« 記録ダイエット | トップページ | 今日のテレビの話題 »

2008年5月11日 (日)

また忙しくなる

 明日から1週間ほど忙しくなりそうで、連休に観た映画、ポランスキーの「袋小路」の記事が書けないままになりそうです。
 お薦め度は【★★★=一度は見ましょう】。「水の中のナイフ」と同じように、人間心理の不条理を描いた映画と言えばいいでしょうか。「水の・・・」よりも、より暴力の暴発の危険を感じさせる設定の話(実際暴発しますが)で、作者の意図は掴めていませんが、映像はスリルがあって一見の価値有りです。

 MLBでは、松井君が自身の連続試合安打の記録を伸ばした途端にヒットが途切れてしまいました。結婚もして、精神的な安定もあるからだろうと素人コメンテーターは言いますが、専門家に言わせると、去年手術した右膝の具合がよく、去年よりフォームが安定したことが球を捉えるのに有効なのだろうとの事。Aロッドが故障者リスト入りして、4番に座ることが多く、この機会に打点を稼いでもらいたいですな。長打、ハッキリ言うとホームランが少ないのがちょっと気がかりですが・・・。

 伊達ちゃんは、再デビューの大会ではシングルス準優勝、ダブルス優勝と、驚きの結果を出しましたが、次の福岡の大会では、ダブルスは1回戦で敗れ、シングルスもベスト8止まりでした。それでも、このまま行けば日本選手権大会に出場出来るだろうとのことですから、大いに楽しみです。
 観客動員数も増え、テニス関係者も喜んでいるし、CMの話も増えてるんだろうなぁ。

 17、8年通った散髪屋さんが賃貸ビルの取り壊しに伴って廃業され、さてこれからどこに(散髪に)行こうかと考えておりましたが、灯台下暮らし、連休中に、この春美容学校を卒業した娘に散髪してもらいました。男の調髪はやったことがないと言っておりましたが、どうしてどうして、手さばきは様になっておりましたし、仕上がりも見た目全然オカシクありません。美容学校のカットは手先を使ったものばかりでしょうから、流石に理髪店の櫛とハサミを使った仕上の刈り上げは出来ないと言っておりましたが、癖っ毛なので刈り上げはしなくてもおかしくないのでした。
 よかった、よかった、新しい店を探さずに良くなって。一応割安料金を払わせていただいて、次は息子をお願いしようと思っております。

 毎日曜日には、「そこまで言って委員会」が楽しみなのですが、今週も中国の話題が面白うございました。真に特殊な国で、正直オリンピックはこければいいのにと思わないでもありません。日本のアスリートにとっては、モスクワ・オリンピックのようにならずによかったのでしょうが、さてさてまだまだ無事な開催への不安材料は残っているので安心は出来ませんな。
 昨日は、先週分の再放送があって、お馴染みのチベットのペマさんが出演されておりました。訳の分からぬ中国の先生たちよりは、中国の歴史も状況も把握しやすいお話でした。
 中国のチベット人に対して行っていることは、かつてのオーストラリア政府がアボリジニに対してやった事と同じ。簡単に言えばホロコーストです。このような国が常任理事国というのは真にオカシイです。

|
|

« 記録ダイエット | トップページ | 今日のテレビの話題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/41124226

この記事へのトラックバック一覧です: また忙しくなる:

« 記録ダイエット | トップページ | 今日のテレビの話題 »