストはこの人、アール・クルー。
 多分、FMで聴いたのがきっかけだったはずで、アコースティックな軽快な音が好き♪ コルトレーンやMJQは夜聴くのがお似合いですが、クルーさんは昼間がいいですな。

*

<アール・クルー(Earl Klugh, 1954年9月16日 - )はアメリカミシガン州デトロイト出身のジャズ・フュージョン界のギタリスト。
 10歳よりギターを始める。17歳の時にユーゼフ・ラティーフと、18歳の時にジョージ・ベンソンのレコーディングに参加し、またツアーにも参加した。20歳の時チック・コリア主宰のリターン・トゥ・フォーエヴァーに加入し、エレクトリック・ギターを弾いていた。しかし、病気になった家族を案じて2ヵ月で退団。エレクトリック・ギターよりアコースティック・ギターに思いがあったからともいわれている。
 そしてまだプロダクションとして設立して間もないGRPのデイヴ・グルーシンに見出され、1976年にブルーノート/キャピトル・レコードよりファーストアルバム、Earl Klughを発表。当時にしては珍しい、アコースティックギター(ナイロン弦ギター)をメインにしたアルバムである。以降デトロイトを拠点に、一貫してアコースティックを主体にした独自のスタイルを演奏していく事になる。
 1979年発表のボブ・ジェームスとの共演作One on Oneをジェームス主宰のタッパン・ジー・レコードから発表、1981年グラミー賞ベスト・ポップ・インストゥルメンタル・パフォーマンス賞を受賞する。>(『ウィキペディア』より

*

 ジョージ・ベンソンを師と仰ぎながら、チェット・アトキンスに最も強い影響を受けたと言う。10歳までにピアノを習っていたので、ピアノ曲のレコーディングもあり、<尊敬するアーティストの一人としてビル・エヴァンスを挙げており、目指す音楽はビル・エヴァンスが奏でるピアノ曲のようなものである>とのこと。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年1月 8日 (金)

山下達郎

 タイトルを打とうとしたら、一文字抜けてて、“山師達郎”!なんてなってしまいましたがな。(笑)
 たっちゃんにおこられるよなぁ。あっ、いや、彼とは一面識もないですが・・・。

 気が付けばウォークマンに入れたCDの数が18枚になっていて、昨日の朝のウォーキングに流したのが達郎ドンの「♪For You」。これはウォーキングに合いますな。

 For_you[曲目リスト]
1.SPARKLE
2.MUSIC BOOK
3.INTERLUDE A Part I
4.MORNING GLORY
5.INTERLUDE A Part II
6.FUTARI
7.LOVELAND,ISLAND
8.INTERLUDE B Part I
9.LOVE TALKIN'
10.HEY REPORTER!
11.INTERLUDE B Part II
12.YOUR EYES
13.あまく危険な香り
14.あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン1 未発表)
15.あまく危険な香り(TV用インスト・ヴァージョン2 未発表)
16.EVERY NIGHT(未発表)

 竹内まりあと結婚した82年にリリースされて、その年のアルバムチャート2位に記録された大ヒットレコードで、それを達郎本人がリマスタリングしたCDとのことです。
 14曲目と15曲目はウォークマンにはコピーしていません。ウォークマンは、アルバムの中から聴きたくない曲をはずせるのがエエですね。

 記憶がおぼろげですが、最初にコレを聴いたのは、かつて会社の独身寮で相部屋になった後輩が、ウォークマンを別売りのアンプ付きスピーカーに繋いで大音量で流していたモノでした。ウォークマンは持っていたけれど、そんな風に使うのは初見だったし、かかっていた「♪LOVELAND,ISLAND」のなんと格好良かったことか!
 あれからン十年。アナログ・テープで聴いていたコレを再びウォークマンで聴けるとは。

<山下 達郎(やました たつろう、1953年2月4日 - )は、日本の男性シンガーソングライター・作曲家・編曲家・音楽プロデューサー。東京都立竹早高等学校卒業、明治大学法学部中退。スマイルカンパニー所属。妻は竹内まりやで、彼女のプロデューサーでもある。>(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

 因みに血液型はB型。私と同じ、水瓶座のB型。奥さんがA型ちゅうのも同じだな。(神様、才能も同じように与えてくれんかのぉ)

オフィシャルサイトはコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 6日 (水)

ウォークマンの話-2

 ウォークマンの話。
 昨日、息子にもらったヤツには彼が録音してた曲が数十曲入っていて、これらもPCのソフト経由で全て息子の新機種へ移転。シンクロ録音したのってCD等からコピーしたのより音量が小さいんだね。幾つか残したい曲もあったけど、結局全て削除した。
 音楽CDからのコピーって、一枚30分くらいで済むので、あの後、コルトレーンとスタン・ゲッツのベスト版を入れた。

 今朝、早速ウォーキングに持って行ったけど、車の往来が激しいところでは聞こえない事にも気付いた。主に歩いているところは、図書館の近くの池の周りなので静かで、家で聴くより少し音量を上げるだけでスイングに乗って気分良く歩けた。
 これから出かける時には、携帯やらウォークマンやらデジカメやら、デジタル系の荷物が増えそうだなぁ。大きめのバッグも息子からもらおうかな^^

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年1月 5日 (火)

ウォークマン

 お年玉で息子が新しいウォークマンを買ったので、それまで使っていたウォークマンをくれました。何十年ぶりかのウォークマンです。
 ミュージックテープやレコードをダビングしたテープをウォークマンに入れて街を歩いていたのは30年くらい前ですかなぁ。電池がすぐに無くなってね。マンガン電池がアルカリ電池になり。でも充電式のモノが出た頃は音楽を聴くんじゃなくて、お勉強に使ったりしてましたね。宅建とか、英語とか。

Walkman

 夏場だとベルトにホルダーケースを掛けてましたけど、意外に重さが気になってね。そうそう、CDウォークマンなんてのも出ましたが、さすがにあれは手を出す気にならなかったなぁ。
 それが今じゃどうですか。充電池が内蔵されてて、曲も一万曲以上が入って。ポケットに入れても持ってるのが分からないくらいの軽さ!
 改めて思ったのが、昔のと比べて音漏れが全然無いこと!かつては、そばでウォークマンを聴いてる人のアノ♪シャカシャカ音がしゃくに障ったものですが、今のウォークマンにはあのノイズは無いんですね。

 文字通り、ウォーキングの時に好きな音楽を聴こうと思っとりますが、FM放送も標準で聴けるので、あれで充分な気もします。
 専用ソフトをパソコンに入れると、パソコン経由で音楽CDの取り込みなんかも出来るようなので、ぼちぼち楽しみた~い♪

Walkmanxap

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年1月 1日 (金)

去年のつぶやき

 ツイッターのつぶやきをコチラに保存。

pencil 今頃なんだけど、“笑い飯”が100点とったけど、僕は前々から彼らをそれ程面白いとは思わない。両方ボケという珍しいスタイルは、流れが高まっていかない嫌いがある。今年の鳥人間のネタも巨人が言う程ビジュアルな印象は届かなかったなぁ。巨人さん、あんたらの方が数段上でっせ!あたりまえか^^
4:37 PM Dec 28th, 2009 webから

pencil インタビューを受けている真央ちゃんを見てたら、耳たぶがふくよかなのに気付いた。正面から見ると、まるで菩薩像のような神秘さが。彼女を見てると、石川遼君も思い出す。なんとなく似てると思いませんか?卵型というかうりざね型というか。コメントは年下の遼君の方が大人っぽいかな・・・
11:53 PM Dec 27th, 2009 webから

pencil 「めくらやなぎと眠る女」。村上春樹の新しい短編集だそうだ。同じタイトルの短編が入った別の短編集が有ったはずだけど、今回のはコレクトされたのが24個だそうだから、修正分も含めて再監修されたんだろうな。NY発。衝撃の短編「蟹」とかいうのが有るらしい。“蟹”か。読みたい。
3:56 PM Dec 24th, 2009 webから

pencil 市橋が殺害を認める供述を始めたとか。あの星島が無期懲役なんだから、市橋なんてそれ以下は確定だな。何の落ち度もない隣人を拘束、暴行して殺害、しかも切り刻んでトイレに流した星島。計画性がなかったのが減刑方向に作用したらしいが、市橋だって、少なくとも殺人に関しては計画なしだろうし・・・
4:19 PM Dec 23rd, 2009 webから

pencil 浜崎あゆみが先日の日テレの歌番組で声が出て無くて自己反省しているというニュースが(on nifty)。ELTも久しぶりに聞いたけど、持田香織、全盛期と全然違う声量だったような。アレってマイクのせいじゃないよな。
2:42 PM Dec 22nd, 2009 webから

pencil 民主党なにやってる!?ガソリンの暫定税、削除できないのは来年だけじゃないのか? 名前を変えるって事は暫定じゃなくすって事か? それじゃ永遠に無くさないって事か?何だか変だぞ!将来的に無くすつもりなら名前は変えなくて良いだろ、余計な手続きが増えるだけだから!なんか変!
4:00 PM Dec 21st, 2009 webから

pencil 今日12月21日から、「つれづる十瑠」のサイドバーに表示するようにした。gooでは出来ない。一時期出来るときがあって、その時に作ったのを保存していたので、あちらにはその時の窓を入れた。gooって変なの。その内、標準で出来るようになるんだろうけどね。
3:38 AM Dec 21st, 2009 webから

pencil 市橋達也のニュース、最近TVでやんなくなっちゃったねぇ。ネットで新聞社のサイトを見ると、少しずつ取り調べにも進展があるようだが。多分、変なファンがいるみたいだから、TVも避けてるんだな・
8:36 PM Dec 15th, 2009 webから

pencil ハイキング・ウォーキングって、鈴木くんと松田くんのコンビなんだな。なんだ、自動車メーカーのコンビじゃん。
9:26 PM Nov 15th, 2009 webから

pencil 最近YouTubeを張り付けた音楽ネタを連発しておりやす。最新のは、ジェスロ・タルの「♪ブーレ」。今聴いてもカッコイイや!
9:18 PM Nov 14th, 2009 webから

pencil ヤンキース対フィリーズ。ニューヨークでは1勝1敗。ヤンキースの1勝の決勝ホームランが松井の一発! さて、フィリーズでの試合に松井の出番はあるか?
4:32 PM Oct 30th, 2009 webから

pencil 今朝から本格的な加藤和彦を扱うワイドショーが出てきたけど、彼の音楽を紹介するときに、最初に「♪オラは死んじまっただぁ~」って始まるのは、なんだか嫌だなぁ・・・
12:32 AM Oct 19th, 2009 webから

pencil 加藤和彦が亡くなりましたか。北山氏のコメントとか探したけどまだ無かったな。奥さんはいなかった?安井かずみの後、再婚しなかったっけ?「パッチギ」で流れた「イムジン河」、「悲しくてやりきれない」は良かったなぁ♪
6:41 PM Oct 17th, 2009 webから

pencil ごくごく近所に「gu」というカジュアルウェアのショップが出来た。「ジーユー」と読みます。ユニクロの姉妹店らしいです。990円のジーンズを買いました。薄手のが欲しかったので、ラッキーでした。
5:57 AM Oct 11th, 2009 webから

pencil 亀田大キ 負けちゃったね。あの時は裏番組を見てて、ボクシングは時々しか見てないけど、後半はチャンピオンは余裕だった。要するに、挑戦者はチャンピオンよりボクシングが上手くなかったってことだ。どうする、これから?
4:34 AM Oct 8th, 2009 webから

pencil zakzakに荻野目ちゃんが出てました。テニスの辻野と結婚してたのねぇ。40歳。8年目で今や3児の母とか。健康には気を使っているみたいで、スリムでしたぁ♪
2:04 AM Oct 8th, 2009 webから

pencil 昨日が松原みきちゃんの命日だったので、Tubeを探して、唄を聴いた。ええなぁ♪。
10:30 PM Oct 7th, 2009 webから

pencil さくらちゃん、惜しかったねぇ。それと、ソン・ボベって昔の時代劇のお姫様が似合いそうじゃね。ちょっと、ボインちゃん過ぎるけど^^
1:40 AM Oct 4th, 2009 webから

pencil 杉山 最後は準優勝か。お疲れさん!!
4:06 AM Oct 3rd, 2009 webから

pencil 東京オリンピック、だめでしたなぁ。それにしても、シカゴが一回目でアウトって何?!
8:31 PM Oct 2nd, 2009 webから

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »