« 2週間ぶりの・・・ | トップページ | 看護士さんは大変だ »

2009年2月 6日 (金)

新しいガン治療法

 何日か前にテレビで見たんだけど、副作用を伴わない新しい治療法が開発されたとかいう話。ネットで検索してみたけれど、これだな、というのが見つからない。後日また探そうと思ってるけど、とりあえず、テレビで言ってた事を走り書きしとく。

 外科手術は勿論のこと、放射線治療でも正常細胞への悪影響があるわけだけど、新しい治療法は、ガン細胞を直接やっつけるモノじゃなくて、いわゆる免疫機能を強化させて、体の中からガン細胞を殺してしまおうというモノだった。ただ、単に身体全体の免疫機能を強化するのではなく、その人のガン細胞にあった免疫機能を強化してくれるというもので、それが新しいことだった。元来、ガン細胞というのは個々に形や種類が違うので、免疫治療としても画期的なもののようだった。
 特に高額な器具や薬がいるわけでもなさそうだし、ホントにコレが実用化されれば、日本人の死亡原因第一位がガンから他のモノに変わる可能性があると思わせる話でした。

|
|

« 2週間ぶりの・・・ | トップページ | 看護士さんは大変だ »

コメント

血管新生阻害剤というものが紹介されてましたが
それのことでしょうか?

投稿: はにはに | 2009年2月11日 (水) 10時27分

「血管新生阻害剤」を調べてみましたが、どうも違うような気がします。
「分子標的治療(分子標的薬)」の最新型ではないかと思います、多分。

投稿: 十瑠 | 2009年2月12日 (木) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/43970857

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいガン治療法:

« 2週間ぶりの・・・ | トップページ | 看護士さんは大変だ »