« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月21日 (月)

日本をダメにした政治家

 昨日の「そこまで言って委員会」のテーマは、「日本をダメにした政治家10人」ということで、同番組にお馴染みの出演者による投票結果が面白オカシク、そして半分真面目に発表された。
 全部は忘れてしまったけれど、最初に名前の挙がった10位には小泉純一郎が入った。あと、安倍晋三とかも6~10位の中に入っていた。
 ワースト1は田中角栄だろうと思っていたら、3位だった。そこまでいって、後の二人を予想した。竹下と金丸。そう読んだのだが、2位は河野洋平だった。確かに河野発言は問題だが、さてさて今度の総裁選で頑張っている息子はどう思ってるんでしょうか。
 栄えある1位は? それなら金丸か、と思ったらこの人がおりました。村山富市。今もご健在で、今回のワースト投票に関係ないインタビュービデオが流れましたが、続けて流されるとなんとも情けないもんですな。
 要するに、売国奴的発言が票を集めたということ。愛人の告白がきっかけで数ヶ月で止めた総理大臣なんぞは小者過ぎたということですな。

 それらの人々のエピソード以外で面白かったのは、元共産党議員、筆坂秀世氏による不破書記長批判。不破の発言はマルクス&エンゲルスの引用ばかりで自らの考え、主張はナニも入ってなかったと言い切った。
 『共産党時代に仰有ったらどうなります?』というMCの質問に、『袋叩きになりますよ』とのこと。笑っちゃったなぁ。

 思い出した。
 4位には森喜郎が入っていた。麻生さんも後半に入っていたな。
 おっ!土井たか子もワースト5に入っていたな。この人も北朝鮮関連の愚行というか悪行がばれて一気に信頼を失った政治家でありました。
 それと、村山さんは阪神大震災での対応の拙さも投票に繋がったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月19日 (土)

訃報:マリー・トラバースさん(PP&M)

 PP&M(ピーピーエム)と呼んでいた、フォークグループ、ピーター、ポール&マリーのマリーさんが亡くなった。
 「♪500マイル」、「♪レモンツリー」、「♪花はどこへ行った」、「♪天使のハンマー」などのヒット曲があり、60年代の日本のフォーク・ソングブームにも大影響を与えたし、私もギターの練習で「♪500マイル」や「♪花はどこへ行った」は唄っておりました。
 リアルタイムのヒット曲でラジオなどで良く聴いたのが「♪悲しみのジェットプレーン」。youtubeで動画を見つけましたので、掲載します。未見ですが映画「アルマゲドン」でも流れたとのことでした。
 PP&Mと一緒に作者であるジョン・デンバーも唄っております。

 『ウィキペディア(Wikipedia)』で経歴など調べていたら、・・・
<2005年、マリー・トラヴァースが白血病と診断され、その年のコンサートツアーはキャンセルされた。
 2007年2月、北朝鮮による日本人拉致問題の解決(=横田めぐみ救出と北朝鮮の譲歩)を願う「Song for Megumi」を発表。収益は滋・早紀江夫妻の活動に使用される予定。2007年5月に来日し、拉致被害者支援コンサートを開催した。
 2009年9月16日、マリー・トラヴァースが、白血病のためコネティカット州ダンベリーの病院で死去。72歳没。>

 拉致問題に関わっておられたこと、知りませんでした。


| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

イチロー! カッコ良すぎるぞーッ!

 最近、イチローもMLBも面白くないとか書いておきながら、昨日イチローが延長戦でサヨナラヒットを打ったというので、今日は見てみました。
 第一打席からヒットを打つも得点には結びつかず、第二、第四打席でもヒットを打ったが、いずれも牽制球で刺され、殆どチームに貢献できなかった。皮肉なもんだなぁと見ていたら、最終回2アウトの場面で、9番のピンチヒッターに出たスウィッシャーが2塁打を放ち、イチローに打席が廻ってきた。相手、ヤンキースのピッチャーは押さえのリベラ。前の打者で三振を奪い、通算1000奪三振を達成したところだった。
 解説の佐野によるとイチローは配球を読んでいたんだろうとのことで、初球の内角のカットボールを振り抜くと打球はライトスタンド中段に飛んでいった。逆転サヨナラ2ラン。

 イチローさん。先日の発言は撤回します。“今日も”楽しませていただきました。^^
 どうやら、9年連続200安打の重圧から開放されたからか、伸び伸びとやっているみたいで、あとシーズン終了までの14試合は活躍が楽しみになりました。
 今日の牽制アウトは9年連続30盗塁にあと5つと迫っているので、これも狙ってやろうと思っているのかも。流石にこの辺の感は鈍ってきたのかもしれませんな。
 9年連続100得点も射程圏内のようだが、さてどうなるんでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月17日 (木)

新内閣誕生

 昨日、鳩山新内閣が誕生して、各大臣の記者会見などもあり、今日のワイドショーはその話が第一。その次には、サカイノリコの保釈(先程16:30に出てきました。湾岸警察署から)のニュースがあってます。
 先日はイチローの9年連続200本安打というMLB新記録の話題も賑やかでした。

 イチローについては、最近はあんまり見たいという気持ちが起こりませんな。記録の達成は気になりますが、見てても打って欲しい時に打ってるって感じが無いしね。大体、野球ってヤツは、3割打てば良しという世界ですから。球場にも何回かしか行ったことないし、面白かったという思い出もないしネ。
 そういえば、サッカーのワールドカップ前哨戦、オランダでの2戦も見ましたな。オランダにはボロ負け。ガーナには逆転勝ち。この試合では、中村俊輔が交代で引っ込んだ後から怒濤の逆転劇が展開したので、本田との確執も話題になっていたこともあり、中村への批判コメントがネットを席巻した。
 よくわからんけど、なんとなく中村やイチローに似たような批判があるような気がする。孤高の人というか、わがままというか。

 それにしても、たかが一芸能人の麻薬取り締まり法違反者の動向に、これほどの放送時間を割くというのも如何なものか。のぞき趣味を煽られているみたいで、笑っちゃうしかないのだけど。

 さて、新内閣。やる気は大いにみえるけど、やっぱり社民党と国民新党の2大臣の今後の動向が気になる。来年参院選で過半数獲れば、こんなこともなかったんだろうけど、いずれにしてもソレまでに不都合が起きそうな気もするけどね。
 夕べは遅かったので、大臣の会見は菅さんの部分しか見てない。国家戦略局と勇ましいネーミングで設立の意図は良く分かるが、記者との質疑応答を見ていても、実際の活動がどんなものになるのか、本人も明確なイメージを持ってない気がした。良くあるんですよね。民間会社の経営刷新推進室なんてモノを作っても、大まかなやるべき事は分かるんだが、さて他の部署との連携方法とかもイメージしかなくて、実際の活動が見えてないとかネ。
 ここ、ちょっと気になりました。
 あと、長妻さん。副大臣にどんな人を持ってくるかだけど、それでも難しいだろうなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »