« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

♪YELL /いきものがかり

 人の声も一つの楽器だと思っておりまして、巧い、下手とは別に好みが有ります。日本の女性歌手では、竹内マリアとか高橋真梨子、坂本冬美、天童よしみなんてのが好き。そして、この“いきものがかり”のボーカル、吉岡聖恵ちゃんも割と好きな声です。ちょっと歌詞が聞き取りにくいのが今風ですが、音楽関係の学校を出たお嬢さんらしいです。
 “いきものがかり”に関してはコチラ(ウィキペディア)より

 1999年に結成らしく、なんとなく見かけておりましたら、TVアニメ「naruto」のテーマ曲に一時期使われた「ブルーバード」で名前を認識。今回の「♪Yell」はNHKの「みんなの歌」でも紹介されたらしいです。若者向きですが、オジサンもちょっぴり数十年前を思い出しそうになりました。(←思い出したって言えないとこが歳かな^^)



歌詞情報はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月30日 (水)

正月も病院ですか・・・

091229_megumihospi1_2

 昨日はヤフードーム近くの病院に入院している義母を見舞いに、女房と息子を連れていく。どうやら今度の正月は病院で過ごすことになりそうで、少しでも元気になってもらおうと、リクエストにお答えして孫(息子のことですな)を見せに行った次第。食欲の無かった義母は、孫の顔を見た後、少し元気が出てお粥を食べたとか。一ケ月ぐらいはかかるのかなぁ。
 病室の窓からはシーホークホテルやら、ヤフードームが丸見え。ジッと見てたらホテルの夜景が見たくなった。

091229_megumihospi2_2

*

 カミさんが主治医の説明を聞いている間に、僕は息子を連れてホークスタウンへ。学校用とは違う、ハイカットのシューズが欲しいというので、先ずはタウン入り口近くのABCマートへ行く。山歩きをする時のようなゴツイ皮のブーツには興味がないようで、いわゆるバスケット・シューズのタウン用を選ぶのかなと思ったら、も少し派手目のコチラ(↓)でした。

Classic_34

 色はピンク。
 VANSは1966年にカリフォルニアで誕生した老舗のシューズメーカー&ショップ。来年ゴジラ松井が所属することになったエンゼルスの本拠地、そしてディズニーランド本家のあるアナハイムに設立されたそうです。スケーターやバイク・ライダーに人気の靴屋さんで、1982年には、<ショーン・ペンが出演する映画「Fast Times At Ridgemont High」で彼が履いていたことにより世界中の注目をSLIPONが集め始めた>とのこと。
 1984年、一度経営破綻をしたが、その数年前に一線を退いていた創業者ポール・ヴァン・ドーレンが社長に復帰し、3年で全ての負債を完済する、とwebページのヒストリーに記してありました。

 VANSの隣にはコンバース(Converse)もありましたが、まだ彼には地味に映ったようですな。
 ホークスタウンの2階にも靴屋さんがあるとカミさんは言ってたけど、それもABCマートでした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月28日 (月)

田原総一朗が「サンプロ」を降板するとか・・・

 ツイッターにばかり書いて、こちらを放置していたら、アクセスが激減。確かにコチラも“つぶやき”みたいなもんだけど・・・。

 田原総一朗がテレ朝系の日曜午前の番組「サンデープロジェクト」を降板するとか。
 niftyの記事によると来年4月だって。歓迎するコメントやら惜しむ声やら色々あるようです。僕は彼のミスリードがイヤになって見るのを止めたくちだから、惜しむ気持ちはないけれど、さてあの番組がこれからどうなるのかという所はちょっと気になる。なんて言いながら、あと4ケ月もあるのか~。なら、それまでにもう一回は見ておこうかな。

 フジテレビの中野美奈子アナウンサーが噂通り結婚とか。噂つうっても、つい最近週刊誌の広告で知っただけなんだけど、アッという間の発表だったから、印象に残った。殆ど毎朝フジTVの彼女の出ている番組もチラッと見ている。今朝はその話が冒頭から出た。内輪の話なのに、相変わらずちょっと長すぎないかえ。

 鳩山首相が普天間基地移転に否定的な発言。これは揉めそうですな。社民党、どうする?
 どうも、小沢の後押しがあって強気の態度に出た感じなんだけど。社民党は要らないってか?
 自民党から鞍替えする奴らも出てきたみたいだしな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2009年12月22日 (火)

来年のマスターズ・・・など。

 今まで日本の賞金王が出られたのは特例だったみたいで、本来は世界ランキング(どこの設定?)50位までの選手が出れるんだって。で、石川遼も池田勇太も今年はランキング50位以内なので、来年は二人揃って出られるとのこと。そして、今年のマスターズで4位だったかに入った片山シンゴも出る。来年のマスターズでは3人の日本人選手がでるってことだ。楽しみ。

 14年ぶりに、伊達ちゃんがフェデレーションカップの代表になったとか。こっちは、今まであんまり関心無かったけど、伊達が出るなら気になる。

 M1って段々つまらなくなる感じがする。パンクブーブーは家のカミさんのご贔屓みたいだから優勝したのは良かったけれど。彼らは福岡出身みたいだし、確かに今回の出場者の中では多分面白いんだろうな。て、つまり今回は全部は見なかったから何とも言えないんです。
 Youtubeではこれら漫才も色々と見れますな。
 チュートリアルもおもろいけど、ブラマヨのは幾つかダウンロードしていて、少し前にはよく見てた。やっぱり、彼らが最高に面白い。特に、M1で優勝したときのネタは今でも笑える(爆!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年12月20日 (日)

松井はエンゼルスへ

 ヤンキースのゴジラは来年はロサンゼルスのエンゼルスへ行くそうです。本家が赤いゴジラになったわけですな。
 NYが好きだとか言ってたけど、暖かいロサンゼルスの気候はチミには合ってるかもよ。そしてイチローとしっかり戦ってきなさい。そして、ぎゃふんと言わせてやんなさい。
 なんてったって、チミは、イチローが手にしてない、ワールドチャンポンリングも、そして、シリーズMVPなんて一年に一人しか貰えない栄誉も手にしたんだから。

 今夜は、内輪の忘年会でちょっとばかし酔っぱらっている十瑠でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月19日 (土)

JWord(ジェイワード)って何!?

 自分のHPやブログをもっていると、ヤフーなどの検索エンジンで表示されるのが嬉しくなりますが、最近「Yahoo!検索」の結果表示の右側に、スポンサードサイトとは別に“JWARDサイト”というのが出てきます。JWARDって何だろうと調べましたら、ネット集客の新しいツールのようです。

 JWARDに自社の売りポイントとなる言葉(WARD)を登録して、社名ではない言葉によっても自社ホームページへの連絡をスムーズにさせようという仕組み。検索するとその言葉が使われていれば、例えば一般人のブログでも表示されたりするが、手っ取り早く自社への誘導をしてしまおうという事だ。ヤフーの検索エンジンサイトとも連携をとっている為に、JWARDサイトなんていう表示がされているらしい。

 有料ですけど、新しい広告媒体として利用している企業もたくさんあって、同社の発表によると、<2009年8月26日現在で登録クライアント企業総数は約13,000社です>とのこと。オリックスやらエース交易、化粧品のエイボン、スターツ出版、貸しトランクルームの京葉物流なんかも登録しているようです。

 試しに、ヤフーで「もつ鍋」で検索しましたら、博多のもつ鍋屋さんが出てきました。このもつ鍋屋さんのウェブページは楽天市場内のサイトでしたが、楽天への登録だけでなく、JWARDにも登録されているんですなぁ。ウ~ン、商売熱心!
 因みに、このもつ鍋屋さんの本社は名古屋になっているので、『なんで、(名古屋で)もつ鍋?』と思ったら、社長さんが博多出身でありました。なるほど。

 コチラのページを見ると、ヤフーだけでなく、@niftyやBIGLOBE、exciteやlivedoorなどとも連携している模様。

 JWord検索のプラグインもあるようで、コチラからから無料でインストール出来るようです。インストールすれば自分のブラウザのアドレスバーから検索が出来るわけですな。
 NECなど複数のメーカーではインストール済みのPCも既に出荷していると書かれてました。

 さてさて、JWARDで景気はアゲアゲなるか!

|
|

2009年12月12日 (土)

久しぶりの・・・

 福岡は暫く不安定なお天気が続いて、ウォーキングのタイミングも悪く、最近身体が堅いです。堅くなってあちこち血行が悪く、不眠気味です。
 で、今日は午前中に降った雨が午後には上がって、夕方久しぶりに歩きました。最初は気分が乗らないんだけど、15分も歩くとあとは良いです。今日は45分くらいかなぁ。でもまだ、バック(背中方面ですな)が堅い感じ。明日も歩けるかな?

 少し前のニュースだけど、イギリスがUFO調査の予算を無くしたというのがあった。
 50年以上の歴史を持つイギリス国防省のUFO部門が、この世界的不況のあおりで閉鎖するというのだ。発足は1950年で、年間予算は最近で約700万円ほど。50年も調査をしてきたが、確たる証拠もないし、国に対する何らかの脅威も見あたらないとして、予算削減を決定したとのこと。700万円なら一人分の人件費くらいしかなかろうし、配属された人もいい加減嫌になったのかもね。民間にそれなりに興味を持つ人が調査は続けるだろうし、国家予算としては無くてもいいのかな。

 さて、日本にもUFOマニアはTVにも沢山出てくるけど、彼らの意見はどんなもんじゃろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月 7日 (月)

ゴルフ男子ツアー終了

 男子プロ最終戦、日本シリーズJTカップ。昨日が最終日で、石川遼の賞金王は100%決定してたんだが、有終の美も見たいし、丸ちゃんの結果も気になったので、今週も女房とTVの前に座って日曜の午後を過ごした。その前の「そこまで言って委員会」は、買い物に出かけていて、終わりの方を少ししか見れなかった。

 最終日は天気が良くなったおかげでスコアを延ばす選手が多く、遼君も4つ伸ばして19位に順位を上げた。池田は23位だった。
 さて、丸ちゃんはというと、一昨日が4位だったので最終組の一つ前でプレー。TV放送が始まった頃は2位くらいで、最終組で回るトップの金(韓国)とは一打差。終盤で丸ちゃんが先にバーディーを取って一歩リードしても、後の金がすぐに追いつくという展開で、結局最後は同スコア、18番ホール(パー3)でのプレー・オフになった。

 録画中継の放送は、3回のプレー・オフを省略して4回目のプレーを放送した。ツアー最終戦のサドンデスのプレーが4回も続いて、グリーン周りで観戦している遼君やら他の選手も手に汗握ったのではないかと思う。
 18番グリーンは、カップの近くに乗せても、アンジュレーションや微妙な芝のムキでパットのラインが難しいらしく、なかなかバーディーも出なかったようだ。
 4回目のティーショットをする頃には陽も傾いていて、解説の青木は距離感が難しくなると言ったが、その通り、先に打った丸ちゃんのボールはカップの手間の右側のカラーに落ちた。これは金が勝利したのかとその後の展開を予想したが、なんと金のボールも丸ちゃんのボールの少し先の同じようなカラーに止まった。これで分からなくなった。
 ウェッジを使ったアプローチは、まずは丸ちゃんから。アイアンには絶対の自信を持っている丸ちゃんのボールはピン側に。対して金のボールはピン奥数メートルにまで転がってしまった。
 安定したプレーをするという金について、青木はその性格がよく分からないと言っていたが、このカップインを狙ったアプローチを見て、金を強気のプレーヤーだと判断した。

 金は結局ボギーとなり、パーで上がった丸ちゃんが優勝した。
 10年ぶりの日本ツアーでの優勝らしい。予想通り、最後のスピーチで丸ちゃんは泣いた。イイ涙だった。

*

 今日の西日本新聞には、遼君のキャディーについての紹介記事があった。
 名前は加藤大幸(ひろゆき)。ゴルフクラブのシャフトメーカーに勤めるサラリーマンだが、大学時代は日本オープンに出場するほどの実力を持っていたとのこと。前任のキャディーが故障したために2007年の最終戦からバッグを担ぐことになったが、二人は遼君が小学三年生、加藤君が高校一年生の時からの知り合い。互いの実家が車で10分くらいの距離らしく、練習場でよく逢ったらしい。遼君より8歳上の26歳とのことだった。
 遼君とはどういう契約をしてるんだろうなぁ。
 お互いの情報交換が仕事に生かされるはずだから、イイ関係だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »