蝉とか、イチローとか
ご贔屓ブログの一つ、「映画の心理プロファイル」を書かれているkiyotayokiさんは、東京新宿にお住まいだそうで、今日の記事で、『昨日の朝10時頃、この夏初めて蝉の鳴く声を聞いた』と書かれた。
へぇーっ! 新宿には御苑もあって緑もあるから、蝉だってたくさんいそうなのに、今頃?と思ったもんです。
なにせ、こちらは九州の田舎。一応、福岡市内ですが、緑は豊富、セミくん達も、何日前から鳴きだしたか忘れてしまうほど。最近は、朝の6時頃から(いやもっと前かも知れませんが)鳴き始めて、夜中の10時でも鳴いております。早朝涼しいうちにウォーキングに出かけても、既に彼らの一日は始まっていて、近くのマンションの木立の中を抜ける時には、まさに耳をつんざくような大轟音と化しております。
1週間の短い青春。
散歩の途中で、道端にひっくり返っているセミ君もよく見かけるようになりましたが、今朝はそんな奴をつま先でツンツンとつついたら、サッと起きあがって近くの電信柱まで飛んでいきました。さて、彼(或いは彼女)は、子孫を残すことが出来たのでしょうか? ン? アレは余韻に浸っていたのかな・・・(オイオイ)
まずい雰囲気になったので、別の話題へ。
日米通算3000本安打に王手をかけていたイチロー君は、昨日見事に3001本まで打ってしまいました。前日に2999本まで打っていたイチローは、第一打席の初球をレフト前にポトンと落とすヒットで、あっけなく記録達成。第4打席で更に1本追加しました。第一打席は、狙いはホームランだったらしいです。見た目を気にする彼らしいネェ。
今日も、同じレンジャーズ戦で、今日は3安打。全て内野安打。しかし、打率は久しぶりに3割を越えた。
今年は、8年連続の200本安打のメジャータイ記録がかかっているんだが、前半のペースで行くとギリギリ200本いくらしい。ギリギリっつうんだから、ちょっと気にはなるな。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
どうも、恐縮です(^^;。
トラックバック感謝です。
新宿でも、そうですね、新宿御苑あたりだと7月アタマ
から蝉の鳴き声が聞こえるのかも。
でも残念ながら、我が家は新宿御苑から遠く離れている(どちらかというと千代田区寄り)なので、なかなかセミ君たちも遠征してくれません。
そうそう、イチロー、やっと調子が上がってきたみたいですね。今やってる試合でも、途中経過ですが、2安打&1犠飛と大活躍。
このまま調子が上がっていけば、今年も200本、クリアは間違いなさそうです♪
投稿: kiyotayoki | 2008年8月 1日 (金) 10時39分
kiyotayokiさん、わざわざ、どうも。
御苑から遠く離れて、千代田区寄りですか。すっかり東京の地図も忘れてしまいましたが、山手線の内側でも歩いてみると、東京にも結構緑が昔はあったように覚えていたんですがネェ。
福岡でも日中の陽射しの強さは昔とは比べものにならないくらい。コンクリート・ジャングルの中はもっと厳しいんでしょうね。ご自愛くださいませ。
投稿: 十瑠 | 2008年8月 1日 (金) 22時55分