« 二週連続優勝 | トップページ | 訃報:長嶋さんの妻、亜希子さん死去 »

2007年9月13日 (木)

辞めちゃった安倍ちゃんとか・・・

 昨日、安倍首相が辞任しちゃいました。
 所信表明演説の二日後という、異例な時期での総理大臣の辞任ということで、夕べからTVではその話ばっかり。今朝のワイドショーも、勿論その話ばっかりです。
 参院選の惨敗時点で辞めるべきだったというのが大方の意見ですな。まあ、あの惨敗も、赤城“絆創膏”農林大臣が駄目押しだったとか色々と言われているけど、要するに<今の自民党には大臣を任せられる人材が居ない>という思いが、国民の側にあったからでしょう。小泉さんならあんな大臣達の失態をどうかわしていたか、なんて考えたくもなりますが、自民党では、小泉さんの再登板を望む、例のKチルドレンの動きやら、今夜になってからは、福田元官房長官にポスト安倍一本化の動き、などというニュースも流れております。麻生対反麻生という見方もあるよし。
 自民党の総裁選挙は、どうやら23日投票で決まったようであります。

 今夜は、女子バレーボール、アジア大会の優勝戦があり、日本が24年ぶりの金メダルでした。24年の間、日本の金メダルを阻んできたのは中国だと思いますが、今大会では3タテで日本が破ったそうな。
 TVでは、中国戦は見られなかったみたいだけど、そういえば、ソ連が崩壊して、今回のカザフスタンのように、新しい国もアジア大会に出てくるようになったんだから、この金メダルは大きいでしょうな。
 今夜のTVで中国の北京オリンピック出場は決まっていると言っていたから、中国は、敵に研究されないように一線級を温存したのかもしれんですな。

 明日からは、世界柔道も始まると言うし、サッカーもやってるし、まさしくスポーツの秋です。
 昨日のラグビーワールドカップでは、日本はフィジーに31-35で惜敗したとのこと。フィジー用に1軍メンバーを温存して、オーストラリアには90点近い差をつけられて負けたのに、フィジーにも負けちゃったのネェ。

 9.11もアッという間に、特に何もなく過ぎちゃったみたいですなぁ。ワイドショーでも取り上げなかったので、こちらもすっかり忘れていましたが、一昨日の夜になって、そういえば・・・と思い出しました。6年前だそうです。
 あの日、何故か夜のTVは見てなくて、翌朝になって新聞を見て驚いた次第。家族の者も誰も知らず、朝刊を最初にひろげた私は、第三次世界大戦が始まったのかと思いました。戦争を知らない世代が、いきなり戦争に巻き込まれかも知れないとの懸念が、ホンの1秒ですが、頭の中を駆け巡った瞬間でもありました。
 あの事件を題材にした「ユナイテッド93」という映画が作られ、既に有料TVでも放映されたようですが、映画としてとても良くできているとのこと。
 まぁ、まさに映画のようなとんでもない事件だったからなぁ。

|
|

« 二週連続優勝 | トップページ | 訃報:長嶋さんの妻、亜希子さん死去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82088/16438182

この記事へのトラックバック一覧です: 辞めちゃった安倍ちゃんとか・・・:

« 二週連続優勝 | トップページ | 訃報:長嶋さんの妻、亜希子さん死去 »