« 兄貴がお祖父ちゃんになっちゃった | トップページ | さくらちゃんが賞金女王に・・・ »

2009年11月26日 (木)

立花隆の癌に関するスペシャル番組を見る

 23日、実家に寄ることがあり、夜偶然にNHKで立花隆の癌に関するスペシャル番組を見た。
 2007年に膀胱癌が発覚し、その年の暮れに手術を受けた立花は、その後癌に関する情報を世界中に求めていった。
 「人類はなぜ、がんという病を克服できないのか?」
 これが、彼を突き動かした最大のテーマだ。以降、世界中の癌研究者にインタビューを試み、思索を重ねていった経過がこの番組の中身だった。

 アメリカではニクソン政権時代に“癌との戦争”宣言がなされたが、40年経っても癌については、どのようにして出来るか、どんな動きを見せるかはある程度分かってきたが、未だに有効な治療方法も見つかっていない。立花が癌研究者への取材で知ったのは、癌というものが如何に強力で厄介なものであるかという事だった。

 私が初めて知った事も沢山あった。
 まず、何億年も前の恐竜の時代に、既に癌があったこと。癌にかかっていたのは勿論恐竜。化石の中に癌があったのだそうです。

 人間の細胞は分裂・増殖と死滅を繰り返しているわけで、分裂時には直前の細胞をコピーする。しかしその時に何らかの異常コピーがあって、本来は何日かすると死滅しなければいけない細胞が死なずに独自に仲間を増やそうとする。簡単に言えばそれが癌なんですね。
 そもそも人間の細胞内の情報というのはとてつもないもので、しかも人間には60兆の細胞がある。それをどれも間違いなく完全にコピーし続けることの方が難しいことで、ある研究者に言わせると癌細胞が生まれてしまうことはある意味必然的なものとのことで、生きていくということに癌の発生はつきものとのこと。今や、二人に一人は発症する病だそうです。

 RAS(がん遺伝子)は聞いたことがあったが、HIF-1(ヒフワン)という遺伝子の名前は初めて知った。
 HIF-1は、酸素が行き届かない低酸素領域でも細胞を死なせないように働く遺伝子で、正常細胞にとっても重要な働きをするが、この遺伝子が癌細胞にも有効に働いていて、癌の転移を助けているらしい。
 更に、人間には体外からの侵入者に対する免疫という機能があるが、その一つであるマクロファージも癌をやっつけるどころか逆に助けてしまうような動きを見せているらしい。
 つまり、人の身体は、癌細胞を悪意を持った侵入者とみなす事が出来ておらず、殆ど正常細胞と同じく守るべき仲間と考えているフシがあるわけだ。

 番組の最終章では、末期患者の最期を看取る鳥取の小さな病院が紹介された。抗ガン剤を使用せずに痛みを軽減する治療に専念し、死を自ら納得し受け入れる。そういう姿勢の病院なのだそうです。

 ある研究者は、人類が癌を克服するには、あと50年から100年はかかるだろうと言いました。それを聞いていて、ということは150年かかる可能性もあるように感じました。勿論、本当に50年で有効な手だてが見つかる可能性もあるわけですが・・・。
 立花隆さんは、手術後の検査で今のところ再発の兆候はないそうですが、もしも再発、転移が発生した場合抗癌剤治療はしないだろうと語りました。鳥取の病院の取材を終えて、そういう心境になったのだそうです。

 さて、民主党政権は事業仕分けにより色々と来年度以降の予算削減を行っているようですが、この辺の研究費はどうなっているんでしょうか。ちょっと気になりました。
 

|
|

« 兄貴がお祖父ちゃんになっちゃった | トップページ | さくらちゃんが賞金女王に・・・ »

コメント

最近になって日本の癌学界でも癌組織体の根源細胞である癌の幹細胞の存在が注目され始めました。癌の幹細胞に関する研究が進展すれば、将来の癌研究や癌治療に重大な転機を齎すものと期待されます。小生は1992年以来、癌の幹細胞に対処する治療概念、すなわち、今までにない全く新しい治療概念を記載した論文17篇を国際的な医学雑誌に掲載しています。それらの論文資料にご関心のある方には、個人的に無料で郵送致しますので、郵送できる宛先をお知らせ下さい。
780-0870 高知市 本町5-4-23 平田病院 平田陽三
電話:088-875-6221 Fax: 088-871-3801
E-mail: hphirata@mb.inforyoma.or.jp

投稿: 平田陽三 | 2009年12月 9日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/46859244

この記事へのトラックバック一覧です: 立花隆の癌に関するスペシャル番組を見る:

« 兄貴がお祖父ちゃんになっちゃった | トップページ | さくらちゃんが賞金女王に・・・ »