« バギーパンツ | トップページ | 裁判員制度って・・・ »

2008年12月10日 (水)

ケータイ変えました♪

 娘と私宛にauから機種変更サービスの案内が来まして、忙しくてうっちゃっておりましたら、娘が先にショップに出かけて最新式に変えました。一緒に店に赴いた妻は色々とネタを仕込みまして、私にも早く替えろときたもんです。併せて自分も替えたいなと・・・。
 妻のも私のも電池の蓄電能力がとても弱くなっておりまして、私自身は変える予定ではいたんですが、話を聞くと妻の方のもお安く替えれる機種があるそうなので、彼女の思惑通り一緒に替えることと相成りました。

 店に調べてもらうと、現在の私のケータイは5年目に入っているとのこと。常に携帯しているのですが、あまり落としたこともなく殆ど無傷で新品のようです。4年以上前の機種ですからカードも使えないし、写真を撮ってもブログで使おうと思ったらPCメールに送ってパソコンで処理するといった具合でした。
 思い起こすと、最初に買った携帯は、まだアナログのタックスとかいうシステムの機種でした。その後デジタル式になって、それでもその頃のデータは電話番号登録も英数字かカタカナしか使えないもので、モニターの大きさも今のと比べると4分の1か5分の1くらいしかなかったですね。デジタルになって2機種くらいまでは折らないタイプで、確か先日替えたのがデジタルの3代目で、二つ折りになり、やっとカメラが付いたと喜んだものでした。

 結果的には、弱くなった蓄電池を買い換えるのと同じくらいの金額(つまり事務手数料程度)で新しい機種に替えられました。ケータイではネットを見ないので殆ど新しい機能には期待してなかったのですが、一番嬉しかったのは録音機能が大幅に上がっていること。なにせ(前のは)4年前の機種ですから、録音は最長15秒/1件。散歩の途中にブログネタを思いついても、メモ代わりに録音しようと思っても、その気にさえならないモノでしたが、新しい機種では内部のメモリーが許す限り録音できるようです。しかも、通常のモノラルの録音機能と、ICレコーダー仕様の録音ソフトの2タイプある。なんとなく、ICレコーダーっていいなぁと思っていたところなので、これは嬉しい機能でした。あと、メモリーカードも使えるけど、カードが無くてもUSB経由でパソコンとデータ通信が出来る。
 昔、シャープが電子手帳というのを作ってこれは面白そうとすぐに買いましたが、あれは結局電話帳くらいしか使い道が無くて、スケジュールもメモもシステム手帳にとって変わられました。今のケータイにはあの電子手帳の機能が全て入っていて、しかも電話がかけられる。モノの進歩って面白いですね。そうそう、今度のケータイには電子手帳みたいに、辞書も付いておりました。ついでにですが、ワンセグも付いていまして、TVやデジタルラジオも楽しめます。

 今年の初めにはアップルが「iフォン」を売り出して話題になりまして、あれも相当面白そうでしたが、その後あまり噂を聞かないですね。ま、私には今度のケータイで充分ですがね。

|
|

« バギーパンツ | トップページ | 裁判員制度って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/43381335

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイ変えました♪:

« バギーパンツ | トップページ | 裁判員制度って・・・ »