« 大晦日ですな | トップページ | ♪あなたしか見えない / リタ・クーリッジ »

2009年1月 5日 (月)

あけましておめでとうございます

 大晦日以来何も書いていませんが、それはいつもと変わらぬ正月だったせいでしょう。
 さて、昨日は女房と彼女のお母さんを連れての福岡市内での初詣に出かけました。娘は爆睡中だし、息子も友達と散髪に行ってその後遊びに行くと言うので、大人だけで出かけることになりました。女房の父親は一昨日に信仰する宗教施設に出かけたので不参加です。

 参拝客が30m程並んでいたお櫛田様に参ったついでに、近くの女房のお祖父ちゃんが眠っているお寺にも参りました。そこでは懐かしい人に会いました。かつて勤めていた会社でほぼ同じ時期に入社した女性で、時々車ですれ違ったりしてましたが、何年ぶりかで会いました。どうやら、彼女の祖先もこのお寺に眠っているようです。彼女もあまり変わりが無くて、その後六本松の護国神社に向かう車の中で、昔のことを思い出しました。

 彼女はE・Sというイニシャルで、あっ、結婚後もE・Sでした。配置された部署には私と同じ年の先輩女性社員がいて、その先輩が厳しかったのか時々泣いているという噂を聞いていました。数年後に彼女が寿退社をした後、そこにやって来た新しい女性新入社員も、先輩女性とは仲良しこ良しとはいかなかったようで、一度など新入社員がビニール袋に湯飲み茶碗を入れて、壁にぶつけて割っていたのを目撃したことがあります。そうすることで高まったイライラを解消しようとした訳ですが、ことほど左様にこの先輩お局(つぼね)様は若い女性社員に人気がなかった様です。僕らと居酒屋で酒を飲んだりするときにはユーモアもあって、面白い人だったんですがねぇ。意地悪なのか、仕事に厳しかったのかは今でも分かりません。
 車のハンドルを握りながら、そんなことを思い出しました。

 田舎で引いたお神籤は小吉、護国神社で引いたのは大吉。さてさて、今年はどうなりますことやら・・・。

|
|

« 大晦日ですな | トップページ | ♪あなたしか見えない / リタ・クーリッジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/43645354

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 大晦日ですな | トップページ | ♪あなたしか見えない / リタ・クーリッジ »