« ♪What's Goin' On / マーヴィン・ゲイ | トップページ | 「幸福の科学」が「幸福実現党」を立党 »

2009年5月19日 (火)

近況やら、なにやら・・

 最近、文庫本の字が見づらくて、どうも視力が悪くなっているのではと、眼科に行ってみた。一昔前に、この眼科で調べてもらって作ったメガネは、すでに読書用には使えず、数年前に近くのメガネスーパーで作ったモノを読書や仕事用に使っている。
 検査の結果は、やはり今のモノでは30センチ位離した本を読むのは辛いかもとのこと。一応、処方箋は作ってもらったが、改めてPCに向かうと、PC用にはまだ充分使えそうなので、新しいメガネを作るのはも少し考えてからにしようと思った。
 乱視+老眼で、悪くなったのは、老眼が進んだからだけど、さて、これから先も悪くなる可能性があるし、老眼って、幾つくらい持ってればいいんでしょうかね?
 因みに、最初に作ったモノは、テレビを観たりする時には、合っているかもとのこと。つまり、2~3m位離れた所を見るのには良いってことだ。

 新型インフルエンザが関西方面で流行しだして、福岡でもすでにマスクが店頭から無くなってる。最近は使い捨てのモノが普通なので、買い置き用に沢山買われたんですな。
 大阪では公立の小中学校が全部休校だとか。今からシーズンなのに、野球場とかサッカー場とかも客が減りそうだ。早く梅雨に入ったら、多分ウィルスも元気なくなっちゃうのにね。

 「ノルウェイの森」が映画化されるってんで、つい納戸から随分前に買った単行本を取り出してみた。約20年前に買った、赤と緑の上下巻。しおり紐まで、赤と緑だったのに気付いた。
 又、売れるんだろうなぁ。
 それにしても、20年以上経ってるのに、全然黄ばんでなかった。
 監督はベトナム出身でフランスに亡命した人。カンヌやらベネツィアでも賞を獲り、セザール賞も獲り、アカデミー賞にノミネートされたこともあるとか。62年生まれだから50歳前。
 村上春樹、今まで映画化の話があっても断り続けてきたらしいけど、今回はOKですか。確かに、「風の歌を聴け」はイメージと違う役者だったので、ガッカリした記憶がある。
 無国籍なムードのある村上作品だから、外国人が作った方がイイものが出来そうな気もするが、なにしろ、話の内容を忘れちゃったもんだから、暫くしたら又読み直すかもね。

|
|

« ♪What's Goin' On / マーヴィン・ゲイ | トップページ | 「幸福の科学」が「幸福実現党」を立党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/45068341

この記事へのトラックバック一覧です: 近況やら、なにやら・・:

« ♪What's Goin' On / マーヴィン・ゲイ | トップページ | 「幸福の科学」が「幸福実現党」を立党 »