« 今週の書評欄 | トップページ | 寒い寒い »

2009年10月27日 (火)

息子が新型インフルエンザになりまして

 土曜日の夜、夕飯を食べた後くらいから熱っぽくなりまして、すぐに熱を計ると38度台。新型は頭が痛くなると言う情報でしたが、家の子の場合はそうでもなかったようです。翌日は日曜日だけど、出来れば明日の内にインフルちゃんかどうか調べて、もしそれならリレンザをもらおうと思いまして、ネットで休日診療の病院を探したりしました。
 救急の当番病院のサイトはあったのですが、それは急な怪我などに対応する外科のものだったりして、なかなかインフルエンザ関連の救急対応してくれるというようなものはすぐに見つかりません。土曜日の夜でしたが、城南保健所に電話してみると日曜日も対応しているとのこと。あと、西日本新聞のこちらで急患に対応している病院の一覧を見つけました。但し、これらがインフルエンザにも対応しているかはその時は不明でした。
 息子の同級生で既にインフルエンザにかかった子の家に女房が電話してみると、保健所に行ってもその後結局かかりつけの民間の病院でアフターケアをするように言われるので、2度手間になるとのことだったので、先程の救急病院一覧で近い所に電話して、インフルエンザの相談をしましたら、やっているとのこと。明日の10時に予約を入れました。

 息子は38.8度が一番高い数値だったでしょうか。特別頭痛があったり咳が激しいとかもなく、一晩過ぎ、翌日病院に行きましたら、やはり新型インフルエンザでした。リレンザをもらい、別の飲み薬ももらい、昨日の月曜日の夜には平熱に戻ったようです。日曜の夜は汗をびっしりかいたようですが、その日もうどんを食べたりして、気になるほどの食欲減退もなく済みました。
 熱が下がっても菌はいるとのことなので、水曜日まで学校はお休みです。さてさて、あとは我々にうつってないことを 祈るばかりですな。

|
|

« 今週の書評欄 | トップページ | 寒い寒い »

コメント

大変だったすね~

自分はまわりに感染した方がいないので、騒ぎの外っていう感覚があります。

でも、小さい子供たちの親御さんは心配だろなって思いますわ。

お大事にね

投稿: anupam | 2009年11月 1日 (日) 23時14分

いやいや、どうも。

結局、息子以外は誰にも発症が無く、元気にピンピンしています。
ま、その間は、お婆ちゃんとかお爺ちゃんに会いに行く時には気を付けましたがね。

予断はゆるせません。皆さんも気を付けましょう。

投稿: 十瑠 | 2009年11月 2日 (月) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/46595237

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が新型インフルエンザになりまして:

« 今週の書評欄 | トップページ | 寒い寒い »